Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2015年 J2 第21節 ジェフ千葉vsFC岐阜 町田のJ初ゴールで逆転勝ち
« 2015年 女子W杯 準決勝 なでしこジャパンvsイングランド女子 劇的オウンゴールで決勝進出 | メイン | 2015年 女子W杯 決勝 アメリカ女子vsなでしこジャパン 連続失点で完敗も堂々の準優勝 »

2015年 J2 第21節 ジェフ千葉vsFC岐阜 町田のJ初ゴールで逆転勝ち

2015年7月 5日

一意専心

2015年 J2 第21節 ジェフユナイテッド市原・千葉vsFC岐阜の試合観戦でフクダ電子アリーナまで行ってきました。

あいにくの雨の中でしたが、風がそれほど強くない事もあって、屋根の下で十分に雨をしのげました。

試合前には、五平餅もしっかりと堪能。初めて食べたけど、美味しいかった。

スポンサードリンク

ジェフはアウェイ2連戦を1勝1敗。ホーム フクアリでは5月3日の横浜FC戦以来勝利がないだけに、そろそろ勝ち試合がみたいところです。

試合展開

試合前の握手をする両チームの選手たち

ジェフの先発は、GKに岡本、CBにキムと栗山、右SBに金井、左SBに太亮、ボランチにパウリーニョと勇人、右SHにネイツ、左SHに谷澤、トップ下に町田、トップに森本という布陣でした。

井出が出場停止という事で、ネイツが久しぶりに右SHに入りました。そして、CBには大岩ではなく、栗山を起用してきました。栗山は初出場になります。

ジェフユナイテッド市原・千葉
2015年 J2第21節 vsFC岐阜 先発フォーメーション
9.森本
14.町田
11.ネイツ
7.佐藤勇
5.パウロ
8.谷澤
13.金井
20.キム
24.栗山
17.中村
1.岡本

開始早々の2分、ジェフのCK。ニアにボールを入れるものの、シュートは打てず。

逆に、前半3分の岐阜のCK。ファーサイドに送られたボールをヘディングで打たれるが、岡本の正面となる。

前半7分、町田がボールを奪われたところから岐阜がボールをつないで、最後はシュートもバーの上。

ジェフは、前半8分、ネイツが遠目からゴールを狙うがゴールの上をこえる。

前半12分、岐阜が左サイドからのクロスに難波が頭で合わせてゴールを奪い、先制されてしまいます。

岐阜はさらに、前半16分、右サイドからのクロスに難波が頭で合わせるが、これはバーの上をこえて助かる。

前半17分、岐阜のCK。はねかえしたボールを拾われてシュートを打たれるが、左に外れる。

ジェフは前半18分、自陣からのこぼれ球が町田に入って、そこからのカウンター。森本が右サイドでボールを受けてクロスも、大きくなってしまう。

前半24分、ジェフのFK。森本が飛び込んできて頭で合わせるが、GKのファインセーブで防がれてしまう。
このCKから、ネイツが狙うが、当てきれず。

ジェフのFKのチャンス

前半26分、カウンターから攻め込まれるが、ここは栗山が体をはって防いで逆にカウンターに。ネイツが右サイドで起点となるが、攻めきれず。最後は、森本がシュートを狙うが防がれる。

