Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2017年 J2 第32節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 最下位相手に痛恨の敗戦
« ロシアW杯 アジア最終予選 サウジアラビアvs日本 最終戦を飾れず惜敗 | メイン | 2017年 J2 第33節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 激戦を制し6戦ぶりの勝利 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年 J2 第32節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 最下位相手に痛恨の敗戦



Pasion 力戦奮闘

2017年J2第32節 ザスパクサツ群馬vsジェフユナイテッド市原・千葉の試合をDAZNの中継で観戦しました。

ホームでの連敗は食い止めたものの東京ヴェルディ相手に引き分け。プレーオフ圏と勝ち点差6は縮まらず、最下位群馬を相手に落とせない一戦となります。

スポンサードリンク

試合経過

vsザスパクサツ群馬 先発メンバー

ジェフの先発は、GKにルイス、CBに若狭とボムヨン、右SBに真希、左SBに乾、アンカーに勇人、ISHに町田と矢田、右SHに船山、左SHに清武、1トップにラリベイという布陣でした。船山、ボムヨンが先発に復帰、近藤出場停止のところには若狭がそのまま入りました。

ジェフが優勢に試合をすすめるもののチャンスは作れず。前半6分、サイドチェンジから真希がクロスをおくるものの、はねかえされます。

前半11分、ジェフのCK。若狭がヘディングで合わせるものの枠を外れます。前半11分には、真希が右サイドからシュートもGKが抑えます。前半14分、船山のスルーパスから真希が抜け出してクロス。抜けたボールを清武がシュートも上に外れます。

さらにジェフは前半17分にCK。ショートCKからクロス。こぼれたボールをボムヨンが連続シュートも、相手に当たって再度のCKとなります。続くCK。グラウンダーのボールをラリベイがシュート。はねかえりを町田が狙うものの上に外れます。

群馬は前半19分にFK。これはタッチにクリアします。

ジェフは、前半21分、勇人がミドルシュートも、GKが弾き出してCKとなります。ジェフのCKは、ボムヨンがヘディングも、はねかえされます。

前半24分、群馬のFK。鈴木が直接決めて、群馬が先制します。

前半27分、ジェフのCK。はねかえしたボールをヘディングで戻すが、直接GKがキャッチします。前半31分、群馬がボールを奪って左に展開。シュートに持ち込まれるが枠を外れます。

ジェフは前半36分、清武が競合いからボールをひろってシュートも右に外れます。

群馬は、前半39分にFK。これは、ルイスが直接キャッチします。前半41分にも群馬のFK。ジェフがはねかえすが、ファウルがあって、再度のFKに。続くFKは、直接狙うものお枠を外れます。

前半43分、ジェフのCK。ボールが流れて、右サイドに展開してのクロスもラインを割ってしまいます。前半45分、ジェフのFK。清武が狙うものん上に外れます。

前半は、このまま1-0で折り返します。

後半3分、群馬のFK。速いボールを入れてくるが直接ラインを割ります。

ジェフは、後半4分、真希のクロスからラリベイがシュート。最後はGKがおさえます。後半7分、ボムヨンがドリブルでもちあがりおりかえします。シュートには持ち込めずも、落としたボールを真希がミドルシュートも上に外れます。
後半10分、ジェフのCK。船山が競るが跳ね返されます。後半12分、ラリベイの落としから船山が突破するもののシュートは枠を外れます。

後半15分、ジェフのCK。戻したボールからつないでクロスをあげるが、合わせられず。後半17分、ラリベイが右サイドからのクロスも、中とは合わず。後半18分、町田のスルーパスに船山が狙うものの、ボールに触れず。

後半18分、ジェフが連続してCKとなるが、得点にはいたらず。

後半22分、船山に代えて為田を投入する。清武が右に回る。ジェフは、後半23分、為田が左から突破してシュートも枠を外れます。後半31分、町田から為田が受けて、ラリベイが狙うが枠には飛ばず。

