Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2008年 J1 第12節 vs京都サンガF.C. まず1勝!!
« 迅速なり アレックス・ミラー監督就任 | メイン | 2008年 J1 第13節 vs大分トリニータ 反攻の狼煙 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年 J1 第12節 vs京都サンガF.C. まず1勝!!



今週も、フクアリまで行ってきました。ジェフユナイテッド市原・千葉vs京都サンガF.C.を観戦。
今回もアウェイ側のホーム自由席に行きました。今日は、雨が降ってたんで、2階席の前目に座りました。

席に着いた頃に、ちょうどアレックス・ミラー監督がフクアリに姿を見せていました。

試合前のフクアリ

あいにくの雨で、客足が延びない。まぁ、しゃあないか。天気がよければ、新監督効果でもう少し入ったかもしれないけど。

気がつけば、あっというまの一週間だった。ついこの前の試合では、クゼ監督がいた訳だし。不思議な気分です。

スポンサードリンク

で、試合だ。このゲームのミソは、斉藤がボランチに入ったところ。それ以外は、メンバー的には妥当なところ。
まぁ、一応やり方としては、最終ラインと中盤でラインをつくって守るってかんじなんだと思うが、そこまではキッチリしていなかったかもしれない。

とりあえず、序盤は上々の出来。出足もよかったし、プレスもよくかかっていたと思う。まぁ、攻撃がどうしても遅くなってしまうところは、まだ改善しきれていないところなんだが。
序盤はミドルシュートがよく出ていた。谷澤や下村が狙ったが、枠を捉えられず。とはいえ、ゴールへの意識は高まっている感じだ。
谷澤のクロスからレイナウドが狙ったが、GKの正面で、はじかれる。ボールは良かったんだが、GKと近すぎて、外して打つのが難しかったかも。
前半はジェフペースで終えたと思う。0-0で後半へ。
予想通りとはいえ、勇人はブーイング受けていたなぁ。林は拍手だったけど・・・。勇人は相変わらず、運動量あるなぁ。あちこちで顔だしてたからな。ただ、京都として、活かしきれているという感じではなかったな。

後半、サンガは林を下げて、アタリバを入れた。ジェフの布陣に対して、3トップが機能していなかったって事だろうな。
最近のジェフは、後半に入って運動量が落ちるところがあるので、心配だったが、この試合は動けていた。この季節としては気温が下がって動きやすかったというのもあるだろう。今のジェフにとっては恵みの雨になった。
この試合では、選手同士の距離感がよくなっていたと思う。ボールを失ってもサポートがすぐに入るので、すぐにボールを奪い返す事が出来ていた。ボランチに入っていた、斉藤も効いていたと思う。まぁ、アンカーの役割だが、ストッパータイプの斉藤が入った事で、そこでガツンといってうまくボールを奪う事が出来ていた場面があったので、この試合では当たりだったと思う。

下村が、サンガの京都の無謀なオーバーヘッドの足があったって、タンカで運ばれた。なかなか○が出なくて、どうかなと思ったが最終的に大丈夫でよかった。

ジェフペースで試合はすすんではいたが、なかなかゴールが生まれない。さすがに、全てがうまく行くというわけではない。うまく、裏のスペースがつけたときはチャンスになるんだが。
で、ようやくゴールが生まれる。新居のスルーパスからレイナウドが抜け出す。レイナウドのシュートはポストに当たってしまうが、これをつめていた工藤が押し込んでゴール。なんか、一瞬反応遅れていまった。レイナウドのシュートがポストに当たってしまったからなのか、工藤のゴールがあまりにもあっさりと決まりすぎたからなのか。うれしい、そして貴重な先制点。

この後、エドに変えてマツケンを投入。(どうやら、ケガだったよう)。マツケンが右サイドに入って、坂本が左サイドへ。青木良太が中に入った。
相手も、シジクレイが前目にきて、パワープレーできていたが、なんとかしのぐ。終盤には、新居に代えて青木くんを投入。カウンターから惜しいシーンがあったが、ゴールは生まれず。それでも、1点を守りきり、今シーズンのリーグ戦での初勝利を上げた。

斉藤がボランチに入って当たったのは確かだが、この試合は運動量が終盤まで落ちなかったし、集中力も落ちなかった。こういう試合が出来れば勝てる試合も増えるだろう。

次は、中断前の最後の試合。大分にはリーグ戦では負けなしで相性がいいんだが、去年の天皇杯では負けているし、今シーズンのお互いのチーム状況を考えれば、相性だけで勝てる相手ではない。今シーズンだけみれば、格上といってもいいだろう。
向こうは、天皇杯で勝ってるし、苦手意識的なものはないかもしれないが、リーグ戦ではジェフに勝ってないんで、先にリードすれば有利に働くと思う。今日の試合のように出足で負けなければ、2連勝で中断期間に入るのも難しくはない。

試合終了後の選手達

選手評価
GK 立石 6.0
DF エド 6.5
DF 池田 6.0
DF 青木良 6.0
DF 坂本 6.0
DF 松本 -
MF 斉藤 6.5
MF 下村 6.0
MF 谷澤 6.5
MF 工藤 7.0
FW 新居 6.5
FW レイナウド 6.0
FW 青木 -

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-17~2024-04-23

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6