Topサッカー観戦TV観戦 > 日本vsイングランド
« 2010年 J2 第15節 アウェイvs水戸ホーリーホック ホロ苦いアウェイ初観戦 | メイン | イングランド戦コラム散見+オシムさんコメント »
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本vsイングランド



日本代表vsイングランド代表の試合をNHKの生中継で観ました。

日本の先発は、GKに川島、CBに中澤と闘莉王、右SBに今野、左SBに長友、アンカーに阿部、CMFに遠藤と長谷部、右MFに本田、左MFに大久保、トップに岡崎という布陣。

日本代表vsイングランド代表 先発フォーメーション
 9.岡崎 
16.大久保18.本田
7.遠藤17.長谷部
 2.阿部 
5.長友15.今野
4.闘莉王22.中澤
 21.川島 

スポンサードリンク

立ち上がり、日本がアグレッシブにいく。
前半7分にえたCK。遠藤が蹴った、低いボールに闘莉王がダイレクトで合わせて日本が先制する。

イングランドのプレッシャーがゆるい事もあって、日本がパス回しでペースを掴む。
イングランドは、やっぱりルーニーが怖いがうまく押さえ込んでいる。

それに、川島が最初のプレーでの好セーブで乗っていた事も大きい。
アンカーで出場した、阿部のところもよく効いていた。ここで、よく抑えられてることで、遠藤、長谷部がより前で活き活きとしている。

前半は、イングランドの守備がルーズだった事もあるが、日本が押し気味に試合を進めて終える。

後半、イングランドは5人の選手を交代で投入。前半よりかなり、ガチできている感じだ。
それでも、序盤に本田のミドルシュートがあったりと、日本も悪くない。

が、FKから本田がハンドを取られて、PK。
が、今日当たりまくっている、川島がこれを止めて難を逃れる。

イングランドの攻めがするどくなってきた事と、日本の運動量が落ちてきた事で、イングランドにボールを支配される事が多くなる。

後半20分には、岡崎に代えて森本を投入。
この森本が、惜しいシュートを放つものの、相手GKの守備範囲。

後半26分には、大久保に代えて松井を投入。
だが、この交代の直後に左サイドを攻め込まれる。闘莉王がカバーに入るのを手で制して長友が当たりにいくが、簡単にクロスを上げられてしまう。闘莉王がクリアに行くもののボールはキレイにゴールに吸い込まれて失点。オウンゴールで1-1の同点に追いつかれる。

阿部のミドルシュートなどチャンスはあったが、ゴールが奪えない。
逆に38分に日本の右サイドから入れられたクロスに、中澤が足をだすものの、かすめてそのままゴールイン。再びオウンゴールで失点して逆転を許す。

本田のFKや玉田のシュートはあったもののゴールはあげられずに、このまま試合終了となった。

日本代表vsイングランド代表 試合終了時のフォーメーション
19.森本 11.玉田
8.松井18.本田
2.阿部17.長谷部
5.長友15.今野
4.闘莉王22.中澤
 21.川島 

まぁ、結局のところ後半最後までスタミナが持たなかったのは、いまだに改善できていない点ではあるけれど、最近の試合の出来からすれば少しはよくなってきたという感じ。
アンカーに入った阿部と、ビックセーブ連発の川島が効いていた。

右サイドは今野があまりあがってこない事もあって、前半は特に本田が孤立してしまっていた。右サイドからも攻撃ができれば、もっとチャンスが作れていたと思うんだが。
前半のイングランドは、調子がわるいのか流していたのか、対韓国戦直後の日本としては随分とやりやすかったんじゃないのかな!?まぁ、さすがに後半はそう簡単にはいかなかったけれど。

オウンゴールは2本とも、きわどいボールを上げられてきたが故で、相手を褒めるしかない。キレイなゴールを決められなかっただけでもマシと思わねば。

W杯本番で、相手が前半のイングランドみたいな状態でくるとは思いづらいが、この日の日本代表くらいの試合が出来れば少しは盛り上がるかなと思う。というか、最低限負けるにしても、このくらいはやってもらわないとね。

俊輔は怪我とコンディションが戻ってないと使いづらいだろうが、この先戻ってきてもどう使うかが難しくなった。この日の感じだったら、本田の位置に入れるしかないかな。
あとは、大久保が出た直後に失点してしまった事で、松井の扱いも難しいものになってしまった。前半から長友と大久保で挟んで守備をしてるのが効いていたから。
とは言え、松井もやらせれば出来ると思うんだけどね。それに、点を取りたいシュチュエーションなら松井を使わない手はないわけで・・・。

とりあえず、なんとか最低限W杯で戦えるような雰囲気にはなってきた。次のコートジボアール戦は勝って終わるのがベストだが、あまりにも出来すぎでも怖いし。これもまた、難しい。日本のテレビ中継に合わせてるのか、現地時間の真昼間ってのも気になるけど。

今日は、試合に集中するつもりで、あまりリアルタイムにTwitterはしないつもりだったんだけど、早々に1点がはいって余裕ができた事もあり、結局ツイートしまくってしまったw

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6