Top > 話題別 > Jリーグ > 2013年 ナビスコカップ決勝 浦和vs柏 ネルシーニョの罠 レイソルが2度目のナビスコ制覇
« ジェフ千葉vsヴィッセル神戸 番外編 | メイン | ジェフ千葉 残りの4試合の勝手テーマ »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年 ナビスコカップ決勝 浦和vs柏 ネルシーニョの罠 レイソルが2度目のナビスコ制覇



ヤマザキナビスコカップ2013

Jリーグヤマザキナビスコカップの決勝戦 浦和レッドダイヤモンズvs柏レイソルの試合をフジテレビの生中継でテレビ観戦しました。

両チームは、直前のリーグ戦でも対戦していて、その時はレッズが勝利してます。

この試合の注目はネルシーニョ監督がどういう策を練ってくるかというところでしょう。

簡単に試合を振り返ってみたいと思います。

試合経過

序盤から、レッズが主導権を握る展開となる。レイソルの方はやや慎重な立ち上がりとなる。

レッズは、興梠が裏に飛び出す絶好のチャンスもオフサイドに。

レイソルは、なんとかカウンターで活路を切り開きたいところだが、工藤や、レアンドロ・ドミンゲスは警戒されていて、なかなかチャンスを作れない。

スポンサードリンク

前半25分、原口が倒されて得たFK。柏木がヒールで落として、槙野が蹴るがレイソル側に読まれていて簡単にブロックされてしまう。

レイソルは、レッズのやり方を相当研究してきているようで、攻撃面ではなかなか前に出ていけないがしっかりと守備ブロックを作って対応している。

39分の阿部のミドルシュートもGKの正面に。さらに、原口がドリブル突破からシュートも、ブロックされてしまう。

レイソルは、ジョルジ・ワグネルがミドルシュートを放つが惜しくも枠を外れる。レイソルはこれがファーストシュート。

そして、前半のアディショナルタイム、レイソルは右サイドからクロスを入れると工藤がヘッドで合わせて流し込む。押されていたレイソルが先制する。

ハーフタイム、レイソルは前半に足を痛めていた藤田を下げて太田を投入する。

後半は、攻めるレッズ、守るレイソルという構図がより鮮明になる。

後半7分のCK。那須のヘディングは枠に飛ばず。後半14分には柏木がスルーパスに抜け出しかけるが、強いシュートは打てず菅野がキャッチする。

逆にレイソルはカウンターで度々チャンスを作る。工藤からクレオがヘディングで合わせるがゴールは奪えず。

レッズは、後半24分平川に代えて関口が投入される。
その関口がいきなりチャンスをつくる。関口が再度を突破して中にグラウンダーのクロスを入れたところに阿部が飛び込むがボールは枠に飛ばず。

後半29分のレイソルのカウンター。レアンドロ・ドミンゲスからのボールを受けた工藤がシュートも防がれる。

後半31分、レイソルは谷口に代えて増島を投入。レッズは、鈴木啓太を下げて、マルシオ・リシャルデスを投入する。

後半34分、レイソルのCK。レアンドロ・ドミンゲスのボールにクレオが合わせるがサイドネット。

終盤は、攻めるレッズに、レイソルが再三カウンターをしかける展開となる。
後半43分、レッズは逆にカウンターから右サイドに大きく展開。中央に折り返したボールも原口が潰されるが、興梠がこぼれたボールをシュート。これが決まったかにみえたが、主審の判定はオフサイド。
副審はフラッグを上げなかったが、VTRでみると確かに興梠はオフサイドの位置にいた。

決定的チャンスを逃したレッズは最後まで追いつく事が出来ず。長い5分のアディショナルタイムを防ぎきった柏レイソルが勝利した。

戦評

簡単に言うと、ネルシーニョの取った策が見事にハマった試合となった。出場停止や怪我人などで、ベストメンバーを組めないという状況も鑑みて、守ってカウンターというやり方に徹したのが功を奏した。

直前のリーグ戦での対戦もあって、真っ向勝負よりもこういったやり方の方が勝利に近いと感じたのだろうか!?

とはいえ、一昨年のリーグチャンピオン、昨年の天皇杯覇者でもあり、今シーズンリーグ戦では低迷しているものの力のあるチーム。そういうチームが守りに徹した時の固さは半端無かった。

レッズとしては守りを固める相手でであってもこじ開けたいところだったろうが、最後まで得点が奪えなかった。

そういえば、ナビスコカップの決勝というと晴天のイメージがあるが、今年は珍しく曇天。試合中は雨も降る天気でいつもとは違う雰囲気だった。

レイソルの選手がカップを掲げる姿を見ると、随分と遠くに行ってしまったなという感じがする。
ジェフが最後に優勝したのが2006年だから、あれから7年も経つ。もうすぐ10年というのも遠くない。もう1度この舞台に戻ってくる日はいつになるのだろうか!?

ちなみに、柏レイソルはこれで4年連続のタイトル奪取という事になります。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-18~2024-04-24

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6