Topサッカー観戦TV観戦 > W杯アジア最終予選 日本vsオーストラリア
« 2009年 Jリーグ日程発表につき | メイン | オシムのドアップポスターとか »
このエントリーをはてなブックマークに追加

W杯アジア最終予選 日本vsオーストラリア



W杯アジア最終予選の日本vsオーストラリアの試合をNHK BS1の中継で観ました。

日本の先発は、GKに都築、CBに中澤、闘莉王、右SBに内田、左SBに長友。
ボランチに、長谷部と遠藤。右MFに俊輔、左MFに松井、トップ下気味に達也、1トップに玉田と、ほぼ事前の情報どおりのメンバーでした。

序盤、日本のハイプレッシャーでスタート。うまく、オーストラリアからボールを奪う事ができていた為、日本ペースの立ち上がりとなる。

さっそく、達也がオフサイドラインギリギリで抜け出して、右サイドを突破。中央に折り返すが、玉田が左足のアウトで狙ったシュートは枠を外れる。

この後も日本が何度もチャンスを作る。さらに、FKのチャンスもあったが、ゴールに繋がらない。
サイドを突いて、チャンスにまで繋げているし、きっちり人数をかけて攻めきっている場面も多いが、オーストラリアの守備が堅い。単純に体の大きさを生かしてってのもあるが、なかなかに読みも鋭い。日本の選手に最後の最後はさわらせない。

前半の終盤にオーストラリアのセットプレーが続くもののゴールを割らせず。前半を0-0で折り返す。

スポンサードリンク

後半の立ち上がり、オーストラリアがロングボールを多用して日本を押し込む。その為、後半はオーストラリアペースでスタートする。
オーストラリアのロングボールで、ラインが下げられ中々前線にボールが運べなくなるが、そこはなんとか凌ぎきる。

達也が、左サイドを突破して、チャンスをつくるも中央の玉田には合わず。

日本は、松井を下げて、大久保を投入する。

この後、運動量の落ちてきたオーストラリアに対して、再び日本がペースを握り始める。
サイドで細かく繋いで中央で勝負という形は出来ていたが、ここでも最後の最後でオーストラリアの守備が堅い。途中、オーストラリアの守備の連携が乱れる場面もあったが、こぼれたボールを日本が拾えず、ゴールが生まれない。
遠藤の強烈なシュートもあったが、GKに弾かれていまう。

終盤になってようやく、達也に代えて、岡崎を投入。

その直後のチャンスでは、右サイドからのボールをボレーで長谷部が合わせるが、不運にも大久保に当たり枠を外れてしまう。

結局、このまま0-0で試合終了となった。


この試合、選手はよくやっていたと思う。いつにもまして、前線に顔を出す枚数も多かったし、あともう少しの運があればゴールを奪えていたかもしれない。
ただ、0-0での引き分けは、オーストラリアの思う壺だったかなぁというところです。

セットプレーのとき、オーストラリアは全員自陣に帰ってきてたしなぁ。GKのシュワルツァー も当たってたし、ちょっと点を取るのが難しいゲームだった。

岡ちゃんのコンセプト通りの試合だったんじゃないのか!? が、日本はホームで、ほぼベストメンバー。かなり、いいゲームはできたけど。オーストラリアは、もう数人かいい選手がいるけど、今回来れなかったんだよね。

そういった事を考えると、今の日本にあとどれだけの上積みが出来るんだろうか・・・。今の布陣って、スーパーなFWがいないってところでの構成だと思っている。玉田や、大久保も達也も岡崎も、いいFWだがスーパーな選手ではない。そういうところで、こういった高いレベルの試合を勝ちきっていけるかどうかが掛かってる気がする。
本大会を見据えると、今日のオーストラリアと同等か、それ以上のレベルの相手に勝たなきゃならんわけで、この先どれだけベースアップできるかってところは非常に不安なところ。
言ってしまえば、岡ちゃんの限界が見えてきたかなという気がしてる訳です。

今日の試合では、個人的には、岡崎をもうちょっと早く使ってもよかったんじゃない?達也の出来が悪くなかったって事で、少し代え時を誤ったかなという気がする。
それに、玉田はさっさと巻に代えてもよかった。

まぁ、3位のカタールとは、これで勝ち点差4で、完全にグループAは2強体制。下のチームに負けなきゃ、まずW杯出場は間違いないだろう。

選手評価
GK 都築 6.0
DF 中澤 6.5
DF 闘莉王 6.5
DF 内田 6.5
DF 長友 6.5
DF 長谷部 6.0
DF 遠藤 6.0
MF 俊輔 6.0
MF 松井 6.0
FW 大久保 6.0
FW 田中 6.0
FW 岡崎 -
FW 玉田 5.5

最後に、少しだけ。
年明けの代表戦がこれで一区切りついて、BS1の中継の最後でも紹介してましたが、もうすぐJリーグが開幕します。いよいよ開幕かぁという感じがしてきましたよ。

にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へにほんブログ村 サッカーブログへ

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-17~2024-04-23

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6