Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2008年 J1 第24節 vs東京ヴェルディ 抗う!!
« W杯アジア最終予選 バーレーンvs日本 | メイン | Jリーグ 経営状況2007年度分を見て »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年 J1 第24節 vs東京ヴェルディ 抗う!!



表参道から帰ってきてから、慌しくフクアリへ出発。表参道から、津田沼→蘇我と大移動ですな。
フクアリで、ジェフユナイテッド市原・千葉vs東京ヴェルディの観戦。

16時半過ぎには、フクアリに到着。
披露宴で飲み食いしてたんで、お腹は減ってなかったが、まぁなんとなくビールとつまみ。ハーフタイムに食べる予定で弁当を買ってた。

なんか、景品が当たってたんで、北口のイベント会場へ。ジェフィ&ユニティとか、ホームタウン千葉マッチデーって事で、チーバくん、ちはなちゃん、風太くんがいた。ってか、あんまよくわかんなかったけど。

女の子を抱えるジェフィ

スポンサードリンク

ほどなくして、選手が会場入りしてきたようだ。ゴール裏に挨拶しにきてた。

会場入りした選手達

そして、ゴール裏には「残留」の横断幕。

残留断幕

まぁ、今この順位にいるのは、今シーズンの積み重ねであって、この試合がんばればなんとかなるってもんでもなく。今更という感もある。既に、この先、勝ち続けても残留出来るかどうかあやしい状況ではね。

試合前、疲れと眠気でなんかボーっとしてたけど、試合が始まってようやく目が醒めてきた。
DF陣はいつものメンバー。ボランチに下村と戸田。右MFに深井、左MFに谷澤。2トップに巻と新居という布陣。

前半はややヴェルディペース。ボール保持率ではヴェルディが上回るものの、決定的な形はなかなか作れない。ボールは回しても、ジェフの守備網を突破できないでいた。
ジェフの方もチャンスはロングボールからの飛び出しだけで、これといった決定機もなかった。
新加入の深井は精力的に動いていたが、周りと連動というところまではいってないかな。
新居も自らボールを呼び込んだ時はいい動きが出来てるが、それ以外のところでは手詰まり感がある。

後半、ジェフは戸田に代えて、工藤を投入。
これが非常に効果的だった。前半はなかなかボールが回らなかったが、工藤が入った事によって、ボールがよく回るようになった。ポゼッションでも、ジェフが上回る。
その工藤からチャンスが生まれる。うまく右サイドに飛び出した工藤にスルーパス。完全にフリーで抜け出した工藤が中央に絶妙クロス。これに、巻が頭から飛び込んでゴール。
ジェフが先制点をあげる。

ジェフのコーナーキック

ヴェルディも反撃してくるかと思われたが、依然としてジェフペースで後半は続く。
ジェフは、新居に代えて、レイナウドを投入。

この後、ジェフはペナルティエリアで倒され、PKを得る。これを深井がキッチリと決めて2-0。
さらに、その直後に萩村に巻が再び倒されてイエロー2枚で退場となる。
これで、ジェフはかなり有利に試合を進める事が出来るようになった。左サイドは、青きと谷澤のコンビ。右サイドは坂本と深井の元アルビレックスコンビで崩す。
レイナウドがサイドに出たり、巻がポストで下がったところに工藤や、深井が出て、前線はかなり流動的な形となっていた。
相手が10人になっていたとはいえ、今年のチームでこれほどのサッカーが出来るとは、いい意味での驚き。

終盤、巻が足を吊って、斉藤と交代したりと、多少反撃をくらったが、このまま2-0で逃げ切り勝利。
ジュビロ磐田とは勝ち点5差となった。依然として厳しい状況だが、選手達は必死にいまの現実に抗っている。

試合終了後の選手達

ミラー監督がようやく、このチームを掌握できてきたかなという感じがしてる。選手個々の能力的には、判ってきていたとは思うけど、ときどき見えるこのチームのひ弱さ。
そこをうまいところ、持ち直せてる。どういう風に選手を使ったらいいか、どういう風に激を飛ばしたらいいかというポイントが判ってきたんだと思う。
さすがにミラーさんは優秀な監督だなとあらためて感じるところ。それと、この順位にいて勝たなきゃならないというチーム事情もあるのだけど、ここのころ攻撃的采配が効果的だ。就任当初は、まずは守備って感じだったけれど。後ろが安定して来たってのも大きいのかもしれない。

そろそろミシェウが復帰出来そうというところで、中盤は選手層が厚くなってきた。
次のコンサ戦は大きな山だなぁ。グランパス戦をはさんで、京都戦。ここで勝て点6は上積みしたいところ。上がずっと負け続けるとも思えないが、それで勝ち点27までいける。それで、少しは上が見えてくるかなという状況。
この先、上位はグランパスにレッズ、トリニータといったところ。トリニータは割と相性がいいし、今のレッズはそれほど好調ともいえないし、ACLもある。グランパスはホームだから勝ちたいけど、相性はよくないから、落としても致し方ないこころ。だが、残りは勝てる相手とも言える。

正直、この試合くらいの出来だったら、残留争いしなくて済んだなと思う。4月からの連敗が響いたな。ジェフが降格するとしたら、4月~GWの結果が大きなポイントだったと思うよ。あれは、非常にもったいなかった。

選手評価
GK 岡本 6.0
DF ボスナー 6.5
DF 池田 6.0
DF 青木 6.5
DF 坂本 6.5
DF 斉藤 -
MF 下村 6.0
MF 戸田 5.5
MF 工藤 7.0
MF 谷澤 6.5
MF 深井 6.5
MF 新居 5.5
FW レイナウド 5.5
FW 巻 7.0

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-13~2024-04-19

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    2. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    3. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    4. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    5. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    6. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    7. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    8. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    9. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    10. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    11. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    12. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    13. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    14. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    15. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    16. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    17. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    18. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    19. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    20. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6