Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > ジェフ千葉 残りの4試合の勝手テーマ
« 2013年 ナビスコカップ決勝 浦和vs柏 ネルシーニョの罠 レイソルが2度目のナビスコ制覇 | メイン | ジェフレジェンドvsヴェルディレジェンド 楽しい時間 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

ジェフ千葉 残りの4試合の勝手テーマ



ジェフユナイテッド市原・千葉

2013年シーズンも残り4試合となりました。ジェフ千葉は自動昇格は逃したものの、今年もJ1昇格プレーオフ圏内の4位に位置しています。

残りの4試合はプレーオフに向けて、状態をあげていきたいところではありますが、7位以下のチームとの勝ち点差もありプレーオフ進出確定も目前です。

残りの試合の対戦相手は、プレーオフで直接当たる可能性の当たるチームだったり、J2残留争いをしているチームで気が抜けない相手ではあります。

もちろん一戦一戦がプレーオフに向けて大事なゲームとはなるんですが、チーム状態を上げるだけではなくて、プレーオフで勝ち上がるにはあらゆる想定を考えておく必要があると思います
昨年のプレーオフにしても、ジェフの状態はよかったと思いますが、0-0で有利な状態から苦杯を喫しています。今年は同じ轍を踏まない為にも用意周到にいきたいものです。

スポンサードリンク

そこで、残りの4試合はそれぞれ試合毎にテーマを決めて戦ってみたらどうかと思っています。現在3連勝でチーム状態自体はいいと思いますが、いい意味でもっとチャレンジしてみてもいいと思ってます。

もちろん、鈴木監督自体はそこまで考えてないかもしれませんが、手前勝手にどういうテーマで行くかを考えみました。

vsコンサドーレ札幌

ジェフはコンサドーレとの相性があまりよくなくて、勝っている印象がありません。さらに、札幌ドームでの対戦では全敗といいところがありません。

コンサドーレ自体もまだJ1昇格プレーオフに進出する可能性を残しているので、かなり気合をいれて望んでくるでしょう。

プレーオフのレギュレーションでは引き分けの場合はリーグ戦での上位チームが勝ち抜けになる為、負けないサッカーというのも大事になってきます。今の順位どおりなら、このレギュレーションが適用されるのはホームフクアリとなるので、すこしシチュエーション的には違いますが苦手とするコンサドーレ相手というのは一番試しがいがあると思います。

という事で、コンサドーレ札幌戦のテーマは、「負けないサッカー」です。何が何でも勝ち点1以上を持ち帰る事。昨年のプレーオフでも経験済みの選手も多いでしょうが、引き分けでもOKというのは意外と心理的には難しいものです。0-0の場合、1-0で勝ってる場合、0-1で負けている場合でどう試合をすすめていくかをこの試合で感じ取ってもらいたいですね。

vsV・ファーレン長崎

これまた、今の順位どおりならばホームフクアリでプレーオフの準決勝で当たる相手です。いわば、プレーオフ前の前哨戦という事になります。

相手が高木監督というところもあって、あまり手の内を全て見せたくはないというのはありますが、下手に消極的な試合もして欲しくありません。
フクアリ開催で手の内を過くすようなサッカーというのは逆に難しい試合になってしまう気もします。

ならば、逆にいつも以上にイケイケサッカーをしてもらいたいと思います。V・ファーレン長崎戦のテーマは、「限界へのチャレンジ」です。

ある意味、オーバーペース気味でやってもらいたいです。その結果どこまで出来るかを図るのはこの機会しかないと思います。どうせ、プレーオフ本番では慎重な試合運びをせざるを得ないと思いますから。場合によっては弱点がモロに出る可能性もありますが、相手に取ってはおいしく見える点はむしろ難しくさせればいいと思います。ジェフにとっては、本番までに修正出来る時間もあるわけで、むしろ相手が食いついてくれればラッキーくらいな感じにしておけばいいのです。

