« 山形蔵王旅行 1日目 | メイン | マンガ喫茶 »
Top旅行 > 山形蔵王旅行 2日目
2004年2月15日

山形蔵王旅行 2日目

8時から朝食って事もあったが、宿に泊まっていた客の子供たちが朝から騒がしいんで皆早めに目が覚めてしまった模様。7時半過ぎには起床した。
8時から、昼食を採る。イマイチ、おかず少ない印象であったが、ご飯はおいしかった。部屋に戻ってから、片付けなどをおこなったが、時間には余裕がある。10時までダラダラしながらゆっくり準備。外をみたら、昨日とはうって変わっての悪天候。雪がふりしきっていた。

10時に宿をチャックアウト。車の置いてある駐車場まで向かったら、車が雪に埋まっていた。とりあえず、荷物が積める状態になるまで雪を落とした。荷物を積んで一段落したら、温泉街でお土産なんぞを散策するつもりであったが、結局ヤメになった。雪が降り続いてたので、無理と判断。
とりあえず、途中の大きめのお土産屋さんに寄って、お土産を買い込んで帰路につく。
一路山形道へ。山形道・山形蔵王ICへ入るときに、アクシデント。ETCが作動しない。おかしいなと思って、ETCの本体をみたら、電源が入っていない。ETCのゲートを通過できず。はずかしながら、通行券を手渡しでもらって通過。
後で、わかったがお土産やさんに入るときに、ETC車載機のアース線がドアに挟まっていて、実はそのときに外れてしまっていたらしい。それで、電源が入らなくなっていた。

12時半頃に、国見SAに到着。昼食タイムとなった。東北道でいうと仙台以南で最初のSAって事で、牛タンメニューがある。牛タン定食を食した。ここでも、お土産品を少々買い込んでから、再び帰路へ。
途中、那須高原SAで休憩。その後、蓮田SAで最後の集合をして解散となった。帰り道も早めに出たおかげで、渋滞もなく難なく帰れた。船堀には17時40分過ぎに到着。W邉を降ろしてから、自宅へ向かう。18時半前には自宅に到着となった。