Top > 話題別 > 日本代表 > 日本代表vsオランダ代表 勝ち逃した!!
« ジェフレディース 上野紗稀がなでしこリーグ新人賞を獲得 | メイン | 2013年 J2 第41節 ジェフ千葉vs栃木SC 痛恨の失点でPO進出決めれず »
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本代表vsオランダ代表 勝ち逃した!!



日本vsオランダ

日本代表のベルギー遠征 日本代表vsオランダ代表の試合をテレビ朝日の生中継でテレビ観戦しました。

10月の欧州遠征で2連敗を喫した後の試合という事で、どういう試合を見せるのか注目された一戦。

試合経過

日本の先発は、GKに西川、CBに吉田と今野、右SBに内田、左SBに長友、ボランチに長谷部と山口螢、右SHに岡崎、左SHに清武、トップ下に本田、トップに大迫という布陣だった。

川島、香川、遠藤、柿谷といったところがベンチスタートとなった。

スポンサードリンク
日本代表
vsオランダ代表 先発フォーメーション
18.大迫
4.本田
9.岡崎
17.長谷部
16.山口
8.清武
2.内田
22.吉田
15.今野
5.長友
12.西川

序盤は日本が押し込む展開となる。

今野の縦パスに本田がからんで山口螢がフォロー、ここでファウルを受けてFKに。
本田の最初のキックはやりなおしとなって、2回目のキックはバーの上を越えてしまう。

さらに、左サイドからのクロスに大迫が合わせるが相手に当たってCKに。が、このCKはオランダにクリアされる。

その後も、日本が攻勢に出る展開が続くがゴールは上げられず。

次第にオランダが徐々にペースを掴み始める。
その矢先の前半13分、オランダのロングボールを内田がヘッドで落としたボールが短くなり、これをファン・デル・ファールトに拾われて、西川が飛び出すものの上を抜かれてしまいゴールを許す。オランダが先制点をあげる。

その後、オランダがペースを握る展開になる。日本はなかなかチャンスを作れなくなる。

オランダの速くて長い間隔のパスに中々プレッシャーがかけられず、後手にまわる展開が多くなる。
それでも、なんとかオランダに追加点を与えずに凌ぎきる。

日本は、岡崎が中に入ってシュート。さらに、右サイドからの内田のパスを受けて大迫がシュートも相手に防がれる。

前半39分、オランダは、日本の右サイドから一気に逆サイドに展開。ロッペンが中に切れ込んできてシュート。これが決まってオランダが2点目をあげて突き放す。

中々いいところがなかった日本だったが、前半44分、吉田が高い位置でボールをカットて長谷部へ。長谷部がドリブルで持ち上がって大迫へパス。大迫がワンタッチでゴール左に流し込む。これが決まって日本が1点を返す。

前半は、このまま1-2で終了する。

ハーフタイムに、日本代表は2人が交代。清武に代えて香川、長谷部に代えて遠藤を投入する。

前半の1点で勢いをつけた日本が反撃を開始する。

後半5分、右サイドからのクロスに香川が胸トラップからシュートもGKに防がれる。
さらに、後半7分には香川が落として遠藤からのパスを受けた本田がシュートもバーに当たる。

オランダは、日本のプレッシャーの前に中々前にボールを運ぶ事ができなくなり、セカンドボールも日本に拾われて苦しい展開となる。

そして、後半15分、香川からの落としを受けた内田が大迫へ縦パス。大迫がヒールで戻したところを本田がダイレクトシュート。これが決まって日本が同点に追いつく。

日本の攻勢が続く、後半22分、左サイドからの香川のシュートはGKのファインセーブで惜しくもゴールならず。

攻めながらも逆転ゴールが奪えない日本は、後半28分に大迫に代えて柿谷、長友に代えて酒井高徳を投入する。

後半34分には、香川のスルーパスを受けた柿谷が狙いすましたシュートも、ゴール右に外してしまう。

日本は内田に代えて酒井宏樹を投入する。

その後も攻め続ける日本だったが、ゴールを奪うことは出来ず。試合はこのまま2-2で引き分けに終わった。

 

日本代表
vsオランダ代表 試合終了時フォーメーション
11.柿谷
4.本田
9.岡崎
16.山口
7.遠藤
10.香川
21.酒井宏
22.吉田
15.今野
3.酒井高
12.西川

戦評

日本がオランダ相手に後1歩で勝利を逃したという試合になった。

ただ、前半序盤こそペースを握っていたもののゴールを奪えず、オランダに主導権を渡すと中々ペースを戻せずに2失点を喫してしまった。

1点目は内田の判断ミスというべきか、味方との意思の疎通が合わなかったのか残念な失点だった。

オランダが広くピッチを使ったパスに中々対応できなかった。ボールスピードがあるので、大きくサイドを変えられると付ききれなくなり後手に回ってしまう。
プレッシャーをかけるにも前からいっても、大きく動かされてしまうので追い切れない。取りどころがはっきりせずに苦しんだ。

2失点目、ロッペンのシュート自体は凄かったが、長谷部辺りがもう少しアプローチ出来なかったかな!?ドイツでやってるわけだし。

正直、これはまずいなと思っていたところで飛び出したのが大迫のゴール。あの場面は、高い位置でボールを取れて長谷部からのパスを受けてダイレクトで打ったのがよかった。

後半、香川、遠藤が入ったことで一気に日本ペースに変わった。香川はマンUでも出場時間が増えていて、かなりキレも戻っていた。そして遠藤はやはりいいところに顔を出してくる。

この交代で、前半はなかなかいい所がなかった本田が生き返った。単純に本田へのプレッシャーが分散したという効果もあるが起点が増えた事で本田がフィニッシャーになる事が出来るようになった。

そのいい流れの中で生まれたのが日本の2得点目。これは、日本が非常にいいパス回しをして、最後は大迫、本田とワンタッチでゴールを奪った。今シーズンの日本代表のゴールの中ではベストゴールと言っていいゴールではないだろうか!?

そして、山口螢が、長谷部、遠藤のパートナーとして十分出来る事がわかったのは収穫だった。ボール奪取力では長谷部以上だし、ボールも回せるし、自分で前に出てボールを受ける事が出来る。運動量が多いので、至るところで味方を助ける事が出来た。
長谷部、遠藤が代表から漏れるのは考えにくいが、細貝などの2番手メンバーは危なくなるかもしれない。

後半、再三オランダを押し込んでおきながら、勝ち越し点を奪えなかったのは今後の課題だろう。

遠藤辺りは後半だけの出場だったので、ペース配分考えずに動けたのでそれほど問題はなかったが、90分フルにあの動きはできないかもしれない。
コンディション次第では、今のサッカーが出来るという事はわかっただけに、W杯本番ではコンディション調整がやはり重要になってきそうだ。

次の相手は、FIFAランク5位のベルギー。ベルギーとは、最近やってないのでどういう試合になるのかわからないが、オランダ戦でみせたいい部分がまた出せるようにしてもらいたい。
ベルギー戦は日本時間の朝5時開始なので、起きるのはともかく全部観れるかはわからないなぁ。

選手評価
GK 西川 6.0
DF 吉田 6.0
DF 今野 5.5
DF 内田 5.5
DF 長友 6.0
DF 酒井高 5.5
DF 酒井宏 -
MF 長谷部 5.5
MF 山口 7.0
MF 遠藤 6.5
MF 本田 6.5
FW 岡崎 5.5
FW 大迫 6.5
FW 香川 6.5
FW 柿谷 5.5

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6