Topサッカー話 > 日本の総合力が試されるグループに W杯2014グループC
« ジェフ千葉移籍動向その2 両翼はもがれたんじゃない、生え変わったんだ | メイン | 2013年 総括 日本代表編 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の総合力が試されるグループに W杯2014グループC



W杯2014ブラジル グループC

2014年W杯の組み合わせが決まってからしばらく経ちましたが、あらためて日本が入ったグループCについてみていきたいと思います。

日本が入ったグループCは、シード国としてコロンビア、欧州のギリシャ、アフリカのコートジボワールと、特徴のあるチームが入りました。

これはもう、あちこちで言われている事ですが、どの国にも勝ちあがれる可能性もあり、逆もあるというふうな組み合わせだと思います。
おそらく、当事者の国以外からすれば、非常に地味な組み合わせかもしれませんが、実力的にも差が最も少ないと思われるグループだと思うので、試合としては面白くなると思いますね。

スポンサードリンク

vsコートジボワール

アフリカの中でも特に力のあるチームと言われています。日本が最後に当たったのは、2010年W杯直前でしたが、完敗でした。その当時、戦ったメンバーも多く残っているので、感触は残っている事でしょう。

アフリカのチームではありますが、組織もしっかりしているという風にみられています。ただ、エースのドログバに偏重するところもあり、チームメイトの間での確執もあるとかいう話がNumberには載っていましたね。

そのNumberの中で、ヤヤ・トゥーレのインタビューがありましたが、日本とやるなら戦略と戦略の戦いになるろうと言ってましたが、そういった中で優位に試合をすすめるには身体能力を活かした戦いをするのが有効とも言っていました。

日本としても、一番いやなのが2010年にやったときのようにやられてしまうのが嫌だとは思います。相手が、身体能力でゴリゴリ押してきた場合にどうやっていなしていくのかというのは考えないといけないでしょうね。

暑さという事に関して言えば、日本の方が優位に働く事が多いですが、アフリカのチーム相手なので、そこはあまりアドバンテージにはならないのかなという風にも感じます。逆にコンディション調整に失敗した場合は、かなり押し込まれる可能性もあるので、コンディショニングは大事になりますね。

コートジボワールとしては第2戦がコロンビアなので、日本相手に勝ち点を取っておきたいところでしょう。日本とすれば、確実に勝ち点1以上を取って第2戦にのぞみたいです。

初戦ですし、お互いに慎重な試合をする事になるかもしれません。そんな中で得点を奪って勝ち点をとるには、やはりいつもの日本のサッカーが出来るかというのは大事になってくると思います。相手が、フィジカル押しでくるならファウルをもらってセットプレーのチャンスも増えるかもしれませんから、大事にいきたいですね。

まずは、コンディションを万全にして臨めるかどうかが第一でしょう。それが出来て初めて試合の中で何が出来るっていう事になりますから。

vsギリシャ

ギリシャと言えばやはり守備の固いチームというイメージが強いですね。堅守速攻型のチームは日本としてもやりにくい相手だと思います。

ただ、日本のアジリティはやっぱり有効になってくると思います。ギリシャが初戦のコロンビア戦で勝ち点を上げられなければ、日本には勝ちたいでしょうから、そこは隙になるかもしれません。

イメージ的にはギリシャ相手には勝てるんじゃないかなという感じがしています。カウンター対策さえしっかり出来ていれば、それほど怖くはないと思います。

ただ、守備が固いというのはあるので、得点が出来なくても焦れずに何度も攻撃できるかというところにかかってくるでしょうね。早いうちに得点出来れば、かなり楽になるとは思いますが、これも試合展開次第でしょうね。

グループリーグを勝ち上がるには、ここで勝ち点3を取っておきたいところです。

vsコロンビア

第3戦はコロンビアです。コロンビア戦の前にグループリーグ突破を決定しておきたいですね。

正直言うとコロンビアに関しては試合も見てないですし、あまりイメージがないというところがあります。ファルカオというすごいストライカーもいるので、無失点で切り抜けるのは難しいかもしれません。

問題は、日本の攻撃がどこまで通用するかというところになると思います。日本と対戦したベルギーのルカクは、日本のパス回しでコロンビアを崩せると言っていましたが、そうなってくれればいいんですが。

ウルグアイと対戦した時も得点は取れましたが、4失点してしまったので、やはり失点は減らしていきたいですね。第1戦、第2戦の結果を受けての試合なのでどうなるかわかりませんが、0-0というよりは1-1や2-2になるのでは?!という気がします。

まとめ

どこも勝ち目のある相手なので、楽観視してしまうと思われがちですが、勝ちもあれば負けもあるという試合の連続なので見る側としても心の持ちようが難しいグループだなぁと思います。

日本もそうですし、相手国もそうですが、力が均衡したグループではやはりコンディショニングが大事になってくるでしょうから、それこそ日本の総合力が試されると思います。

対戦する相手のタイプもそれぞれ特徴のあるチームで、相手の長所と短所、日本の長所と短所をどう見積もるのか!?スカウティングも大事になりますね。

日本の力を最大限に発揮できるような状況を作って欲しいというのがまず一番にあります。力を出し切れずに負けるというのが一番悔やまれるし、まだ日本の場合は悪いなりに勝てるというところまでの力はないと思います。

勝負事なので、絶対勝てるとは思いませんが、間違いなく日本のサッカーが通用する相手なので、確実にいつものサッカーが出来る状況にしてもらいたいです。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6