Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2020年 J2 第5節 ツエーゲン金沢vsジェフ千葉 ソロモンデビュー戦ゴールで快勝
« 2020年 J2 第4節 ジェフ千葉vs栃木SC 先制点が分かれ目の敗戦 | メイン | 2020年 J2 第6節 ジェフ千葉vs東京ヴェルディ 1点返すもホーム連敗 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年 J2 第5節 ツエーゲン金沢vsジェフ千葉 ソロモンデビュー戦ゴールで快勝



WIN BY ALL

2020年 J2 第5節 ツエーゲン金沢vsジェフユナイテッド市原・千葉の試合をDAZNの中継でテレビ観戦しました。

今季初のミッドウィークの試合となった一戦、尹晶煥監督は、前節からGKを除くフィールドプレイヤー10人を入れ替えてきました。

スポンサードリンク

試合経過

vsツエーゲン金沢 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに新井章太、CBに鳥海と新井、右SBにゲリア、左SBに安田、ボランチに熊谷と見木、右SHに矢田、左SHに為田、2トップに櫻川ソロモンと佐藤寿人でした。

序盤は、金沢がボールを握る展開となる。前半6分、パスをカットされて、そのままミドルシュートも左に外れます。さらに、前半7分のシュートは新井が抑えます。

ジェフは、前半14分、ソロモンの落としから、矢田がシュートも枠を外れます。その後、試合は膠着状態となっていきます。

前半24分、ゲリアが持ち上がって矢田へボールを渡すと、矢田が左足でクロスをあげる。ソロモンが相手GKとせりって頭で落とすと、自らボールを蹴り込んでゴール。ジェフが1点を先制します。

金沢は、前半27分、右からの折返しはゲリアが懸命にブロックします。

ジェフは後半32分、為田が左サイドからのクロスに寿人が頭で合わせるがポスト直撃。こぼれを矢田が狙うが空振りも、張り込んでいた見木のシュートが決まって0-2とします。

その後、金沢が5本連続でのCKをえるが、ジェフがこれをしのぎきります。前半42分には、大橋がミドルシュートもわずかに右に外れます。前半45分、金沢はゴール前でのこぼれ球を金子がシュートも上に外れます。

前半は、このまま0-2で折り返します。ジェフは、ハーフタイムに寿人に変えて工藤を投入します。

後半3分、金沢がカウンター気味に攻め込み、加藤がシュートも右に外れます。

ジェフは後半8分、右からのクロスにソロモンが頭で合わせるが枠を外れます。

金沢は後半17分、左からの折返しをシュートも、中で防いでクリアします。

後半20分、ジェフは矢田に代えて船山を投入します。

金沢のCKが続くが、これをしのぎきります。ジェフは、後半30分、船山のクロスから、ソロモンが競り勝ってシュートを狙うがはねかえされます。

後半31分、ソロモンに代えて川又を投入します。

vsツエーゲン金沢 後半途中のメンバー

後半32分、金沢はルカオがミドルシュートも枠を外れます。対するジェフは、後半36分、船山が右サイドを突破してシュートもGKに防がれます。

金沢が、ボールを回しながらチャンスをうかがうものの、ジェフの守備は崩れず。後半42分、杉浦のミドルシュートは上に外れます。

ジェフは、後半45分、鳥海に代えて岡野、為田に代えて小島を投入します。船山が左に回って、工藤が左へ。見木がトップ下にまわります。

金沢の攻撃を最後まで抑えきって、試合はジェフが0-2で勝利しました。

vsツエーゲン金沢 試合終了時メンバー

戦評

思い切ったメンバー編成となった、この試合。尹監督の器用に答える形で、若手が躍動しました。櫻川ソロモンは、フィジカルの強さと、足元の柔らかさを兼ね備えたいい選手ですね。Jリーグ初先発で、初ゴール。これは、先が楽しみになりました。

2点目も、ソロモンにDFがついていたおかげでぽっかり空いたスペースに寿人が入ったところからでした。寿人はあのシュート決めたかったでしょうね。前線に高い選手を起用しがちな尹監督なので、なかなか先発の機会はないでしょうから。

金沢もJリーグデビュー戦のルーキーがここまでやるとは思ってなかったでしょうね。所見でソロモンくんに当たった金沢はご愁傷さまでした。

そして、10人を入れ替えたこのメンバー編成でも、先制点を奪うと強かった。これで勝利した試合ではすべて、クリーンシートとなりました。今の所、先制点を奪えるかが勝負の分かれ目になっています。

次節は、中2日でのホーム・東京ヴェルディ戦です。相手がヴェルディなので、1点を先行されても守りを固めにはこないでしょうから、大宮や栃木とは違った試合になるでしょうね。とはいえ、やはり先制点を奪った方が、圧倒的に勝ち筋は見えてくるので、先制点はほしいですね。

また、もとのメンバーに戻すとは思いますが、この試合でのメンバーが活躍した事で、そうとう刺激を受けていると思います。フレッシュな状態で臨めるでしょうから、再開後のホーム初勝利を期待したいです。

選手評価
GK 新井章 6.5
DF 新井 6.0 
DF 鳥海 6.0
DF 岡野 
DF ゲリア 6.0
DF 安田 6.0 
MF 熊谷 6.5
MF 見木 6.5
MF 小島 - 
MF 為田 5.5
MF 矢田 6.5
MF 船山 6.0
MF 工藤 
FW 櫻川 7.0
FW 寿人 5.5
FW 川又 - 

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2020-07-29~2020-08-04

最近のエントリー

  1. 2020年 J2 第9節 ジェフ千葉vsザスパクサツ群馬 先制点も痛恨の逆転負け
  2. 2020年 J2 第8節 モンテディオ山形vsジェフ千葉 連敗ストップもスコアレスドロー
  3. 2020年 J2 第7節 ヴァンフォーレ甲府vsジェフ千葉 先制点を奪えず2連敗
  4. 2020年 J2 第6節 ジェフ千葉vs東京ヴェルディ 1点返すもホーム連敗
  5. 2020年 J2 第5節 ツエーゲン金沢vsジェフ千葉 ソロモンデビュー戦ゴールで快勝
  6. 2020年 J2 第4節 ジェフ千葉vs栃木SC 先制点が分かれ目の敗戦
  7. 2020年 J2 第3節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 新戦力3発で快勝
  8. 2020年 J2 第2節 ジェフ千葉vs大宮アルディージャ 不運な失点で完封負け
  9. 2020年 J2 第1節 ジェフ千葉vsFC琉球 電光石火のゴールで開幕戦勝利
  10. ジェフユナイテッド2020
  11. 2020年シーズン J2順位予想
  12. 2020年シーズン J1順位予想
  13. ちばぎんカップ2020 ジェフ千葉vs柏レイソル 手痛いミスで2失点完敗
  14. 2019年 観戦記録まとめ
  15. 第98回 高校選手権 決勝 青森山田vs静岡学園 痛恨の逆転負けで連覇を逃す
  16. 第98回 高校選手権 準決勝 青森山田vs帝京長岡 青森山田が接戦を制して決勝進出
  17. 第98回 高校選手権 3回戦 青森山田vs富山第一 4発快勝でベスト8進出
  18. 第98回 高校選手権 2回戦 青森山田vs米子北 後半爆発で圧勝スタート
  19. E-1サッカー選手権 日本vs香港 小川のハットトリックで5発大勝
  20. E-1サッカー選手権 中国vs日本 2発快勝スタート

アーカイブ

J2予定表

Jリーグ 順位表

おすすめ

  • Powered by Movable Type 6.3.6