Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > ジェフユナイテッド2017
« FUJI XEROX SUPER CUP 2017 鹿島アントラーズvs浦和レッズ 鹿島が競り勝ち勝利 | メイン | 2017年シーズン J1順位予想 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

ジェフユナイテッド2017



Pasion 力戦奮闘

ジェフユナイテッド市原・千葉の2017年シーズンが始まります。 今シーズンの補強動向の振り返りと今シーズンの展望を書いてみたいと思う。

移籍動向

それでは、移籍動向から振り返ってみたいと思います。

昨年の大規模な入れ替えがあった関係で、そこまで大規模な入れ替えとはなりませんでした。レンタル組はほとんどが期限切れで移籍元に戻っています。ただ1人菅嶋だけがレンタル延長となりました。

スポンサードリンク

その他では、井出遥也、オナイウ阿道が、それぞれガンバ大阪、浦和レッズへと移籍となりました。若手の成長株が移籍してしまった事は残念ですが。いずれもJ1チームへの移籍という事でステップアップしたという事になります。また、富澤、小池がそれぞれ契約満了となりました。若手の中村京雅、浦田樹も再度レンタルに出される事になりました。

新加入組では、新外国人としてラリベイ、サリーナスが加入しました。サリーナスは、アランダと元チームメートという事もあったようです。ラリベイは元リーガエスパニョーラで活躍していた選手です。

レンタル加入で、熊谷アンドリュー、西野が加入。清武、山本海人、羽生が移籍して来ました。新卒ルーキーでは、大卒の溝渕、高卒の高橋壱晟が加入しました。溝渕は昨シーズンから強化選手として加入していましたし、壱晟くんも早くに内定して練習にも参加していたので違和感はないと思います。

ご存知のとおり、昨年のうちに監督もエスナイデル監督になりシーズン終了後の12月から指導を開始していました。U-18から江尻コーチが戻ってきました。また、監督代行だった長谷部さんもコーチで留まりました。新監督の元昨シーズンからの引き継ぎもしやすい状況ではあります。

2017年のチーム編成

続いて、今シーズンのチーム編成をみてみたいと思います。

まずはGKから。岡本、優也、大野が残りました。藤嶋がレンタル切れで神戸から山本海人が加入しています。現状、優也と海人がレギュラー争いをしている状況となっています。エスナイデル監督のサッカーではかなりラインを高くあげる事もあり、広大な範囲をカバーしなければならず、GKとしてのスキルも違ったものが求められるのでしょう。もちろん、岡本にも準備万端でいてもらわないといけません。

DFは、3バック中心という事で、近藤を軸に様々な組み合わせが試されています。ちばぎんカップでは、若狭、西野が、先日のTMではジュヨンと多々良が出場しています。近藤がセンターに入る事が多かったのですが、左のCBでの起用もあり真ん中に誰が入るのかも注目です。昨シーズン終盤出続けていた岡野、乾はやや出遅れた感じでしょうか。

MFは、アンカーをおくか、ダブルボランチとなりそうです。いずれの場合もアランダが主軸になっていきそうです。アンカーをおく場合は、やや攻撃的な選手をインサイドハーフにおくパターンになりそうです。町田、真希を軸に、高橋壱晟、熊谷といったところがつとめそうです。壱晟くんは、体格てきには高卒ルーキーとはおもえないくらいしっかりしていて、プロのスピードに慣れれば普通にやれそうな気がします勇人は、アンカーでアランダのところに入るかダブルボランチとして出場する事が多かったと思います。沖縄キャンプでは羽生もボランチの位置で出ていましたし、多々良がボランチに入る事もありました。

両サイドは、右が北爪、溝渕がいて、左はサリーナス、阿部、比嘉、乾とタイプが違う選手が揃いました。サリーナスはどちらかというと攻撃的な選手で、守備には不安が残ります。右は北爪が先発の有力な候補ですが、溝渕のハツラツとしたプレーぶりは好印象でした。ただ、どちらもクロスボールの精度を上げないとレギュラー安泰とはいかないでしょうね。

FWは、船山、清武、ラリベイが主軸となりそうです。今のところ、吉田はあまり出れていないようです。菅嶋も出番が少なくなっています。ただ、阿道が移籍した事もあり、スーパーサブ的な選手が欲しいところでもあります。船山と清武はややタイプは違うものの、どちらもボールの持てる選手。清武は、フィジカルをいかしたドリブルもあり、ミドルシュートも持っています。船山は昨年の得点数では物足りなかっただけに今年は二桁とってもらいたいですね。

ラリベイは、まだまだ周りの選手と合っていないところがありますね。一人で突破できるタイプではないだけに、回りをサポートする選手が必要となります。2トップの片割れやインサイドハーフの選手が積極的にからんでいかないと良さが出ないように思います。

なんだかんだで新シーズンの開始が楽しみに

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-17~2024-04-23

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6