Top > 話題別 > Jリーグ > 2014年 ナビスコカップ決勝 広島vsG大阪 ガンバが2度目の優勝
« ホンジュラス、オーストラリア戦 日本代表発表 | メイン | 日本vsホンジュラス ベテラン復帰で6発圧勝 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年 ナビスコカップ決勝 広島vsG大阪 ガンバが2度目の優勝



2014年ナビスコカップ決勝

Jリーグヤマザキナビスコカップの決勝戦 サンフレッチェ広島vsガンバ大阪の試合をフジテレビの生中継でテレビ観戦しました。

広島は初優勝を賭けて、ガンバは7年ぶりの優勝を賭けて戦います。昨年、J2で戦っていたガンバがこの舞台にやってくるとは思いもよりませんでした。

既に、リーグ戦と天皇杯を失っている広島に対して、ガンバはリーグ戦優勝と天皇杯の3冠のチャンスがあります。

試合経過

序盤は、やや広島が優勢に試合を進めます。開始4分には、寿人がヘディングシュートも枠を外れます。

スポンサードリンク

ガンバは、右サイドを中心に反撃に出ます。米倉が積極的に上がっていきます。

対して、広島はやや後方に重心をおきながらも、広島らしいパスワークで攻め立てます。

前半16分には、広島がボールをつないで、ゴール前まで迫るものの最後のシュートはGKがキャッチします。

さらに前半19分、ゴール前で岩下がハンドを取られて広島にPKのチャンス。これを佐藤寿人が決めて、広島が先制します。

同点を狙うガンバが攻め立てるものの、なかなかゴールが奪えません。

前半27分、ガンバがボールを繋いで、最後は阿部がシュートもGKが抑えます。

前半32分、広島は裏にボールをおくるものの寿人が東口と交錯し、ファウルを取られてしまいます。

前半33分、ガンバは宇佐見とパドリックのパス交換から阿部がループシュートを狙うものの、相手に阻まれてしまいます。

前半35分、広島は山岸からのクロス。一度は跳ね返したものの、最後は寿人が押し込んで広島が2-0と突き放します。

だが、前半38分、ガンバは左サイドから遠藤がクロスを送るとパドリックが頭で合わせて1点を返します。

前半は、このまま2-1で広島がリードして折り返します。

後半は、1点を追うガンバが押し気味に試合をすすめます。

後半5分のパドリックのシュートは、林が防ぎます。さらに、後半6分には阿部がシュートも林が抜群の反応で防ぎます。

しかし、後半9分の宇佐見のクロスに、パドリックが頭で合わせてガンバが同点に追いつきます。1点目と同じ形でしたが、広島は防げませんでした。

同点に追いついたガンバがさらに攻勢のまま試合を進めます。

広島も反撃に出るものの、なかなかシュートまで持ち込めません。

後半20分、山岸が切れ込んでシュートもバーの上を越えます。

後半26分、ガンバの攻撃。阿部のシュートのこぼれに大森が頭で押し込んで、ガンバが逆転に成功します。

広島は、山岸に代えて清水、寿人に代えて森崎浩二を投入して打開をはかるもののゴールに結びつきません。

後半33分、パドリックのヘディングシュートはGKの正面となります。

後半37分、広島が左サイドから折り返してシュート。相手に当たったように見えたがゴールキックの判定となります。

広島は、柴崎に代えて皆川を投入します。ガンバは疲れの見えてきた宇佐見に代えて、リンスを投入します。

広島は、長いボールを放り込んできて、同点弾を狙いますが、ガンバ守備陣に跳ね返されてシュートに持ち込めません。

結局、最後まで広島の攻撃を跳ね返し続けたガンバが勝利し、7年ぶりのナビスコカップ優勝となりました。

戦評

今回のこの決勝戦、サンフレッチェ広島には寿人や山岸、水本、そしてガンバ大阪には米倉、倉田と元ジェフの選手がいて、どちらも頑張って欲しいという感じで観ていました。

元ジェフ同士では、山岸とヨネのマッチアップは面白かったですね。まぁ、守備面ではヨネはかなり危うかったですが、テレビで観ている限りはPKを取られてもおかしくない場面もありました。

