Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2008年 総括 ジェフ編
« 2008年 総括 Jリーグ・日本代表編 | メイン | オシム発つ »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年 総括 ジェフ編



2008年シーズンのジェフを振り返ってみます。

昨年は、苦しいシーズンだったと振り返っていたけれど、2008年シーズンはさらに苦しい年になりました。

クゼさんが監督になって、どうなるんだろうって感じだったけれど、ちばぎんカップや開幕戦のアウェイガンバ戦を観る限り、まずまず守備は機能していたし、なんとかなるかなって感じだったけれど。
キャンプ中に、ほぼ手付かずだった攻撃面は改善されず、守備も綻びが目立つようになって、結局ずっと勝てずじまい。最初のうちに1つ勝てていればまた違った結果になったかもしれないんだけど。何もかもが悪循環であった。
正直、クゼさんが全て悪いわけではないかなと思ってたけれど、連戦の続くGWを前での監督交代もありだなと思ってたが、結局監督が代わったのはGWの連戦が終わったあと。
11節時点で勝ち点2という致命的な状況からの建て直しとなった。

丁度、社長が交代となり、フロントの対応も早かった。アレックス・ミラーを監督に招聘。6月の中断前の2節を澤入コーチで2連勝して終えて、一段落つけた。

スポンサードリンク

ただ、中断明けは甘くはなかった。残留争いのライバルになろうと思われたヴェルディやコンサに、連続0-3での敗戦。まだ、残り半分残ってるとはいえ、J2降格という現実を覚悟しておく必要があった。

ようやく、流れが変わってきたのが、アウェイのヴィッセル戦辺りから。ホームでアントラーズ相手にも勝って、上昇気運に乗ってきた。フロンターレには負けたけれど、戦い方が安定してきた。
そして、ホームのヴェルディ戦からの5連勝で一気に自動降格圏から脱出。5連勝最後のレッズ戦はこれで、このままいけるんじゃないのかって感じだったが。

代表の試合があって、2008年シーズンは小休止が何度もあって、レッズ戦の勢いがそがれてしまった。ホームのアルビ戦での引き分けから、なかなか勝てなくなってしまった。
連勝中に活躍した、深井やミシェウが研究され始めた事もあって、再び自動降格圏に逆戻り。

ただ、まだ運があった。残留争いをしていた、ジュビロやヴェルディが負けてくれていたおかげで、最終節にまだJ1残留の可能性を残していた。
そしてあの、奇跡的な大逆転勝利とJ1残留となった。最終節のFC東京戦は、もう一生のうちに何度も観られるようなゲームではなかったんでね。とにもかくにも、最後の最後でJ1残留。天皇杯もナビスコもダメだったけれど、J1残留という最低限のミッションをクリアしたので、よしとしなければならない。

シーズン終了後、主力はほぼ残留となりそうだが、サンフレッチェ広島にレンタルでだしてた、楽山はそのまま広島へ。中島浩司も、広島へ。
結城は、レンタル終了したあと退団。他にも朴君が韓国に戻って、マツケンとか、リザーブス組が相次いで退団。
ここ数年、なかなかサテライト組からレギュラーに昇格する選手がなくて、もったいないところなんだけれど、今のジェフの状況じゃ何年も辛抱できる感じではないのだろうなぁ。
最後になって、立石が現役引退。これも、非常にさみしいね。今年は、岡本と櫛野にまかせるというところなんだろうな。

残留争いをしていた2008年シーズンなので、なかなか難しいんだけど、ベストゲームを選ぶとしたら、第28節のホーム浦和レッズ戦を選ぶかなぁ。もちろん、最終節もすばらしい試合ではあったけれど、試合内容を通じて一番よかったのはレッズ戦の方だったと思う。

退団選手の話は出てるけど、入ってくる選手の情報がまだ少ないので、2009年シーズンの話はまたしばらくしてから。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-12~2024-04-18

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    2. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    3. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    4. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    5. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    6. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    7. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    8. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    9. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    10. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    11. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    12. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    13. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    14. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    15. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    16. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    17. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    18. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    19. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    20. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6