前半31分、ネイツが右サイドに出ていた町田とのワンツーで突破して折り返すが、GKがキャッチする。

前半34分、ゴール前からこぼれたボールをひろった金井がクロスをあげると、森本が頭で合わせるが左に外れる。

前半39分、左サイド谷澤が起点となって、町田がクロスをおくるが合わず。

なかなかゴールが奪えないジェフだったが、前半のAT。CKのチャンスに、キムが頭で合わせてゴールを奪い同点に追いつく。

前半が、このまま終了し、1-1で折り返す。

後半2分、町田が森本にあずけて、森本が持ち上がって右サイドからクロス。ファーサイドに抜けたボールを、町田がボレーで合わせてゴールを奪う。ジェフが逆転に成功する。

町田のゴール直後

岐阜は、後半7分CKからのチャンス。なかなかクリアしきれずに混戦となるが、なんとかジェフがしのぎ切る。

後半10分、金井からの長い縦パスを受けたネイツが右サイドから切れ込んでシュートも、わずかに左に外れる。

この後、岐阜がFK、CKからのチャンスをつづけてつかむが、ここはジェフがしのぎ切る。

後半17分、森本がえたFK。すばやくリスタートすると、谷澤がアウトサイドでクロス。これをネイツが押し込んでゴールを奪い3-1とする。

後半18分、森本に代えて阿道を投入する。

後半22分、町田からのパスを受けた阿道がシュートに持ち込むが枠を外れる。

後半24分には、阿道とネイツで高い位置でボールを奪い、ネイツがボールを入れる。こぼれたボールを阿道が拾って、太亮へパス。太亮のシュートは上に外れる。
このシュート直後に太亮が、負傷してピッチを離れる。

岐阜のシュートは岡本がキャッチする。

後半27分、ゴール前でネイツがしかけて、こぼれたボールを町田がミドルシュートもバーの上。

後半27分、太亮に代えて田代を投入する。

その後、チャンスこそ作れなくなるが、ジェフペースで試合が進む。

後半44分、町田に代えて健太郎を投入する。

5分のATもしのぎきり、このままジェフが勝利しました。

ジェフユナイテッド市原・千葉
2015年 J2第21節 vsFC岐阜 試合終了時フォーメーション
19.オナイウ
11.ネイツ
16.佐藤健
5.パウロ
7.佐藤勇
8.谷澤
13.金井
20.キム
24.栗山
3.田代
1.岡本

 

戦評

試合後の挨拶をする選手たち

ようやく、フクアリで勝てました。前半の出来はよくなかったのですが、キムのゴールで蘇りました。

後半早々の、町田のゴールで勢いが付きましたね。ネイツのゴールも久しぶりでしたが、谷澤からのパスが素晴らしかったです。

前半は、岐阜にペースを握られて、なかなか反撃に出れない状況でした。なかなか、ボールの奪いどころがはっきりせず、ラインも下げさせられてしまいました。失点シーンでも、簡単にクロスを上げられて、難波のヘディングを許してしまいました。栗山が難波をマークしていましたが、完全に競り負けてしまいました。

この状況から、後半どう切り替えていくのかと思っていましたが、前半終了間際にキムのゴールが生まれました。これが、結果的に逆転価値に結び付きました。太亮のクロスにドンピシャでしたね。

これで、ジェフには勢いが、岐阜の方には迷いが生じた感じです。後半早々に逆転した事で、岐阜の方が攻め急ぐような感じにもなりました。

後半は、2ゴール以外の場面でもかなりチャンスがつかめました。前半、かなりシュートを許してしまったので、シュート数では岐阜の方が上ですが、後半はかなり盛り返せました。

逆転価値は今シーズン初。町田の、リーグ戦初ゴールもあって、いい形でシーズンの前半戦を終えられたと覆います。

7月は、水曜開催のゲームが続いていて、次は水曜日にアウェイのツエーゲン金沢戦です。金沢戦で同点に追いつかれたところから、調子を崩してしまったので、ここは勝利で後半戦の流れをつかみたいところです。

選手評価
GK 岡本 6.0
DF 栗山 5.5
DF キム 6.5
DF 金井 6.0 
DF 中村 6.0
MF パウリーニョ 6.0
MF 勇人 6.0
MF 田代 -
MF 健太郎 -
MF ネイツ 6.5 
MF 谷澤 6.0
MF 町田 7.0
FW 森本 6.0
FW オナイウ 6.0

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

[追記]

動画アップしました。

スポンサードリンク
コメントする
  • mixi, Yahoo JAPAN, Twitter, はてな, Googleのいづれかのアカウントでサインインするとコメント出来ます。
  • サインインしない場合、電子メールアドレスは必須ですが、表示はされません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。