« 山形蔵王へ | メイン | 山形蔵王旅行 2日目 »
Topスポーツスキー・スノボー > 山形蔵王旅行 1日目
2004年2月14日

山形蔵王旅行 1日目

朝、なかなか寝付けず、7時頃まで持って行っておいた缶ビールを飲んでいた。そのうち、ウトウトして眠っていたが、すでに辺りの景色はすっかり朝。8時過ぎには、O堀車の面々も起き始めたんで、起きることとした。
ほとんど、寝付けなかったが、朝はまだ元気。スキー支度を始める。

現地は、晴れ。気温自体は0℃程度であったが、暖かく感じる。9時半過ぎから、蔵王温泉スキー場でスキーを始める。午前中は、ゴンドラで上まで行って下るというのを2回まわっただけで、昼食兼休憩へ。11時30分前にレストランにはいったが、まだ空いていた。スキーをしてなかった、W邉も呼び寄せて昼食タイム。
この頃、朝呑んだビールがイマイチ抜けてなかったのと、睡眠不足の影響でかなり具合が悪かった。昼食のエビフライカレーを採って、しばらく休んでいたら徐々に回復。中にいると結構暑くなってきたんで、生ビールを呑めるまでに回復。
13時半まで休憩。軽く仮眠もとったんで、すこし復活した。

とちあえず、樹氷を観にいこうって事で、上を目指す。頂上付近の樹氷が原に到着した頃には、少し曇が増えてきて、冷えて混んできていた。15時半過ぎくらい。しばらく、樹氷を堪能した後、下に戻る。
樹氷(2004.2.14) 個々で、ちょっとしたハプニング。ファンスキーの金具に雪が入り込んでずれてしまし、ブーツの固定がゆるゆるになってしまった。なんとか、下までいけるかとも思ったが、近くのリフトで六角レンチを貸してもらい、金具を元に戻した。結果的には、下へ距離がまだあったんで、これでよかったように思う。16時頃に下に到着。スキーを終了して、車へむかった。

スキーの片付けが終わってから、宿である「えびや旅館」へと向かった。部屋に到着したのは、16時半過ぎ。
17時半から夕ご飯。ジンギスカンを中心としたメニュー。自分もそうだが、皆にとっても量が多かった。割と皆、ご飯はそんなに食べないのだよね。肉は少し残ってしまった。
部屋に戻ってから、とりあえずの呑みスタート。しばらく、呑んだりテレビをみてたりした。20時過ぎに温泉に入りにいった。風呂自体は、そんなに広くなかったが、露天風呂が付いていた。蔵王温泉の源泉はかなり硫黄臭がする。酸性が強いので、肌に染み入る感じ。肌が弱ってたりするとヒリヒリするくらい。芯まで暖まって、部屋へと戻る。
呑みの続き。落ち着いてからはUNOをしばらくしていた。21時半くらいから始めたが、結構長々とやってたな。それでも0時過ぎには寝支度。0時半頃には就寝となった。