Topサッカー話 > Jリーグ 20周年と個人的観戦史
« 2013年 J2 第14節 ジェフ千葉vsカターレ富山 ケンペス2発兵藤バースデー弾で3連勝 | メイン | 2013年 J1 第12節 横浜Fマリノスvsベガルタ仙台 両チームに痛いスコアレスドロー »
このエントリーをはてなブックマークに追加

Jリーグ 20周年と個人的観戦史



J.LEAGUE 20thロゴ

Jリーグが1993年に開幕してから20年が経ちました。

1993年といえば、ちょうど社会人になって仙台から船橋に引っ越した年です。サッカー自体は好きだったけど、なかなかテレビでも観る機会がなかったので、ゴールデンでサッカー中継が普通に観れるようになったのはすごい新鮮でしたね。

1年前の記憶もかなり怪しいので、20年前の事はあまり覚えてないのですが、開幕戦のヴェルディvsマリノスの試合はテレビで観ていたと思います。

あの頃はまだ、Jリーグバブルというか、チケットが取りにくいというイメージもあって、スタジアムで初めてJリーグの試合を観たのはさらに2年が経過した1995年の頃になります。
もっとも、それもニコスさんの観戦チケットプレゼントに当たっただけなんですがね。国立競技場でのベルマーレ平塚vs横浜マリノスの試合でした。

Jリーグ初観戦チケット

スポンサードリンク

結局、それっきり自分でチケットを買って観戦しに行ったりはしてなくて、本格的にJリーグの試合をスタジアムで観戦するようになったのは1998年以降です。

この当時は、特定のチームの試合を観戦というよりは、首都圏のゲームを見繕って観戦してた感じですね。オグが好きだったのと、知り合いに名古屋が好きな人がいたんで名古屋絡みの試合が多かったと思います。
ちなみに、この年初めてジェフの試合も観てました。臨海でのコンサドーレ札幌戦でしたね。

数年は、こんな感じでいろんな試合を観てましたね。首都圏開催以外のゲームを観戦しに初めて遠征したのは2000年の仙台スタジアムでのジェフvsグランパスのゲームでした。
この年、名古屋からオグが移籍していて、古巣戦という事と、仙台という勝手知った土地で、仙台スタジアムも初めてだったので行ってみました。

2001年は、ジェフ絡みの試合は生観戦はほとんどしていないんですが、アウェイの東京戦が割と衝撃的で、ジェフのサッカーに興味を持ち始めた年だったと思います。
この年に、監督をしていたのがズデンコ・ベルデニックでした。後にオシムさんが監督をして以降、ジェフと言えば走るサッカーというイメージがついてましたが、この当時もよく走るチームという印象でした。

観戦のほとんどがジェフの試合になったのが2003年以降。この年、オシムさんが監督就任していた訳ですが、当時オシムさんの事はよく知らなくって、前任のベングロージュさんが1年限りで退任してしまって、どうなるんだろうといった感じだったのが見違えるようなサッカーをしていたのを覚えています。
この年、J1にいた仙台のゲームを観たのが初めてで、臨海での試合でジェフが圧倒したんですが、1点を返したのが当時仙台に所属していた寿人でした。

2003年からの3年半。オシムさんが監督をしていた当時が懐かしいですね。ジェフのサッカーが一番楽しかった時期ですね。
2004年のレアル・マドリードとの試合や、2005年のナビスコ決勝とか、思い出深い試合も多かったです。
2005年はフクダ電子アリーナのこけら落としがあった年でもありました。割と最近のような気がしてましたが、8年も前になるんですね。

2006年以降、首都圏開催以外のアウェイ戦にもちょこちょこ繰り出すようになってきてました。アウェイの万博、長居、小瀬辺りに繰り出しました。

2008年の奇跡の逆転残留。2009年のJ2降格。当時、既にシーチケホルダーだったとはいえ、よく毎試合行ってたなぁと思います。

2010年から3年J2だった訳ですが、ちょうどリーマン・ショックがあったりで遠征費が捻出できずにアウェイ遠征がほとんど出来ませんでした。なんとか、北関東のアウェイ戦は都合がつけば行ってたんですが。

Jリーグ20周年。気がつけばどっぷりとフクアリ通いの日々が続いております。
そろそろ、J2生活も飽きて来ました。J1生活に戻りたくなってきましたよ。ジェフのJ1優勝とか、今はまだ夢のまた夢という感じですが、いつかは達成してほしいですね。
その時は、いまのJ2での何年かがあったからこそと言えるようになっていたいものです。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-18~2024-04-24

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6