2015年 J2 第10節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 仕切り直しの快勝

2015年 J2 第10節 ロアッソ熊本vsジェフユナイテッド市原・千葉をスカパーオンデマンドで視聴しました。
2連敗の直後ですが、GWの連戦が始まるので、しっかりと勝ち切りたい一戦です。
試合展開
ジェフの先発は、GKに高木、CBに大岩とキム、右SBに金井、左SBに太亮、ボランチに健太郎とパウリーニョ、右SHに佑昌、左SHに谷澤、トップ下に町田、トップにネイツという布陣でした。
町田が今シーズン初先発初出場となりました。井出と阿道はベンチスタートとなりました。
開始早々、ジェフが右サイドからのFK。大岩がヘディングで合わせたもののバーの上を超してしまいます。
さらに、前半4分町田が裏に抜け出したところをファウルを取られてPKの判定。このPKをネイツがきっちりと決めてジェフが先制します。
その後はジェフがペースを握る展開が続きます。
熊本は単発での攻撃はあるもののシュートまで持ち込めない展開が続きます。
前半11分、谷澤が左サイドで受けて戻したボールを町田がシュートも枠を外れてしまいます。
さらに13分、ネイツ、町田、谷澤、ネイツとつながってクロスは相手に当たってしまいます。
このCKは跳ね返されるものの、町田が拾って太亮に展開するもののタッチラインに逃げられます。
このスローインからの流れで、町田のシュート性のクロスに金井が頭で合わせるものの、枠を外れてしまいます。
それでも前半15分のFK。パウリーニョのボールにキムが頭で合わせてゴール。0-2とします。
前半19分、町田からパウリーニョに渡って、右に開いていたネイツがもらってシュートもGKの正面となります。
その後のCKは、シュートまで持ち込めず。ここから熊本がボールを持つ時間が長くなっていくものの、しっかりと守りきりシュートに持ち込ませません。
前半32分、右サイドでボールがつながって、町田のシュートはブロックされてしまいます。
熊本は前線が機能せず、早々に巻を投入します。
巻がターゲットに入った事で、熊本の攻撃がはっきりとし、押される展開となります。
CK、ロングスローと熊本がチャンスを作るものの、なんとかここはしのぎ切ります。前半は0-2で折り返します。
後半早々の2分、高木のパントキックから町田が抜け出すものの先にGKがキャッチします。
さらに、町田からのボールを受けたネイツがシュートも右に外れます。
後半5分、熊本がスルーパスから抜け出すものの高木が先に抑えて事なきをえます。
熊本の攻撃が多くなるものの、徐々にジェフがペースを取り戻します。
後半14分、町田に代えて田代を投入します。パウリーニョがアンカーとなり、その前に健太郎と田代という布陣になります。
その後は、やや熊本が優勢となるものの、ジェフにもチャンスがあり一進一退となります。
ジェフは、後半25分左サイドで太亮がクロスはあげずに戻したボールをパウリーニョが見事なミドルシュートを突き刺します。0-3と突き放します。
後半28分、谷澤に代えて北爪を投入します。金井が右SHに上がって、佑昌が左SHに回ります。
後半32分、ジェフのCK。キムが頭に当てるものの枠には飛ばず。
後半34分、熊本のCKは、大きく戻したボールをミドルシュートも枠を外れます。
後半35分、GKが飛び出して無人となったゴールに佑昌がシュートもDFが蹴り返し、得点ならず。
後半35分、金井に代えて伊藤を投入します。大岩、キムと3CBとなり5バック気味になります。
後半36分、左サイドから佑昌が粘ってボールをあげると直前のCKで残っていたキムがヘディングで押し込んでゴールを奪います。
熊本はセットプレーのチャンスも、ここはジェフがしっかりとしのぎ切ります。
試合はこのままジェフがリードを守りきり0-4で勝利しました。
戦評
立ち上がりのPKでの得点が、重苦しい空気を落ち着けてくれたように思います。
この試合では、熊本が特別パウリーニョ対策をしてこなかった事もあり、中盤が活性化しました。熊本は、プレッシャーを受けてなかなかボールをつなげない状況だったので、いつもどおりのサッカーが出来ました。
さらに、セットプレーでキムが追加点を奪って、だいぶ楽になりました。
ただ、熊本は巻を投入後は押し込む展開でした。長いボールを入れられて、どうしてもラインを下げられてしまい押し返せない時間が続いたものの前半うまくしのぎ切れた事で、仕切りなおす事が出来ました。
後半、チャンスはあったものの追加点は奪えず。熊本も1点を狙いに攻撃をしかけてきたものの、なんとかしのぎ切れました。
ここでも、いい時間帯にパウリーニョが素晴らしいミドルシュートで追加点を奪ってくれて助かりました。おまけにキムも2得点目でダメを押しました。
