Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2010年 J2 第16節 vs愛媛FC 不思議な大勝
« コートジボワール戦コラム散見 | メイン | ワールドカップが始まる »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年 J2 第16節 vs愛媛FC 不思議な大勝



今週もフクアリまで行ってきました。ジェフユナイテッド市原・千葉vs愛媛FCの試合を観戦しました。

今日はいろいろとイベント目白押しです。まぁ、あんま絡めそうなのないんだけどw
個人的には、Jリーグ特命PR部女子マネージャーの足立梨花ちゃんの来場が楽しみでしたが。

ジェフゴール裏

スポンサードリンク

今日の選手紹介のときになんとガマさんが間近に。愛の日にちなんでI入り口から来たのでした。ってか、それが近くだって全然気づいてなかったら、目の前にいましたw

ガマさん

愛媛FCのマスコットキャラたちが来てたんですが、どこにいるのかよくわらからずに、お目にかかれず。選手入場の時にようやっと見れました。

ジェフィ&ユニティとオ~レくん、たま媛ちゃん

ちなみに、この後退場するときに、一平くんがこけて担架で運ばれるというお決まりがありました。ってか、あれはお決まりだって初めて気づいたんですが。

さて、試合です。ジェフのメンバーは、GKに櫛野、CBに青木良太と福元、右SBに和田、左SBにアレックス、ボランチに工藤と勇人、トップ下に米倉、右WGに太田、左WGに倉田、トップに巻という布陣でした。

JEF UNITED市原・千葉 (2010年 J2リーグ第16節 vs愛媛FC 先発フォーメーション)
 18.巻 
14.倉田24.太田
 22.米倉 
7.佐藤勇10.工藤
3.アレックス13.和田
31.青木(良)15.福元
 17.櫛野 

まず、立ち上がりいきなりジェフがチャンスをつかむ。右サイドの太田からのクロス。ファーに抜けたのを倉田に渡る。数歩中に切れ込んでのシュート。相手GKが後逸してしまい、そのままゴールへ吸い込まれる。早々にジェフが先制する。

その後、ジェフペースで試合が進むものの、なかなかゴール前でボールが収まらない。
中盤ではつなげるものの、倉田や巻のところでボールが収まらず、愛媛のプレッシャーからボールを奪われてしまう展開が続く。

だが、突如としてチャンスが訪れる。17分に右サイドでの競り合いでこぼれたボールを勇人が拾う。相手のプレッシャーがかかるもなんとか中央に折り返す。ここへ、米倉が突っ込んできて、泥臭くゴール。2-0とする。

その後、ジェフが優勢に試合をするめるものの、なかなかシュートまで持ち込めない。
巻のシュートはブロックされて、倉田の絶好機は枠を外れる。
ポゼッションでは、ジェフが上回るものの、思ったほどチャンスが作れていない。

しかし、またも突然チャンスが訪れる。自陣からの和田のロングボールに米倉が反応する。微妙なバウンドとなったボールを相手GKの鼻先でヘッドでコースを変えてゴール。
米倉の2得点目で3-0とする。

前半は、このまま3-0で終える。

ハーフタイム。
愛媛のマスコットたちが場内を一周していた。一平くんは車椅子姿で登場だ。
J's GOALの写真には足立梨花ちゃんも載ってたが、場内は一周してなかったみたい。

一平くんの車椅子はお決まりのようです

後半、愛媛FCは一気に2人メンバーを代えてくる。

相手が少し前がかりに来たことで、落ち着かない場面が目立つようになる。ポゼッションでも前半ほど高くはなくなった感じで、チャンスもなかなか作れなくなる。
ただ、相手のシュートがあまり枠に飛ばなかったり、櫛野のセーブで助かっている。

後半、ジェフのCKのチャンス

一旦、谷澤が呼ばれていたようだが、交代せず。結局、後半31分になって倉田に代えて米倉を投入する事になった。

谷澤が入って左サイドでうまくタメを作れるようになったが、なかなかゴールに繋がらない。
36分には、米倉に代えて青木孝太を投入。2トップぎみになる。

終盤になって、落ち着いて試合を運べるようになった。相手の攻撃をいなして、少ないチャンスでゴールに迫れるようになってきた
42分には、大田に代えて深井を投入。深井からも何度かチャンスがあったが、ゴールならず。

3-0のリードを活かして、最後はうまくゲームをクローズした感がある。
このまま、守りきって試合終了となった。

JEF UNITED市原・千葉 (2010年 J2リーグ第16節 vs愛媛FC 試合終了時のフォーメーション)
 18.巻 
9.深井29.青木(孝)
 7.佐藤勇 
16.谷澤10.工藤
3.アレックス13.和田
31.青木(良)15.福元
 17.櫛野 

試合終了後の挨拶をする選手たち

前半、決定的チャンスは意外と少なかったように思う。巻や倉田のところでボールがあまり収まらなかった事もあり、中盤でボールを取られる事が多かった。
それでも、ポーンとチャンスを作って、気がついたら3-0という感じの前半だった。

後半は、運動量が落ちた事があって、前半よりボールが繋げなくなり、苦しい時間帯もあった。ただ、3-0のリードで、ジェフの選手たちは幾分落ち着いていたように思う。

結果的には、3-0で大勝となったが、なんだか不思議な感じの試合だった。
特に前半なんかは、愛媛の方がジェフに対してリスペクトし過ぎているような気さえした。
得点差程の差はなかったと思う。シュート数では、愛媛の方が上だし。まぁ、残念ながらシュートの精度がJ2クオリティで助かってはいたが。

ネットの累積警告もあって、久しぶりに先発起用された巻。
気合は十分に伝わってきたのだが、やはり空回り気味。ゴールを焦ってるのかなっていう場面もあった。今日は、サイドに開いてる場面もあって、巻がクロスをあげる場面もあったが・・・。やはり、巻が中央にいないとね。
まぁ、巻が中央にいるときに限って、良いボールがこなかったってのもあるのだが。
ネットの調子がよければ、またネットが先発に戻ってくるのかなという気もする。
一つゴールが生まれれば、巻も、もう少し気負いなくプレーできるんだろうけど。

最後に、愛媛サポさんのサイトに、なぜアウェイで頑張るのかって事が書かれています。

なぜアウェイで頑張るの?(10.05.30) なぜアウェイの地で、そんなに熱心に来場勧奨を行うの?と不思議がられるご質問を時々いただきます。実際これまでお世話になった対戦相手のチームのご担当者からもご質問を受けたことがあります。我々が首都圏や近畿圏などで活動する背景には以下のような理由があります。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-12~2024-04-18

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    2. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    3. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    4. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    5. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    6. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    7. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    8. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    9. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    10. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    11. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    12. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    13. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    14. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    15. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    16. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    17. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    18. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    19. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    20. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6