ちばぎんカップ ジェフ千葉vs柏レイソル テレビ観戦で再チェック

チバテレビで放送された、第20回ちばぎんカップ ジェフユナイテッド市原・千葉vs柏レイソルの試合を録画したものを観てみました。
生観戦時には気づかなかった点や、あらためて思った点などを振り返ってみたいと思います。
プレッシャーに押し負ける
相手がJ1のチームというのはありますが、プレッシャーをかけられると中々ボールを前に運べないという場面が多かったですね。シーズン前という事で、後半途中からはレイソルもプレッシャが弱くなってきましたが、それまではどうしても後ろに下げさせる事が多かったです。
相手があっての事なので一概には言えませんが、J2でも長崎などはかなりプレッシャーが厳しく昨シーズンもボールを運べない事がありました。
J1とJ2では、レベルが違うので簡単ではありませんが、こういったプレッシャーのかかった中でどうやって前にボールを運んでいくかというのは今シーズンの課題でもあると思います。
J2相手なら、プレッシャーをかけられても、うまくいなしながらボールを回して攻撃に転じられるようにならないと昨シーズンと変わらない状況になってしまいます。鈴木監督も、ここら辺は課題だと認識しているようですが、この試合を見る限りはまだまだ厳しいかなという感じです。
前半は消えていた町田
町田は、特に前半は中々ボールに触れずにテンポが悪かったように思います。町田だけの問題ではないですが、ボールに触ってリズムを作るタイプの選手なので、消えている場面が多かったように思います。
前半、ジェフの攻撃がなかなか機能しなかった一因にもなっていました。
後半になって、ボールがもてるようになると、ジェフにリズムが出てきました。ただ、森本が入って右SHに回ってからは、再びボールに触る回数が減ってしまいました。
ケンペスと森本が2トップとなった場合は、SHに回る機会が多くなるでしょうから、あの位置でも起点になるようにならないと出場時間が伸びないかもしれません。田代辺りと組ませて、ボランチで起用できればいいんでしょうけど、相手との力関係にもよるでしょうね。
ケンペスはまだ調整中か!?
スタジアムで観ているときはさほど気にならなかったのですが、ケンペスはまだ少しコンディションがよくないように思いました。
遅れて合流したとはいえ、沖縄キャンプには行っていたので、疲れが出ているのかどうかはわかりませんが。
新しい選手が多いので仕方がない部分もありますが、クロスに入るタイミングが中々合いませんでした。ケンペスはニアで勝負するというタイプではないので、町田なり兵藤がうまく気を利かせてくれないと厳しいですね。
前線でボールがなかなか収まらなかった事もあり、1トップ時も、森本との2トップ時も少しブレーキになってしまいました。
ケンペスの場合は、開幕に標準を合わせてというところもあるでしょうから、開幕してみれば大分改善出来ているかもしれません。
森本も今ひとつ
悪くはなかったんですが、決定機が中々作れませんでした。シュートは打ってましたが、相手にブロックに入られている状況だったので、ゴールを奪うには難しい状況でした。
今年は、森本にとっても大事な年になるでしょうから、ゴール量産してもらいたいですね。ケンペスと得点王争いをするくらい取ってくれると助かるんですが。
佑昌は貴重なアクセントに
これは、生観戦時も思いましたが、佑昌が入ると攻撃が活性化しますね。中々、裏を狙う選手が少ないので、どんどん裏を狙ってもらえると助かります。
ただ、ボール自体は中々佑昌のところには通りませんでした。2トップに、ケンペス、森本が入っていたというのもあり、そちらに味方までも注意がいってしまっている感じでしょうか!?
コンディション的にもよさそうなので、今年は2桁得点を期待したいですね。佑昌が10点取ってくれると大分助かります。
新戦力は合格点
両サイドの、天野、中村、山中はまずまずでした。天野は攻守のバランスに苦戦していましたが、慣れてくればもう少しやれるでしょう。
中村は中々いいですね。上背もあるので高さウイークポイントになる事もないですし。クロスのパターンも何種類もあっておもしろいです。ただ、この試合はGKのところにボールが行ってしまう事が多かったですね。ピンポイントでケンペスに入るようになれば、アシストもかなり期待できそうです。
