« Echoo!評価 | メイン | お披露目呑み »
Top > 日常 > 時事 > 新潟中越震災
2004年10月29日

新潟中越震災

新潟中越震災、当初思っていたよりかなり深刻だ。仕事場の人でも、実家が新潟で家が倒壊して車暮らしをしている人もいるようだし。
地震の規模で言えば、阪神大震災と同程度ではあるが、人口や人口密度の差を考えるとあそこまでの災害にはなるまいと思ってたから。実際、死者の数も直接地震やそれにともなう火災でなくなった方は、阪神大震災よりかはすくないのでは?!

とはいえ、都会じゃないからゆえの被害も多い。予想通りではあったが、場所柄、道が寸断されて陸の孤島となったところがあった。新幹線や在来線、高速道路の不通で物資の輸送も大変そうだ。
ニュース自体、テレビで観ることはほとんどなく、ネットで読んでる程度なのだが、現地のリポート記事などを読んでいて、すごく切ない気持ちになる事も多々ある。

元々、自分がインターネットやホームページ作成を始めるきかっけとなった理由の一つに、阪神大震災後に会社先輩の家で見せてもらった、ホームページで現地の様子を見せてもらったりした事がある。
その頃、何か出来ないかなぁ思っていたのが、こういう方法もあるのだなぁと思った。ボランティア活動もネットを通じて活発におこなわれるようになったのもこの頃からだ。
ホントは、現地に行って何かしてあげられればいいのだけれど…。残念ながら、そこまでする行動力を持ち合わせていない。
今、出来る事という事でネットバンキング経由で義援金を送る事とした。個人的には、義援金ってのに何か違和感のようなものがあるのだけれど…。
当初は、31日にJ観戦に行く予定だったので、そのときでもって思ってたのだが、雨の予報ってのと少々風邪気味なのでやめた。