Top > 話題別 > 日本代表 > 日本vsグアテマラ 水を運ぶ人
« 第90回天皇杯 2回戦 vsFC琉球 まったり勝利 | メイン | 高円宮杯 ジェフ千葉U-18vs青森山田 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本vsグアテマラ 水を運ぶ人



日本vsグアテマラの試合を録画して観ました。

日本の先発は、GKに楢崎、CBに槙野と岩政、右SBに駒野、左SBに長友、ボランチに橋本と細貝、トップ下に本田、右MFに乾、左MFに香川、トップに森本という布陣。

日本代表 (vsグアテマラ代表 先発フォーメーション)
 19.森本 
11.香川24.乾
 18.本田 
16.細貝2.橋本
5.長友3.駒野
23.槙野13.岩政
 1.楢崎 

スポンサードリンク

立ち上がりは、日本がペースを奪う。グアテマラの守備陣がまだ慣れていない状況で、乾が、香川が、森本がどんどん飛び出していく。

そして、12分には左サイドを突破した、長友からの精度の高いクロスに森本がヘッドで合わせる。これが、ピタリとあってゴールに吸い込まれる。
日本が序盤でリードを奪う。

その後も、森本が何度を裏を狙ってチャンスをつくる。
20分には、本田からのスルーパスを受けた香川がGKをかわす、ふわりとしたシュート。これは、コースを外れたかに見えたが、詰めていた森本が押し込んでゴール。日本が最先よく2点を奪う。

さらに、22分には、本田が右サイドで抜け出しGKと1対1になるものの決められず。
その直後、中盤で橋本がボールを奪われて、ペナルティエリアの前から振り向きざまのシュートを打たれて、これがゴール左隅に決まり、すぐさま1点を返される。

ここから、日本は少しバタバタした状態となり、逆にグアテマラが攻勢に出る時間が続くようになる。日本は、個人で突破をしかけるケースが増えて、グアテマラ守備網にひっかかってカウンターを食らうことが多くなってしまった。

それでも、この日気を吐いていた森本が何度もゴールを狙い積極的にシュートを放つ。森本のハットトリックはならなかったが、2-1で前半を折り返す。

後半頭には、この日あまり出来のよくなかった乾に代えて藤本淳吾を投入。さらに、永田を長友に代えて投入。槙野が左SBに入って、永田がCBに入る。

日本が主導権を奪ってはいるが、グアテマラも積極的にミドルシュートを打ってきて油断ならない。日本は、単発でチャンスを作るものの波状攻撃とはならず、徐々に運動量も落ちていってしまう、前半のような流動的な動きは陰をひそめるようになってしまった。

20分、香川に代わって岡崎を投入。岡崎が左サイドを中心に動きまわり活性化をはかるが、周りの動きが少なすぎる。
日本の動きが止まりだし、グアテマラにもチャンスが生まれるようになり、一進一退の状況になる。

日本は、終盤、森本に代えて中村憲剛を投入する。憲剛の投入で、タメが作れるようになり、少しづつチャンスの数が増えてくる。
だが、残り時間も少なく、グアテマラの守備陣もよく守っていてゴールならず。
結局、後半は得点を上げることができず、そのまま2-1で試合終了となった。

日本代表 (vsグアテマラ代表 試合終了時フォーメーション)
 18.本田 
9.岡崎12.藤本
 2.橋本 
16.細貝14.中村
23.槙野3.駒野
25.永田13.岩政
 1.楢崎 

早い段階で、得点が生まれた事で、前半はイケイケな感じになったが、1点を奪われてから途端に動きがぎこちなくなってしまった。
パラグアイ戦でもゴールを決められなかった本田や、ハットトリックを狙う森本がどんどん得点を狙いにいって、香川も含めて、ゴールを決めてアピールしようというのが前半のうちはまだいい方向に回っていた。
だが、運動量が落ちてきた後半は、この姿勢が逆に仇となってしまって、ボールが思うように回らなくなってしまった。

やはり、前線の若いメンバーをうまく束ねるような存在がまだこのチームにはいない。今回のメンバーの中でそれが出来ていたのが中村憲剛だったが、この日はギリギリまで引っ張った。
年長者で言えば、橋本辺りにも期待したいところだが、代表での経験のなさと、この日はミスもあってなかなか上手くいかなかった感じだ。

後半は、消えている時間が多かったが、前半の森本はよかった。フィジカル、スピード、相手との駆け引きは、さすがだなと感じさせるものがある。それが90分間持たないのは、やっぱりチームでレギュラーに収まってないからなのか!?

この日も、いい動きを見せていた香川は、やっぱり中心となるべき選手。とはいえ、まだ若い。チームリーダーになるにはまだ荷が重いなというところ。
まぁ、本来なら、本田辺りがドッシリと構えてやらなきゃならないんだろうけど、本人自分の事で手一杯といったふうに見える。

なんとなく、サブタイトルでつけた「水を運ぶ人」というのはオシムさんがよく使っていた言葉だが、この試合で何が足りなかったのかと思ったときに、ふと思い浮かんだ言葉だ。この試合には「水を運ぶ人」がいなかったという感じですかね。

最後に独断と偏見で選手採点です。

GK 楢崎 6.5
DF 岩政 5.5
DF 槙野 6.0
DF 永田 5.5
DF 駒野 6.0
DF 長友 6.5
MF 細貝 5.5
MF 橋本 5.0
MF 本田 5.5
MF 乾 5.0
MF 香川 6.0
MF 藤本 6.0
MF 中村 -
FW 岡崎 6.0
FW 森本 6.5

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6