攻撃面、特に前半は米倉の攻めこむ場面が目立っていました。ガンバには宇佐見もいて、ヨネをフリーにしてしまう場面もありましたが、よく抑えましたね。

前半は、寿人の決定力というものが目立ちました。このまま広島がいくのかと思いましたが、パドリックの2得点で追いついてしまいました。

フィジカルコンディションがよいのか、ほとんどの場面でパドリックが競り勝っていました。広島としては、パドリックを抑えきれなかったのが敗因の一つでしょう。

ガンバは、前半中盤を菱型にする形でしたが、後半にいつものリーグ戦と同じくダブルボランチにして、大森を投入してから非常によくなりました。後半は、広島が攻撃でなかなか見せ場が作れなかったくらいに押し込んでいました。

宇佐見は要所要所でいい動きはしていましたが、パドリックの同点弾をアシストした場面以外はあまり目立った活躍はなかったように思います。
前半から、広島の守備陣に苦しめられていた感じでした。

個人的には、ジェフ時代にヨネにはタイトルを取らせてあげられなかったので、ようやく初タイトルを取ってくれてよかったかなと思います。

かつて、ジェフもガンバとナビスコカップを賭けて戦いましたが、その舞台にまた戻りたいという思いは毎年決勝の舞台を見ると思いますね。
来年、J1に上がれば、ジェフにもチャンスがあるわけなので、まずはJ1昇格の切符を手にしたいところです。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-07-19~2024-07-25

    最近のエントリー

    1. 2025年 J2 第37節 大分トリニータvsジェフ千葉 ウノゼロ勝利で最終節に繋ぐ
    2. 2025年 J2 第36節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 痛すぎる引き分けで1歩後退
    3. 2025年 J2 第35節 ジェフ千葉vs北海道コンサドーレ札幌 5発大勝で自動昇格圏に肉薄
    4. 2025年 J2 第34節 ブラウブリッツ秋田vsジェフ千葉 苦手のソユスタでスコアレスドロー
    5. 2025年 J2 第33節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 劇的AT弾で自動昇格争いに踏みとどまる
    6. 2025年 J2 第32節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 痛恨の敗戦で自動昇格が遠のく
    7. 2025年 J2 第31節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 2度追いつくも引き分けに終わる
    8. 2025年 J2 第30節 愛媛FCvsジェフ千葉 呉屋のゴールでしぶとく勝利
    9. 2025年 J2 第29節 レノファ山口FCvsジェフ千葉 大苦戦の末にAT弾で痛恨の敗戦
    10. 2025年 J2 第28節 ジェフ千葉vsヴァンフォーレ甲府 逆転勝ちでフクアリ連勝
    11. 2025年 J2 第27節 ベガルタ仙台vsジェフ千葉 痛恨の失点で3連勝ならず
    12. 2025年 J2 第26節 ジェフ千葉vs徳島ヴォルティス 接戦を制して連勝
    13. 2025年 J2 第25節 RB大宮アルディージャvsジェフ千葉 国立でのリベンジ果たす勝利
    14. 2025年 J2 第24節 ジェフ千葉vsいわきFC 椿、日高で逆転も守り切れずドロー決着
    15. 2025年 J2 第23節 モンテディオ山形vsジェフ千葉 激戦制して8戦ぶりの勝利
    16. 2025年 J2 第22節 ジェフ千葉vsサガン鳥栖 悪夢の3連敗
    17. 2025年 J2 第21節 カターレ富山vsジェフ千葉 覇気なく連敗で3位転落
    18. 2025年 J2 第20節 ジェフ千葉vsジュビロ磐田 後半戦 痛恨の敗戦スタート
    19. 2025年 J2 第19節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 まさかの打ち合いも決着つかず引き分けに
    20. 2025年 J2 第18節 ジェフ千葉vsレノファ山口FC 優勢に試合を進めるもスコアレスドローに終わる

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6