弱点というのもありますが、気温自体は下がってきているものの、いまの状態でどれだけ走りきれるのかというところも見てみたいところです。あえてペース配分をしないで多いっきりやってみてほしいですね。

vs栃木SC

プレーオフ圏外にはいますが、逆転でプレーオフ進出もありえる相手です。直接対戦する可能性もあります。

栃木とはJ2に落ちてからの対戦で1勝1敗5分で非常に拮抗しています。なので、この試合でのテーマはもちろん「勝ちきるサッカー」です。

今季のJ2リーグではホーム最終戦になるので、そういう意味でも勝って終わりたいところです。そういう意味でも、いかに得点を奪うかというところを試してほしいところです。拮抗した相手に勝ちきれるかが最大のポイントです。

vsガイナーレ鳥取

相手は、J2残留争いをしているチームで、最終節で降格か残留かが決まる可能性もあります。

通常であれば、下位のチームならジェフ相手に守備的にいきたいところもあるでしょうが、勝たないといけない状況なら少し違った戦いをしてくるでしょう。

ジェフからすれば格下という事にはなりますが、簡単な試合にはならないでしょう。昨年のとりスタでも負けてますし。
この試合のテーマは”コントロール”です。90分間いかにゲームをコントロールできるかという事を考えながらゲームをしてほしいところです。

相手が守ってくるのか出てくるのか、今行くべき時間か自重するべきか、今がどういう時間帯なのか、当たり前の事を当たり前に出来るかどうかをみておきたいです。
もちろん、プレーオフ進出が決まっていれば、プレーオフ前最後の試合でもあり、なるべく良い状態で終えたいところでもあります。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-07-19~2024-07-25

    最近のエントリー

    1. 2025年 J2 第37節 大分トリニータvsジェフ千葉 ウノゼロ勝利で最終節に繋ぐ
    2. 2025年 J2 第36節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 痛すぎる引き分けで1歩後退
    3. 2025年 J2 第35節 ジェフ千葉vs北海道コンサドーレ札幌 5発大勝で自動昇格圏に肉薄
    4. 2025年 J2 第34節 ブラウブリッツ秋田vsジェフ千葉 苦手のソユスタでスコアレスドロー
    5. 2025年 J2 第33節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 劇的AT弾で自動昇格争いに踏みとどまる
    6. 2025年 J2 第32節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 痛恨の敗戦で自動昇格が遠のく
    7. 2025年 J2 第31節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 2度追いつくも引き分けに終わる
    8. 2025年 J2 第30節 愛媛FCvsジェフ千葉 呉屋のゴールでしぶとく勝利
    9. 2025年 J2 第29節 レノファ山口FCvsジェフ千葉 大苦戦の末にAT弾で痛恨の敗戦
    10. 2025年 J2 第28節 ジェフ千葉vsヴァンフォーレ甲府 逆転勝ちでフクアリ連勝
    11. 2025年 J2 第27節 ベガルタ仙台vsジェフ千葉 痛恨の失点で3連勝ならず
    12. 2025年 J2 第26節 ジェフ千葉vs徳島ヴォルティス 接戦を制して連勝
    13. 2025年 J2 第25節 RB大宮アルディージャvsジェフ千葉 国立でのリベンジ果たす勝利
    14. 2025年 J2 第24節 ジェフ千葉vsいわきFC 椿、日高で逆転も守り切れずドロー決着
    15. 2025年 J2 第23節 モンテディオ山形vsジェフ千葉 激戦制して8戦ぶりの勝利
    16. 2025年 J2 第22節 ジェフ千葉vsサガン鳥栖 悪夢の3連敗
    17. 2025年 J2 第21節 カターレ富山vsジェフ千葉 覇気なく連敗で3位転落
    18. 2025年 J2 第20節 ジェフ千葉vsジュビロ磐田 後半戦 痛恨の敗戦スタート
    19. 2025年 J2 第19節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 まさかの打ち合いも決着つかず引き分けに
    20. 2025年 J2 第18節 ジェフ千葉vsレノファ山口FC 優勢に試合を進めるもスコアレスドローに終わる

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6