Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2012年 J2 第31節 ジェフユナイテッド市原・千葉vs水戸ホーリーホック 実直なる勝利【J特】
« U-20女子W杯 U-20日本女子vsU-20ニュージーランド女子 躍動するヤングなでしこ | メイン | U-20女子W杯 U-20スイス女子vsU-20日本女子 圧巻のFK弾!!ベスト8進出 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年 J2 第31節 ジェフユナイテッド市原・千葉vs水戸ホーリーホック 実直なる勝利【J特】



奪還×脱甘

2週間ぶりのフクアリ。ジェフユナイテッド市原・千葉vs水戸ホーリーホックの試合を観戦しに出かけてきました。

試合前

17時過ぎにフクアリに到着。まだ、暑い時間帯ではあったが、以前よりは日が傾くのが早くなったなぁという感じです。

まだまだ、暑い時間帯なので、屋台村の喜作で台湾氷 マンゴー味を買って食べました。久々に食べたけど。おいしい。

スポンサードリンク

さらに、久しぶりにテキサスのタコスも食べました。ソーセージ&ビーフのコンボ。

最近、入場時間が遅めなせいか、時間が経つののが早く感じます。そして、日が沈むのも早くなってきましたね。

夕暮れ時のフクアリ

水戸のサポーターもたくさん来てましたね。

水戸サポーターの皆さん

なんやかんやであっという間に試合開始の時間になりました。

試合経過

それでは試合。ジェフの先発は、GKに櫛野、CBに竹内と智、右SBに峻希、左SBに坂本、ボランチに勇人と兵働、右SHに佑昌、左SHに谷澤、2トップに藤田と荒田という布陣でした。

前節は、3バックだったそうだが、4バックに戻してきました。谷澤は移籍後初のホーム・フクアリです。兵働は、勇人と組んでボランチでの先発。

試合前の整列をする選手たち

ジェフユナイテッド市原・千葉 2012年 J2第31節 vs水戸ホーリーホック 先発フォーメーション
14.荒田 18.藤田
39.谷澤 19.田中
15.兵藤 7.佐藤勇
2.坂本 33.高橋
5.山口智 3.竹内
17.櫛野

