Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > ジェフ残留を考察
« 2008年 J1 第34節 vsFC東京 滅多に観れない試合を観た | メイン | 月刊・犬の生活2008 12月号 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

ジェフ残留を考察



"ジェフの奇跡的な残留"から、数日経って、あらためて振り返ってみようと思う。

J-Sportsの録画中継をあらためて観たりもしたが、正直なところ新居のゴールが決まるまでは、ほぼノーチャンスだった。確かに、新居と谷澤が入ってきて、多少リズムがよくなってはいたけど、少なくともFC東京側からみたら、さしたる脅威はなかったと思う。
後半の30分直前に入った、新居のゴール。おそらく、あと5分、あのゴールが遅かったら、逆転までいけたかどうか・・・。ギリギリのタイミングだった。一気に、逆転まで持っていく勢いをつけるには、あの時間がギリギリだったように見えた。

あの1点目の少し前に谷澤はミドルシュートを打ってて、狙いどころが見えていたようにも思えた。新居の動き出しもよかったが、谷澤はルックアップしてすぐに長いボール入れた事が大きかった。あの場面、新居はうまくすり抜けたけど、あの試合であそこまできれいに抜けたのは1回きりで、ずっと東京のDF陣に守られていたもの。

相手からすれば、2-0であの時間で、多少の気の緩みがあったのかもしれないが。

スポンサードリンク

2-0の(スコアの)怖さと、最後に崩れ始めた時にそこで歯止めがかからないところ、あるいは失点したシーンというのは今シーズンの我々の課題ということを含めると、やはりリーグ戦というのは今の自分たちの力を隠せないなと思う。そこの弱さを最後に突かれて、自分たちの課題のところが最後に出て失点して、しかも1-2、2-2になった時に踏ん張れなかったというのも、今の自分たちの課題だと思う。

FC東京の城福監督の試合後のインタビューだが、1-2となった段階でFC東京側が一気に崩れ始めた。同点ゴールにしても、長いボール1本から巻が胸トラップして、谷澤のシュートで簡単に入ってしまったりして、相手からすりゃ、もったいない点だったと思う。

もちろん、ミラー監督が意図したはずの(選手交代による)フレッシュで素早いリズムのカウンターがうまくはまったことは言うに及ばず、FC東京の城福浩監督が指摘していたように、「いつでも三点目が取れるという(イージーな)心理がチームに蔓延したことで、忠実なディフェンス姿勢のレベルが(無意識下で!?)減退しはじめていたという事実もあったはず。そんな「必然的な要素」が、この大逆転ドラマのバックボーンに少なからずあったことを否定するものじゃない。でもネ・・

 要は、私は、この大逆転ドラマが、サッカー的なロジカルファクター(必然的な要素)ではなく、どちらかといったら「偶然ファクター」に、より強くリードされていたと思っているわけです。

最終節にフクアリでの観戦を選んだ、湯浅さんもあの試合には驚いていたようだ。
もちろん、ジェフの選手の諦めない気持ちが生んだものではあったが、FC東京側からすれば、いつでも3-0に出来るという緩い空気が流れてたのかもしれない。
ジェフの方は、息を吹き返すには十分な時間があって、怒涛のゴールラッシュとなった。

あと、ジェフが勝ってもヴェルディとジュビロが敗れなければ、残留ではなかったわけだが。
ヴェルディに至っては、今となっては、落ちて当然だったのかもしれない。ラモスが言うまでもなく、体制的な問題があったと思う。
もっとも、ジェフもシーズン当初は、酷かった。三木社長になって、ミラー監督がやってきてと、その他もろもろ、ようやっとうまくいくようになったんだから。

ジュビロは、正直なんでだろ?ってところは、あるんだが。まぁ、ただジュビロは監督交代が終盤になってからで、立て直すに十分な時間がなかったというのはある。ジェフは、序盤戦がボロボロで立て直す時間がまだあったから。

結局のところ、奇跡的な残留劇は偶然だったのか必然だったのかはわからないが、少なくとも勝って残留をひきよせたのは自分たちだったわけだから、それでいいんじゃないかな!?

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-18~2024-04-24

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6