Top > 話題別 > 日本代表なでしこジャパン > 夢の対決!!なでしこジャパンvsヤングなでしこ "SAWA and Friends, X'mas Night 2012"
« 皇后杯 決勝 INAC神戸vsジェフレディース 後半ロスタイムに夢破れる | メイン | チャリティマッチ2012 in ユアスタ »
このエントリーをはてなブックマークに追加

夢の対決!!なでしこジャパンvsヤングなでしこ "SAWA and Friends, X'mas Night 2012"



Cheer!NIPPON

澤穂希が発起人となって開催されたチャリティマッチ"SAWA and Friends, X’mas Night 2012"をBS朝日の中継を録画してテレビ観戦しました。

「チャリティマッチ開催概要決定」のお知らせ | Cheer! NIPPON

この試合、前半はなでしこジャパンのメンバーを中心とした、「2012 Memories」とヤングなでしこのメンバーを中心とした「2020 Future Dream」の対戦。後半は、女子オールスターチームの「SAWA and Friends」と男子OBチームの「Legend Players」の対戦という変則的な試合。

スポンサードリンク

なでしこジャパンvsヤングなでしこ

現役のなでしこvsヤンなでのメンバーの対戦だったが、ヤングなでしこの方が押し気味に試合をすすめる。なでしこのメンバーは前日に皇后杯を戦ったメンバーもいて運動量ではヤングなでしこが優勢。しかも、テクニックのある選手が多く守勢に回る時間が長かった。

ただ、そこはお姉さん方は守り慣れている。個人で突破を許しても最後のところはなかなか決定的な仕事をさせなかった。

ヤングなでしこは、田中美南の強烈なシュートもあったがゴールならず。

逆になでしこは、川澄がボールを受けて突破。ゴールライン付近で切り返して宮間にパス。宮間がワンタッチでクロスをだして、こぼれ球を澤が素早く反応。トゥキック気味のシュートだったが、見事にGKの頭上を超えてゴール。

決めるべき人が決めたという感じ。その後、両チームとに大幅にメンバーを変えたが、終了間際にCKから熊谷がヘディングで決めて突き放し、ロスタイムには鮫島の突破から、こぼれ球をダイレクトボレーで押し込んで3点目。

なでしこジャパンのメンバーが3-0で勝利した。

女子オールスターvs男子OB

女子はなでしこのメンバーが多く先発した、男子OBチームはラモスに木村和司、都並に北澤というそうそうたるメンバー。

運動量は多くないもののテクニックと体の強さでパスを回す男子チームに対して、女子チームもスピードとパスワークで攻めこむ展開。

男子チームが何度もチャンスを作りながらも決められず。女子チームは、CBに入った福西に手を焼いていたが、宮間のクロスから大儀見が合わせて先制する。

この後、ヤングなでしこのメンバーが多く投入されて、男子チームがペースを握る。ラモスがしかけてヒールで流して最後は北澤が豪快に決めると、さらにラモスの倒れ込みながらのパスから前園がドリブル突破。切り返しで置き去りにしてのシュートを決めて逆転。

女子チームは、ヤングなでしこのメンバーが中心だと、フィジカル面での差がさらに如実に出た事もあり、なかなか良さが出なかった。

男子OBチームは武田がGKで登場するも、女子チームも武田を脅かすようなシュートを打てず。男子OBチームが2-1で勝利した。

3.11を忘れない

この日、すべてのチームのユニフォームに刻まれていたのは「3.11を忘れない」という言葉。

Jリーグ主催や、男子の選手会主催のチャリティマッチはあったが、女子の方はなかなか機会が少なくて。昨年の「なでしこジャパンvsなでしこリーグ選抜」というのはあったが、こうした形のチャリティマッチを組めたのはおもしろい。

変則的な試合形式だったが、前半と後半で別な試合を楽しめるのは悪くない試み。最も、皇后杯直後という日程もあったのかもしれないが、澤もかなり長い間試合に出場していたし、よく動けたなぁという感じです。

男子OBチームも、現役組がチャリティマッチを開催していたが、自分たちが試合に出る機会がなかっただけに、妙に張り切りすぎていたようだ。

この日の試合をなでしこ目当てに来ていた人たちからすれば、大人気ないなという感じもしただろうが、テレビで見る限りベンチから観ていたなでしこの選手からも笑顔が見れていたので、そこら辺は彼女たちも楽しんでいたようなので問題ないかなと思う。

観客も3万人以上集まったとか。冬の平日ナイター開催でこれだけの人が集まったのは素直にスゴイと思う。なでしこ&ヤングなでしこの人気は定着してきたかなという気がしました。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-18~2024-04-24

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6