試合は、水戸がアグレッシブにしかけて来る展開。ただ、ジェフの方もしっかりと対応出来ていたと思う。

なかなかチャンスを作れないでいたジェフだったが、谷澤がしかける事でチャンスが出来る。

前半最初のFKは、谷澤が蹴る。このボールに荒田が飛び込むが、わずかに合わず。

谷澤のFK

さらに、ジェフのFKからのこぼれ球を谷澤がひろってしかける。谷澤がシュート気味のボールをおくってCKに。

前半9分、谷澤のCKに竹内が合わせる。これが決まってジェフが先制する。竹内はこれが今季初ゴール。

反撃をねらう水戸と中盤での潰し合いになるが、危ない場面は作られせない。

ジェフは長いボールをいれて藤田や荒田、さらには佑昌が裏を狙う。正直、動きがかぶっている場面も少なくなかったが、相手のラインを下げさせるには十分だった。

さらに、谷澤のなんともいえないドリブルがかなり効いていた。つかみどころのない、谷澤のドリブルには水戸もかなり手を焼いていたと思う。

佑昌がトップに近い位置に入る事も多く、攻撃のときは3トップ気味になっていた。

兵働が1列下がった事で楽にボールをさばけるようになっている。勇人のコンビも悪くない。

前半41分、左サイドから谷澤がドリブルでしかける。この折り返しを藤田が冷静にDFの間にシュート。これが決まってジェフが2-0とリードを広げる。

藤田の2点目直後

谷澤のドリブル突破などチャンスもあったが、前半は2-0で折り返す。

後半も、同じような展開。水戸の攻めをジェフが食い止めて反撃する。

少し、前半ほど谷澤のドリブルがみられなくなったが、全体のバランスは悪くない。全員が前への意識をもっている為、あまり押し込まれる展開にならない。

後半25分、荒田に代えて深井を投入する。深井はそのまま2トップの一角へ。

疲れも見え始めた時間帯。なかなか、前半ほど前からいけなくなっていた時間帯だったが、深井がスピードを生かしてどんどん裏を狙ってくれたおかげで、再び勢いが出て来た。

谷澤や深井がシュートを放つも追加点は生まれず。

後半36分、佑昌に代えて大岩を投入する。峻希が前に入って、大岩がSBに。

後半38分、藤田からのボールを受けた深井が右サイドらクロス。これに藤田が飛び込んでゴール。ジェフが3-0と試合を決定づける。

藤田の3点目の直後

後半43分、藤田に代えてリカルド・ロボを投入。

終盤、水戸の反撃を受けるが、なんとか守り切る。試合は、このままジェフが無失点で勝利。8月に入って初勝利となった。

ジェフユナイテッド市原・千葉 2012年 J2第31節 vs水戸ホーリーホック 試合終了時フォーメーション
9.深井 35.ロボ
39.谷澤 33.高橋
15.兵藤 7.佐藤勇
2.坂本 29.大岩
5.山口智 3.竹内
17.櫛野

試合終了後の握手をする選手たち

戦評

ここ数試合なかなか調子が上がらず。町田、鳥取、岐阜の下位チーム相手に勝ち点1しかあげられない状況。

この、ホームでの水戸戦は大事な一戦になったが、久しぶりに良いゲームを見せてくれた。

やはり、この試合のMVPは谷澤だろう。2アシストに加えて、前線でチャンスメイクもあり、ドリブルもあり、いいアクセントになった。

今年のジェフにはいないタイプの選手。ドリブルで突破できる選手はいるが、あーいったとらえどころのないドリブルをする選手はいない。どちらかと言うと縦にしかけるタイプの選手が多いので、これからも貴重な存在になりそうだ。

水戸がかなり前から来てくれたお陰で、ジェフもかなり攻め安かったというのはある。ただ、この日は前への意識が強かったと思う。簡単にボールを下げないで、ボールを前に運ぼうという意識があった。そういうチーム全体の意識と、谷澤がうまい具合にハマったなという試合だった。

結局のところ、シンプルにボールを運んでゴールを目指す。当たり前の事が当たり前に出来て、結果がついてきたという事。

下位チームはJ2残留もかかっている事で、ジェフ相手でも必死で食らいついてくる。そういう意味では、水戸は順位的にも中位で、昇格を狙うにしても差があるし、残留争いをするわけでもなくというチーム。あえて、ジェフの長所を潰すサッカーではなく、自分たちのサッカーを極めるという事に重点をおいてきてるという感じだった。

チームとしてはアウェイの岡山戦以来の勝利。個人的には、アウェイ横浜FC戦以来の勝利で、ホームフクアリでは、7月頭の京都戦以来の勝利となった。

まったく調子の上がらなかった8月戦線だが、甲府が頭ひとつ抜けだしたものの、他チームは相変わらずの混戦模様。2位の湘南とも勝ち点差3と射程圏内だ。もう、下位3チームに勝てなくて、この状況はラッキーというしかないが、残り試合で十分にJ1昇格を狙えるのだから、もう1度勢いを取り戻したいところ。

9月はヴェルディとの直接対決がある。10月は、大分、湘南、山形との3連戦があり、ここが大きな山になりそうだ。もちろん、ここまで上位に残っていなければ意味がないが。

ヒーローインタビュー待ち

選手評価
GK 櫛野 6.0
DF 竹内 6.5
DF 山口智 6.0
DF 坂本 6.5
DF 高橋 6.0
DF 大岩 -
MF 勇人 6.5
MF 兵働 6.5
MF 谷澤 7.0
FW 田中 6.0
FW 藤田 6.5
FW 荒田 6.0
FW 深井 6.0
FW ロボ -

最後に久しぶりの勝利という事で、試合後の模様を動画でアップしました。久々に谷澤の「俺達ジェフ」見れた。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-18~2024-04-24

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6