Topサッカー観戦TV観戦 > 日本vsトーゴ
« 日本vsスコットランド | メイン | 2009年 J1 第29節 vs京都サンガF.C. 初戦敗退 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本vsトーゴ



日本代表vsトーゴ代表の試合をTBSの中継を撮ってたので観ました。

事前の情報で、トーゴはメンバーがかなり落ちている上に14人しか来日してないのだとか。しかも、かなりの強行日程。コンディション的には、かなり悪いだろうという予想ではあり、まともな試合になるのか感じではあった。

日本のメンバーは、GKに川島、CBに闘莉王と中澤、右SBに徳永、左SBに長友、ボランチに遠藤と長谷部、右MFに俊輔、左MFに憲剛、2トップに岡崎と森本という布陣。

コンディションの悪い、トーゴをよそに日本が序盤から全開で飛ばす。
左右から、早いタイミングでの速いクロスを何度も入れてチャンスを作る。
そして、わずか5分というところで、日本が先制する。左からのクロスに、森本がつぶれて流れたボールに岡崎が合わせてゴール。

さらに、8分には、右サイドからの速いボールに、またもや岡崎が合わせて2点目。
11分には中央でボールを受けた森本が粘って反転してシュート。これが決まって、早くも3-0とした。

スポンサードリンク

その後、嫌でもややペースダウンしたが、ポゼッションでは日本がはるかに上回る試合内容。トーゴは単発で、スピード、フィジカルをいかして攻撃するのみで、チャンスらしいチャンスはつくれない。

途中から、トーゴも日本のプレスに慣れてきた事で、ボールを回せるようにはなったが、日本ペースのまま前半を終えた。


後半頭で、森本、遠藤、徳永を下げて、大久保、本田、内田を投入。

長谷部と憲剛がボランチか、あるいは長谷部がアンカーという感じ。その前に俊輔。
右に本田、左に大久保で、岡崎の1トップという布陣になった。

メンバーが代わった事で、少しリフレッシュした感じで、日本の攻撃がまた活性化される事になった。交代で入った本田を中心に、日本が再三チャンスをつくる。

後半20分にはスローインのボールを受けた長谷部からのクロスに、岡崎がドンピシャでヘディングシュート。これが決まって、岡崎ハットトリック。

憲剛に代えて今野を投入。そのままボランチに入る。
大久保からのパスを受けた俊輔が左サイドからクロスを上げ、本田がヘッドであわせるがポストに当ててしまってゴールならず。

終盤、岡崎に代えて寿人、俊輔に代えて石川を投入。

その直後に、石川が左サイドを突破して、左足で中央へ折り返す。これを大久保がシュート。こぼれた球を本田が押し込んで5点目。本田はスコットランド戦を観るような、ごっつぁんゴールでした。

このまま、日本が難なく逃げ切り、試合終了となった。


予想はしてたけど、トーゴが酷すぎた。メンバーが落ちたのはともかく、コンディションの悪さがありありと見えた。日本の運動量の前に、完全に沈黙。
これじゃ、強化試合というようりも、練習試合みたいな感じだなという印象。しかも、攻撃陣にはいい練習になったが、守備陣はほとんど慌てる場面もなくなんだったのかって感じだったろう。
ここまで酷いと、国内でやるんだったら、Jチーム相手に試合を組んだ方がよっぽど歯応えがあるだろうな。
もちろん、国際試合を組むのは、普段のJリーグでは感じられない、身体能力の差とかを感じるという目的もあるわけなんで、それはそれで意味ないのかもしれないが・・・。

テレビで見た限りでも、バックスタンド埋まってなかった感じ。
平日開催で、宮城スタジアムは厳しいなぁ。どうせなら、ユアスタでやればよかったのに。その方が盛り上がったんじゃないのか!?

森本はやっぱ、体の使い方がうまいなという印象。普通に、相手を背負って反転シュートが打てるのは、案外と日本人では珍しいのかも。物凄く調子がよかったときの高原辺りは出来てたかもしれないが、あそこまでガッチリとコンタクトを受けながらシュートに持ち込むのは難しいかな。
まぁ、ただ全般的には、まだ馴染んでないとは思う。今回は、顔見世程度だったな。とりえず、本田よりは融通は利きそう。

岡崎の調子がよすぎるのが逆に気がかりなくらい。来年が心配だ。

大久保がまた微妙だったなぁ。岡崎が絶好調過ぎるので、またすごく悪い印象に見えてしまう。松井の調子がよければ、松井がいればいいやってところだけど、ちょっと悩ましいところかもしれない。

本田は、今日はまだマシでしたが、相変わらずだなという印象です。今日は、シュートチャンス、しかもかなりいい位置から打てるチャンスが多かったのに、ちょっと外しすぎ。もうちょっと、らしいシュートを決めれば、多少なりとも代表に残しとこうという感じになるんだけど。使いどころが難しいというところは、結局変わらなかったという感じのままです。

W杯予選との兼ね合いもあるが、ベストとは程遠いメンバーのスコットランドとトーゴと試合だった訳だが、日本で試合するなら相手のほうがコンディションは悪いのが当たり前で、せめてもう少しいいメンバーとやらせてあげてほしいものです。
もう少し、協会はがんばらないとだな。


関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6