先発で初出場だった町田のほかに、田代や伊藤といったメンバーが試合に出れたのはよかったと思います。GWで連戦という事もあり、井出と阿道を休ませる事が出来ました。
ネイツや、谷澤といったところも休ませたいところでしょうが、森本不在ではネイツがターゲットにならないと厳しいですね。
いつもどおりのサッカーできっちりと勝利して、GWの連戦は幸先のよいスタートとなりました。
次はホームで横浜FCと対戦となります。
選手評価
GK 高木 6.0
DF 大岩 6.5
DF キム 7.0
DF 金井 6.5
DF 中村 6.5
DF 伊藤 -
DF 北爪 6.0
MF パウリーニョ 6.5
MF 健太郎 6.5
MF 田代 6.0
MF 町田 6.5
MF 谷澤 6.0
MF 田中 6.5
FW ネイツ 5.0
-
2018年10月08日
2018年 J2 第36節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 船山弾から流れを変えて逆転勝利
2018年J2第36節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉の観戦をDAZNでテレビ観戦しました。試合は後半に熊本に先制を許したものの船山のゴールで同点に。後半に、近藤、指宿のゴールで逆転して1-3で勝利しました。 -
2018年05月28日
2018年 J2 第16節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 3発逆転で完勝
2018年J2第16節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本の観戦でフクダ電子アリーナまで行ってきました。前半早々に失点したものの、セットプレー崩れから増嶋のゴールで同点。後半にラリベイのゴールで逆転すると、サリーナスのゴールで突き放し3-1で勝利しました。 -
2017年07月17日
2017年 J2 第23節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 ミスからの失点で連勝ストップ
2017年 J2 第23節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉の試合をDAZNの中継で視聴しました。試合は拮抗した試合となり、後半に乾のミスパスからボールを奪われて失点。そのまま1-0で敗戦となりました。 -
2017年05月22日
2017年 J2 第15節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 指宿のゴールでなんとか引き分けに
2017年 J2 第15節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本の試合をフクダ電子アリーナで観戦してきました。試合は、序盤からジェフがペースを握るが、後半に熊本に先制を許す。ジェフは指宿のゴールで追いつくが逆転は出来ず1-1で引き分けた。 -
2016年05月16日
2016年 J2 第13節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 空気は読まず町田の2ゴールで快勝
2016年J2第13節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本の試合観戦でフクダ電子アリーナまで行ってきました。試合は、後半に町田の2得点でジェフが快勝しました。


2025年 J2 第37節 大分トリニータvsジェフ千葉 ウノゼロ勝利で最終節に繋ぐ
2025年 J2 第36節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 痛すぎる引き分けで1歩後退
2025年 J2 第31節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 2度追いつくも引き分けに終わる
2025年 J2 第28節 ジェフ千葉vsヴァンフォーレ甲府 逆転勝ちでフクアリ連勝
2025年 J2 第26節 ジェフ千葉vs徳島ヴォルティス 接戦を制して連勝
2025年 J2 第24節 ジェフ千葉vsいわきFC 椿、日高で逆転も守り切れずドロー決着
2025年 J2 第22節 ジェフ千葉vsサガン鳥栖 悪夢の3連敗
2025年 J2 第21節 カターレ富山vsジェフ千葉 覇気なく連敗で3位転落
2025年 J2 第20節 ジェフ千葉vsジュビロ磐田 後半戦 痛恨の敗戦スタート
2025年 J2 第18節 ジェフ千葉vsレノファ山口FC 優勢に試合を進めるもスコアレスドローに終わる


2015年 J2 第10節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 仕切り直しの快勝