Top > 話題別 > 女子サッカー > 皇后杯 決勝 INAC神戸vsジェフレディース 後半ロスタイムに夢破れる
« 第92回天皇杯 準々決勝 ジェフユナイテッド市原・千葉vs鹿島アントラーズ 楽しいサッカーの時間の終わり | メイン | 夢の対決!!なでしこジャパンvsヤングなでしこ "SAWA and Friends, X'mas Night 2012" »
このエントリーをはてなブックマークに追加

皇后杯 決勝 INAC神戸vsジェフレディース 後半ロスタイムに夢破れる



ジェフレディース

皇后杯 決勝 INAC神戸レオネッサvsジェフユナイテッド市原・千葉レディースの試合をNHK総合の中継を録画してテレビ観戦しました。

試合経過

立ち上がり、ジェフレディースはこれまで同様に厳しいプレッシャーをかけて前からボールを奪いに行く。INACは、ボールを回しながらも長いボールを使ってジェフの高いラインの裏を何度か狙ってきた。

ただ、裏へ抜けたボールからチャンスがつくれず、ジェフの方も我慢して高いラインをとりつづけた事で、INACもガマンのサッカーになる。

最初のうちはパスでいなされていたジェフのプレッシャーも、徐々に取りどころがはっきりしてくると、ハマり始める。

何度か、川澄のサイドを突破された以外はチャンスも作られていない。

ただ、ジェフはボールを奪った後の展開力がなく、INACの攻守の切り替えも速い事から主導権を奪う事が出来ない。

ボールポゼッションではINACが圧倒するものの、ジェフの出足の良さにペースを握り切れない前半となった。

プレスははまっていたものの、なかなか攻撃のチャンスがなかったジェフは、右サイドでねばって最後は保坂がシュートを放つもゴールならず。その後に、小川がヘディングで合わせるも強くヒットできず。

前半は、0-0で折り返す事となる。

スポンサードリンク

後半も立ち上がりからジェフが積極的にプレッシャーをかける展開に。さらに、攻撃でもシンプルに前に預けていくパターンがはまって何度かチャンスになる。

シュートチャンスはジェフの方が多かったが、少し遠目からのシュートが多く枠に飛ばなかったり、GKの守備範囲となってしまった。

それでも、前線でのボール奪取から小川が飛び出してGKと1対1になるがシュートはゴールバーの上に外れてしまう。

INACもチャンスはあったものの、ジェフの守備陣の集中力が切れない。ゴーベル・ヤヌズのパスから高瀬が飛び出してGKと1対1になるビッグチャンスも、GKに上を抜いたループシュートはゴール右に外れてしまう。

伊賀戦では、後半徐々にプレスがかからなくなっていたジェフだったが、この試合では後半の終盤でもプレッシャーが弱まらず。INACの猛攻も体をはって防ぎ続ける。

ジェフレディースもミドルシュートや、CKからのヘディングなどチャンスはあったもののゴールは奪えずに後半ロスタイムに突入する。

ジェフがクリアでINACのCKとなる。ゴール前で混戦となるが、こぼれたボールを最後は田中明日菜が押し込んでゴール。土壇場でINACが先制する。

既にほとんど時間はなかったが、ジェフのイレブンはすぐにセンターサークルにボールをおいて再開をまつ。だが、残り時間は少なく試合終了。

INAC神戸レオネッサが大会3連覇を達成した。

戦評

トップチームが天皇杯で敗れたのに続き、レディースも惜敗となってしまったが、いい試合を見せてもらった。世間的にはINACが勝ったという事しか残らないかもしれないが、ジェフレディースとしては歴史に残るゲームであった。

INACは近賀を怪我で欠き、大野も怪我で不調だった事もあるが、全体の運動量が上がらなかった。2試合連続で延長PK戦だったジェフレディースの方が運動量で上回っていた事もあり、ジェフレディースのプレスがハマり続けた。

局面では、ジェフレディースが後手に回る事も多かったが、抜かれた後のカバーリングが素晴らしく結果的にINACにゴールを与えなかった。

最後の最後でロスタイムに失点というのはトップチームさながらだったが、実力差を考えればよくやったと思う。

今季リーグ戦では2試合で3得点10失点の相手に後半ロスタイムまで0-0だった訳だから、胸を張っていい準優勝でした。

ジェフレディースが勝てなかったのはやはり決定力の差でしょう。2トップの小川と深澤は数多くのチャンスを決めきれなかった。長い距離を走る事が多いという事もあり、シュートの時に余裕がなかったかなという感じもする。

トーナメントという事もあったが、ベレーザ相手にPK勝ち、INAC相手に後半ロスタイムまで粘ったという事は来季に向けては好材料。

今季、なでしこリーグではトップ4に勝ち点1しか取れなかったが、それ以下のチームには高槻に1敗したのみだった。

ジェフレディースの場合は、アマチュアチームなので個人能力で試合を決めれる選手の獲得は中々難しいかもしれないが、今大会見せたようなプレッシングサッカーから、どう攻撃に結びつけるかが確立されれば、なでしこリーグのトップ4相手にも勝ち点が取れてくるかもしれない。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-13~2024-04-19

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    2. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    3. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    4. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    5. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    6. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    7. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    8. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    9. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    10. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    11. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    12. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    13. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    14. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    15. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    16. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    17. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    18. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    19. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    20. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6