山中は、昨年までのチームメイトという事で少々やりにくそうでしたが、ポテンシャルはみせてくれました。左SHとしては、谷澤も佑昌もいるので、このまま山中でいくのかはわからないですが、間違いなく戦力にはなりそうです。
GKの高木は、失点場面を除けばシャットアウトという事でまずまずでした。足元に自身があるのかもしれませんが、ちょっとパスが乱れると怖いですね。今のところは、岡本が第1GKの可能性が高そうですが、第2GKとしては問題ないでしょう。
田代は、生観戦時はあまり見れませんでしたが、悪くなかったと思います。元々CBだったとは思えないほど、思い切って前に出て行っていましたね。このままボランチとして開花してくれると非常に助かりますね。もう少し長い時間観てみたかったですね。
ボランチに関しては、このまま健太郎、慶で行くのか、田代や勇人を使うのかというのは興味深いですね。組み合わせはいろいろ試してもらいたいです。
-
2019年02月17日
ちばぎんカップ2019 柏レイソルvsジェフ千葉 白熱の一戦はPK勝利
ちばぎんカップ2019 柏レイソルvsジェフユナイテッド市原・千葉の試合を千葉テレビの中継でテレビ観戦しました。試合は、柏に先制点を許すもエベルトのゴールで同点に追いつく。さらに、後半にはアランのゴールで逆転するも、柏に追いつかれてPK戦に。PK戦は6人目を優也が止めてジェフが勝利しました。 -
2018年02月05日
ちばぎんカップ2018 ジェフ千葉vs柏レイソル 後半崩れて完敗
ちばぎんカップ ジェフ千葉vs柏レイソルの観戦でフクダ電子アリーナまで行ってきました。試合は、前半を0-0で折り返すと、後半早々に失点。さらに追加点を奪われて、指宿のゴールで1点を返したものの1-4で完敗となりました。 -
2017年02月12日
ちばぎんカップ2017 柏レイソルvsジェフ千葉 仕上がりはまだまだ 柏に完敗
ちばぎんカップ 柏レイソルvsジェフ千葉の観戦で日立柏サッカー場まで行ってきました。試合は、前半を0-0で折り返すと、後半に柏が連続得点。ジェフは負傷者もあって得点奪えず、2-0で敗戦となりました。 -
2016年02月15日
ちばぎんカップ2016 ジェフ千葉vs柏レイソル 新生ジェフ フクアリ1勝目
ちばぎんカップ観戦でフクアリまで行ってきました。ジェフ千葉vs柏レイソルの試合観戦です。試合は、ジェフが船山のゴールで先制すると、後半開始早々にエウトンのゴールで追加点。さらに、イ・ジョンユンのゴールで3-0で勝利しました。 -
2014年02月20日
ちばぎんカップ ジェフ千葉vs柏レイソル 番外編
第20回ちばぎんカップ ジェフ千葉vs柏レイソルの試合をInstagramの写真で振り返ってみる。


2025年 J2 第37節 大分トリニータvsジェフ千葉 ウノゼロ勝利で最終節に繋ぐ
2025年 J2 第36節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 痛すぎる引き分けで1歩後退
2025年 J2 第31節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 2度追いつくも引き分けに終わる
2025年 J2 第28節 ジェフ千葉vsヴァンフォーレ甲府 逆転勝ちでフクアリ連勝
2025年 J2 第26節 ジェフ千葉vs徳島ヴォルティス 接戦を制して連勝
2025年 J2 第24節 ジェフ千葉vsいわきFC 椿、日高で逆転も守り切れずドロー決着
2025年 J2 第22節 ジェフ千葉vsサガン鳥栖 悪夢の3連敗
2025年 J2 第21節 カターレ富山vsジェフ千葉 覇気なく連敗で3位転落
2025年 J2 第20節 ジェフ千葉vsジュビロ磐田 後半戦 痛恨の敗戦スタート
2025年 J2 第18節 ジェフ千葉vsレノファ山口FC 優勢に試合を進めるもスコアレスドローに終わる


ちばぎんカップ ジェフ千葉vs柏レイソル テレビ観戦で再チェック