Top > 話題別 > 日本代表 > 日本vsパラグアイ 新たなる船出
« 日本代表監督にザッケローニ氏 | メイン | 第90回天皇杯 2回戦 vsFC琉球 まったり勝利 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本vsパラグアイ 新たなる船出



W杯後、初の国際Aマッチとなった、日本代表vsパラグアイ代表の試合を日テレの中継で観ました。

なかなか、監督が決まらなくてやきもきさせられましたが、会場は満員のようです。とりあえず、代表の方はW杯後初の試合という事で、W杯景気がつづいているようです。

日本のメンバーは、GKに川島、CBに中澤と栗原、右SBに内田、左SBに長友、ボランチに憲剛と細貝、右MFに松井、左MFに香川、トップ下に本田、1トップに森本という布陣です。

日本代表 (vsパラグアイ代表 先発フォーメーション)
 19.森本 
11.香川8.松井
 18.本田 
16.細貝14.中村
5.長友6.内田
20.栗原22.中澤
 21.川島 

スポンサードリンク

序盤は、日本の前の4人でうまく相手を押しこんでいく。香川の動き出しも素晴らしい。森本もアグレッシブだ。
前半9分、本田のFKは相手GKの前で落ちるが、森本の足は届かず、相手にクリアされる。

その後もしばらくは日本ペースで進むが、徐々にパラグアイにボールを拾われる展開になる。日本は、DF陣、ボランチの2人がうまくスペースを埋めてなんとか対処するが、苦しい時間が続く。

ようやく、前半も終盤になって、日本がペースを取り戻すものの得点は奪えず。前半は0-0で終える。

後半は、五分五分の展開も、パラグアイに何度か危ない場面を作られる。
日本は、香川を中心に攻撃をしかけるが、パラグアイの固い守りにゴールが奪えない展開が続く。

日本は、森本に代えて岡崎が投入される。岡崎投入で前線の動きが活発になる。

そして、19分、中村憲剛からのパスを受けた香川がそのままスピードを殺さずに突破。シュートはポストに当たりながらもゴールイン。日本が先制する!!

この後、松井に代えて藤本淳吾を投入する。藤本もいい動きをみせてくれている。
23分、栗原がDF時に負傷して、岩政と交代する。

中澤と岩政との間のギャップをパラグアイに突かれてピンチを迎える場面もあったがなんとか防いでいる。

33分、本田に代えて、橋本を投入。橋本は、そのまま本田のポジションに収まったようだ。

日本代表 (vsパラグアイ代表 後半途中のフォーメーション)
 9.岡崎 
11.香川12.藤本
 2.橋本 
16.細貝14.中村
5.長友6.内田
13.岩政22.中澤
 21.川島 

終盤、パラグアイに攻め立てられる場面を多く作られるがなんとか対処している。
ロスタイム直前には、内田に代えて、槙野を投入し3バック気味に変更する。さらに、ロスタイムには香川に代えて、駒野を投入。3バックというよりか、5バックのような形になり、守りに入る。
そして、ロスタイム、パラグアイの攻撃を凌ぎ切り、日本が1-0で勝利した

日本 (vsパラグアイ代表 試合終了時フォーメーション)
 9.岡崎 
2.橋本12.藤本
5.長友3.駒野
16.細貝14.中村
23.槙野13.岩政
 22.中澤 
 21.川島 

この試合で一番動きがよく、ゴールの可能性を感じさせてくれた選手が得点を決めたというところで、非常にいい結果で終わったと思う。

正直、前の方のメンバーがかなり自由にやっていた部分で、押し込まれたときには、守備の部分でかなり負担がかかってはいたとは思う。

森本は非常にいい選手だが、やはりまだ日本のやり方に慣れていないというか、全体の守備というところでは使いづらい選手なのだろう。森本の得点能力の高さがまだ生かしきれていないという部分でも、なんとか代表にフィットさせないといけない。

この日、もっとも輝いていたのが香川真司。どうして、この選手がW杯のメンバーに選ばれなかったのか!?というふうに感じてる人も多いだろう。単純に言えば、代表にフィットしていなかったというのと、今シーズン最初の出遅れが大きな原因だろう。
それと、本田の台頭で、中盤の構成のバランスからはじき出されたというところもある。
セレッソで昨年までJ2でプレーしていて、J1のスピードに慣れるのに少し時間がかかってしまった・・・。まぁ、香川もチームもその後立てなおして、今セレッソは2位につけているわけだけど。

まぁ、何にしろ、香川は2010年W杯後の中心メンバーになるであろう事は間違いない。

前のメンバーが攻撃的だったところで、細貝もよくやっていたなと思う。そして、憲剛はまさに司令塔という感じでした。

それにしても、この試合、原監督代行の手腕はなかなかのものでした。
監督代行として、2日ほどの練習期間で、ここまでチームとして出来上がってるとは思わなかった。相手が、W杯メンバーを相当数選出されていたパラグアイ相手にまともな試合が出来るのかと思ってたくらいだから、十分な評価に値する。
しかも、選手は代表監督不在の中で、この試合をどう捉えたらいいか難しい中で、しっかりとゲームに臨ませていたのも原監督代行の手腕なのかなと思ったりしてます。
半分本気、半分冗談ではあるけど、ザックがダメならヒロミでいいんじゃない?!と思ってしまった程である。

独断と偏見ですが、最後に選手評価を。

選手評価
GK 川島 7.0
DF 中澤 7.0
DF 栗原 6.5
DF 長友 6.5
DF 内田 6.0
DF 岩政 5.5
DF 槙野 -
DF 駒野 -
MF 細貝 6.5
MF 中村 7.0
MF 藤本 6.5
MF 橋本 6.0
MF 松井 6.0
MF 本田 6.5
MF 香川 7.5
FW 森本 6.5
FW 岡崎 6.5

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-13~2024-04-19

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    2. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    3. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    4. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    5. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    6. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    7. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    8. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    9. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    10. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    11. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    12. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    13. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    14. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    15. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    16. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    17. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    18. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    19. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    20. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6