後半33分、真希に代えて壱晟、矢田に代えて指宿を投入する。若狭が右SBに、勇人がCBに下がって、町田と壱晟のダブルボランチ、指宿とラリベイの2トップとなります。

後34分、群馬がボールを奪って、そのまま右サイドを突破。そのままシュートに持ち込まれてゴールを許します。2-0となります。

ジェフは、後半36分にFK。清武が狙うものの弱くなりGKがキャッチします。後半43分、指宿のシュートは相手に当たってCKとなります。後半44分、壱晟のシュートは左に外れます。後半46分、若狭のクロスにラリベイがヘディングで合わせるも、枠を外れます。

後半49分、勇人がレッドカードで退場となってしまいます。試合は、このまま群馬が守りきり2-0で勝利しました。

vsザスパクサツ群馬 試合終盤メンバー

戦評

最下位群馬相手に痛い敗戦となりました。シュート数、ポゼッションでは圧倒していたもののゴールが遠かったです。前半、先に得点がほしかったところで、FKから失点。追いかける展開となってしまいました。それでも、後半になって、ボールを奪ってからどんどんしかけてセットプレーの機会も多かったのですが、そこで得点が奪えませんでした。

2失点目は、ボールを奪われてからあっという間でした。相手の方が粘り勝ちましたね。この2失点目で勝負ありという状況でした。ただでさえも守備的な展開で5バックで完全にスペースを消されていた状況。そこを打開できるだけのスキルは、今のジェフにはありませんでした。

圧倒してはいたものの、決定的チャンスというのは、あまりなかったように思います。枠に飛んでたシュートはことごとくブロックされてしまっていたので。GKが辛うじてセーブしたといのも勇人のミドルシュートくらいだったと思います。群馬は攻められる事は想定内という感じで無失点で抑えていたことで守りのリズムがよくなってしまった気がします。

今シーズンの課題である、圧倒的に攻め込みながらも点が取れないで勝ち点を落としてしまうゲームの典型だったと思います。点が取れれば、そのまま押し切れる内容だったと思うのですが。なかなか、難しいところです。

これで、プレーオフ圏との勝ち点差は8と開きました。残り10試合で勝ち点差8は、限りなくプレーオフ進出が難しくなったという事になります。残り試合は、ほとんどがプレーオフ圏を争うライバルとの試合となるだけに、直接対決で勝ち続ければまだチャンスはあるかもしれません。負ければ、プレーオフ進出は絶望的となります。ただ、プレーオフ進出を逃したとしても1桁順位には持っていきたいので、連勝したいところです。

選手評価
GK ルイス 5.5
DF ボムヨン 5.5
DF 若狭 5.5 
DF 乾 5.5
DF 真希 5.5 
MF 勇人 4.5
MF 町田 5.5 
MF 矢田 5.5
MF 壱晟 6.0 
FW 船山 5.5
FW 為田 5.5 
FW 清武 5.5 
FW ラリベイ 5.5
FW 指宿 5.5 

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-03-12~2024-03-18

    最近のエントリー

    1. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    2. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    3. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    4. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    5. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    6. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    7. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    8. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    9. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    10. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    11. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    12. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    13. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝
    14. 2023年 J2 第34節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 苦手秋田に初勝利し4連勝
    15. 2023年 J2 第33節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 米倉の劇的ゴールで3連勝!!PO圏に肉薄
    16. 2023年 J2 第32節 ジュビロ磐田vsジェフ千葉 怒涛の攻めを振り切って2位磐田を撃破
    17. 2023年 J2 第31節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 前半圧倒から一転辛くも逃げ切る
    18. 2023年 J2 第30節 モンテディオ山形vsジェフ千葉 1点が奪えずFKに沈む
    19. 2023年 J2 第29節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 米倉のゴールで土壇場で追いつく
    20. 2023年 J2 第28節 ジェフ千葉vsレノファ山口FC 今季最多4発圧勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6