Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2011年 J2 第20節 vsロアッソ熊本 静寂のドロー【J特】
« 2011年 J2 第2節 vs湘南ベルマーレ 快勝【J特】 | メイン | 女子W杯 ドイツ2011 準々決勝 なでしこジャパンvsドイツ »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年 J2 第20節 vsロアッソ熊本 静寂のドロー【J特】



梅雨明けの炎天下の中、フクアリまで行ってきました。
ジェフユナイテッド市原・千葉vsロアッソ熊本の観戦です。

16時半過ぎにフクアリについたころはまだ炎天下。
とりあえず、喜作でソーセージ盛りを買って場内に入ったけれど、バックスタンド側は丁度日が当たってて、とてもじゃないが暑くていられない。
という事で、コンコースの日陰に避難して、ビール飲んだリして過ごしてましたよ。

喜作のソーセージ盛り

18時を回って、ようやく日差しが柔らかくなってきたところで席に戻りました。
それにしても暑いです。フクアリ恒例の散水もまだ日が残ってる時間でした。

散水をおこなうフクアリ

スポンサードリンク

では、試合です。ジェフの先発は、GKに岡本、CBに竹内とミリガン、右SBに山口、左SBに良太、ボランチに、勇人と大介、トップ下に米倉、右WGに林、左WGに深井、トップにオーロイという布陣でした。

ジェフユナイテッド市原・千葉 (2011年 J2リーグ第20節 vsロアッソ熊本 先発フォーメーション)
 22.久保 
9.深井16.林
 11.米倉 
7.佐藤勇20.伊藤
4.青木(良)13.山口
5.ミリガン3.竹内
 1.岡本 

序盤は、ペースの探りあいという感じではあったが、ややロアッソが押しこむ展開。
前半5分、ミリガンのクリアしそこねのような形でロアッソにCKのチャンス。これを、長沢に合されてあっけなく先制を許す。

守備の固いロアッソにリードを許して、ちょっとこれは・・・という感じだったが、逆にセットプレーから追いつく。
前半9分、少し遠目の位置から林が狙ったFKは、無回転ボールとなり相手GKが弾く。これを詰めていた竹内が決めて、早い段階で同点に追いつく。

このまま勢いに乗って、逆転といきたかったが、ジェフペースにはならない。
ロアッソは、がっちりと守備ブロックを作り中央からの攻撃は中々難しい状況。サイドからチャンスを作ろうとするが、オーロイが竸ったボールは拾わせてもらえない。

ジェフも先制点はあっさりゆるしたが、守備ブロックはしっかりしていた。相手の攻撃もそれほど驚異ではなく、徐々に展開がスローになっていく。

ジェフの方がボールポゼッションでは上回ってはいたが、チャンスらしいチャンスはほとんどない。ロアッソ側にもチャンスがなく、ほとんどおおきな流れのないまま前半を終える事になる。

ジェフのCKのチャンス


後半、序盤に押し込んだのはロアッソの方。立ち上がり、苦しい時間が続くジェフだったが、ロアッソの片山が立て続けにイエローカードをもらい退場に。
数的優位になった事で、ポゼッションでは完全にジェフが上回るようになった。

ただ、ロアッソの方は、トップに1人を残してフラットな4-4-1でがっちりブロックを作っている状況で、なかなかチャンスが作れない。
ジェフは、動きが少なくなった林に代えて、孝太を投入する。

前半もそうだったが、左サイドの良太と深井の関係が非常によくなっていて、良太が上がる回数が以前よりも増えていた。
だが、林や、孝太、ときには米倉と組んでいた右サイドの山口の方は、どうにも合わない感じだ。前に上がるタイミングがつかめない事で、右サイドは長いボールが入るか個人での突破しか目がない。

決定的チャンスも何度かあったジェフだが、南のファインセーブなどもあって、どうしても勝ち越し点が入らない。
終盤には、良太を下げて、久保を投入。最終ラインを3バックにして、勝ち越しを狙うものの思ったほど機能しない。

オーロイと久保のところで、なかなか起点になれない事で、ヨネ、孝太、深井がなかなか前を向けないよようになった。

結局、ジェフは勝ち越せず。1-1で引き分けに終わった。

ジェフユナイテッド市原・千葉 (2011年 J2リーグ第20節 vsロアッソ熊本 試合終了時フォーメーション)
22.久保8.オーロイ
 11.米倉 
9.深井18.青木(孝)
20.伊藤7.佐藤勇
5.ミリガン13.山口
 3.竹内 
 1.岡本 

試合終了後の挨拶をする選手たち

簡単に言えば、ロアッソ高木監督の術中にハマったというところだろう。
ジェフのこれまでの攻撃パターンがなかなか機能しなくて、せっかくのチャンスもゴールに結びつかず。
相手のペースにハマったという感じなのかもしれないけど、1点を取るのがこんなに難しいのかという感じだった。

ちょっと、孝太がケガから復帰してからなかなか状態が上がらないのが気がかり。
林も、思ったほど、このゲームでは機能しなかった。ただ、同点ゴールにつながったFKは見事。
攻撃面でいうと、やっぱり右サイドかな。左は深井もいるし、良太がサイドバックとしての感覚が戻ってきたというところでよくなってきているし。
最近、ようやくフィットしてきたとうゲッセルがゲームに出れなかったので、今後の楽しみにしておこう。

オーロイも、元々動きが多い選手ではないが、なんとか夏場のゲームで90分持ったのは収穫か!?

選手評価
GK 岡本 6.0
DF 竹内 6.5
DF ミリガン 6.0
DF 良太 6.5
DF 山口 5.5
MF 勇人 6.0
MF 大介 6.0
MF 米倉 5.5
FW 林 5.5
FW 孝太 5.5
FW 深井 5.5
FW オーロイ6.0
FW 久保 -

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-13~2024-04-19

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    2. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    3. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    4. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    5. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    6. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    7. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    8. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    9. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    10. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    11. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    12. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    13. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    14. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    15. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    16. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    17. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    18. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    19. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    20. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6