Top > 話題別 > 日本代表 > 日本vsアイスランド 2012年スタート
« ジェフユナイテッド2012 | メイン | ちばぎんカップ2012 ジェフユナイテッド市原・千葉vs柏レイソル【J特】 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本vsアイスランド 2012年スタート



日本vsアイスランド

日テレの中継を録画して、日本代表vsアイスランド代表の試合をテレビ観戦しました。

2012年になって初の試合は、国内組のみの編成。

日本の先発は、GKに西川、CBに今野と栗原、右SBに駒野、左SBに槙野、ボランチに遠藤と増田、右SHに藤本、左SHに大久保、トップ下に柏木、1トップに前田という布陣だった。

日本代表 (vsアイスランド代表 先発フォーメーション)
18.前田
16.大久保 10.藤本
8.柏木
7.遠藤 17.増田
5.槙野 3.駒野
4.栗原 15.今野
12.西川
スポンサードリンク

立ち上がり、日本がいきなり先制点を上げる。

左サイドで持ち上がった、大久保が槙野にスルーパス。槙野がペナルティエリアにドリブルで侵入しクロスを上げる。これを、動き直していた前田がピタリと合わせてヘディング。あっさりと決まって、日本が先制点をあげる。

その後も、日本がうまくボールを回しながら攻撃を組み立てる。アイスランドは、なかなか日本のパス回しについていけずに苦戦。

ただ、日本の方もチャンスはあったが、追加点は奪えず。アイスランドも日本のやり方に慣れてきた事もあり、終盤はアイスランドにもチャンスが訪れるようになった。

日本は追加点を奪えずに1-0で前半を終える。

後半頭に、柏木に代えて中村憲剛、大久保に代えて田中順也が起用される。
アイスランドも3人を交替で入れてきた。

後半の立ち上がりから、アイスランドが積極的にしかける。流れからのチャンスはしのいでいたが、FKからの攻撃は脅威だった。

劣勢に立たされた日本だったが、一瞬の隙をついて追加点を奪う。

後半8分、田中から中村憲剛にボールが渡ると、全力で駆け上がっていた、藤本にロングパス。これで抜けだした藤本が相手GKをよくみて浮かせたシュート。これが決まり日本が2-0と突き放した。

ただ、試合のペースは相変わらずアイスランドが握ることになる。新しい選手がナン人も入ってきた事もあり、コンビネーションもよくない。

後半19分、藤本に代えて石川、駒野に代えて伊野波を投入。ポジションはそのままかわらず。

アイスランドは、7番のソルステインソンが何度も、ハンドスプリングスローを見せて場内を沸かせていた。ただ、このスローイン、飛距離は出ていたが精度は今ひとつ。チャンスになったのは1,2度くらいだったと思う。

後半31分、栗原に代えて近藤直也が代表初出場。

さらに、後半34分、劣勢にたたされていた日本がまたもや追加点。中村憲剛のFKから槙野がボレーで合わせるが相手に当たる。が、このボールが槙野の足元にこぼれ、倒れていた槙野が押し込んでゴール。

今野に代えて森脇を投入。伊野波がCBに周り、森脇が右SBに入る。

ようやく、アイスランドの攻撃が緩み始め、日本は石川の突破が見られるようになったが、ゴールには繋がらない。

ロスタイム、槙野が相手を抑えこむ形になってしまい、ファウルをとられPK。
これを、決められて1点を返される。

それでも、大勢には影響なく、このまま日本が3-1で勝利を奪った。

 

日本代表 (vsアイスランド代表 試合終了時フォーメーション)
18.前田
9.田中 11.石川
14.中村憲
7.遠藤 17.増田
5.槙野 6.森脇
20.近藤 2.伊野波
12.西川

全体としてみれば上々の出来。ただ、やはり新しく入ってきた選手も多かった事もあり、うまくいかなかった部分もおおかった。

前田がいきなり先制点を奪った場面はよかった。槙野が、本職のSBばりにサイドを突破してクロスを上げたのはよかった。
槙野は3点も奪い、4点目も演出し、八面六臂の活躍だったw。4点目は相手ゴールだが・・・。

フル出場した、増田が無難にボランチをこなした。阿部が負傷で戦列を離れたことによるが、まずまずの出来だったと思う。もう少し、攻撃に絡めればよかったのだが。

久々の選出となった、大久保、石川。大久保はまずまず持ち味が出せていたと思う。1点目の起点にもなってたし。まだ、ザックのやり方になれるのに時間がいるかなという印象。

そういう意味では、石川はなかなか持ち味が出せなかった。前にスペースがあったが、いいタイミングでボールが入らず。何本か突破をみせたのみだった。

ここまで、なかなか結果が出せなかった、藤本が代表初ゴール。藤本は、出しての印象が強かったが、このゲームでは積極的に裏に抜け出したり、自らゴールを狙ったりと、これまでなかった面がみれてよかったと思う。

後半の中村憲剛の安泰ぶりをみると、前半の柏木はやはり物足りなさを感じた。決して、悪かった訳ではないが、印象を強く与える事は出来なかった。

Jリーグのシーズン前で、いつものレギュラー陣がいない国内組だけの編成だったという事を考えると、例年になく選手の状態はよかったなという気がする。相手のアイスランドも総合力では落ちるが、ゴール前の迫力はあったし、後半はアイスランドペースと言っていい出来だった。もうちょっと経験を積めば、いいチームになりそうだ。

選手評価
GK 西川 6.5
DF 今野 6.5
DF 栗原 6.5
DF 槙野 6.5
DF 駒野 6.0
DF 伊野波 -
DF 近藤 -
DF 森脇 -
MF 遠藤 6.0
MF 増田 5.5
MF 柏木 5.5
MF 中村 7.0
FW 藤本 6.5
FW 大久保 6.0
FW 前田 6.5
FW 田中 5.5
FW 石川 5.0

最後に、話題のハンドスプリングスローの動画。

まぁ、ただこのスローインより、ミリガンのスローインの方がすげーと思うけど。

↓ポチッっとな。
にほんブログ村 サッカーブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-17~2024-04-23

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6