Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2008年 J1 第34節 vsFC東京 滅多に観れない試合を観た
« ラスト1 | メイン | ジェフ残留を考察 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年 J1 第34節 vsFC東京 滅多に観れない試合を観た



2008年J1最終節、やはりフクアリまで足を運んだ。ジェフユナイテッド市原・千葉vsFC東京の試合を観戦。

朝、寝過ぎたので、会場に付いたのは一般入場開始直前であった。
今回もアウェイ方面のSA自由席。席を確保してから、昼食にテキサスのタコスを買いに出かけた。

テキサスのタコス。ジェフセット。

なんか、久しぶりだったかも、テキサスのタコス。
今日も、ゴール裏はあっという間にうまってしまった。
アウェイ方面のSA自由席は、FC東京サポがやたらと多い。浦和戦のときは、SA自由席がホーム側のみだったんで、感じなかったが、結構やな感じ。

ゴール裏のサポーターたち

スポンサードリンク

こういう状況が状況だけにいろいろとつばぜり合いが・・・。
選手紹介の時に、通常は相手チームの紹介のときはコールをやめるんだが、今日はずっと続けていた。状況が状況だけにってのはあるけれど、感じのよいものではない。

さらに、選手入場直前には、しきりにFC東京サポがウェーブをおこそうとしていた。当然のごとく、ジェフサポは反応しないのだが。そんなのが何回か続いたり。

さて、試合。
ジェフは、GKに櫛野、ボランチに戸田を起用。さらに、谷澤を外して、深井とミシェウ、レイナウドの中盤。

立ち上がりから、ジェフが厳しくいく。さすがに、気合が入っている。ちょっと、やりすぎなくらいのプレーで、ファウルも多くなるが、まずまずの立ち上がり。
だが、チャンスの数では東京。危険な位置からのシュートはほとんどなかったものの、かなりシュートを打たれてしまった。それでも、得点は許さず。

ジェフの方は、クロスがなかなか合わずチャンスにならない。巻に2度ほど、いいボールが入るものの強シュートは打てず、相手GKに収まる。

このまま無得点で前半が終わるかに思えたが、ジェフはCKから失点。カボレにヘッドで合わされて、0-1で前半を終える。

後半開始前の円陣

後半、気合の入っているジェフの選手達。
だが、無情にも先に点が入ったのは、東京。長友が中央に切れ込んで、グラウンダーの速いシュート。これが決まって、0-2。
後半始まったばかりとはいえ、残り時間で3点取らなきゃいけない絶望的な状況。

この時間帯、前線とDFラインの距離が間延びし、疲れが見え始めてきていた。まだ、選手は諦めてないと思いたかったが、得点が遠い。

ここで、ミシェウに代えて、新居を投入。さらに、深井に代えて、谷澤を投入。
新居が入って、前線が活発になる。谷澤が左サイドを突破したり、ミドルを狙ったりと、少しずつではあるがチャンスがつくれるようになってきた。それでも、得点の臭いはしていなかったのだが。

後半30分に指しかかろうとしていたとき、谷澤のロングボールから新居がうまく抜け出す。新居のシュートはGKに弾かれながらも吸い込まれる。これで1点差。だが、まだ1点返しただけ。喜んだけど、まだ何も状況は変わらない。
が、さらに3分後。またもやロングボールから巻が落としたボールを谷澤がシュート。これが、決まって、ついに同点。でも、まだ同点。

これで、完全にジェフが勢いを取り戻す。レイナウドがPKを貰う。決めれば、逆転。この緊張する場面でキッカーは誰かなと思ったら、レイナウドが蹴る事に。ちょっと、危なっかしかったが、きっちりと決めてついに逆転。この試合、ここまで、簡単に倒れては、ファウルももらえず、ガッカリ感のあったレイナウドがここで大きな仕事をしてくれた。
すでに、涙がちょちょ切れそうだったが、まだ試合は10分も残ってるし、まだ喜ぶわけにはいかない。

その後、連続してCKがつづいて、自陣に押し込められる展開が続いたが、なんとか凌ぐ。前がかりになっていた、東京。新居からのパスで、うまく相手DFラインの裏に抜け出した谷澤が独走。最後も冷静に決めて4-2。残り5分を切って、これで勝利をグッとたぐりよせる。

試合終了直前、必死に守る

ピンチもあったが、最後はうまくゲームをコントロールできた。奇跡の大逆転でジェフが勝利。もちろん、喜んだが、まだJ1残留が決まった訳ではない。

他会場はジュビロ、ヴェルディが共にリードを許してロスタイム。
少しして、フクアリのモニターに、ヴェルディvsフロンターレの試合が移しだされる。丁度、0-2になった直後のようだった。まもなくして、試合終了。これで、自動降格が消滅。
さらに、少ししてから、ジュビロの敗戦が決まり、ジェフのJ1残留が決まった。
超がけっぷちからの生還。ってか、もう崖の下からの生還と言ってもいいくらいだった。
こんな試合を生で観るなんて、一生に一度あるかどうかの試合だったと思う。0-2を逆転するゲームはあれど、このシュチュエーションで、この状況での逆転劇はそうそうあるもんじゃない。

最終節という事もあって、試合終了後にセレモニー。

三木社長の冒頭のコメントがよかった。

「ほっぺ抓んでみてください」

こんなシナリオがあるとは思いもよらなかった。そして、"残留"の弾幕は来シーズンは使う事がないようにと。三木さんはいい人だなぁ。昨年までは社長の挨拶とくればブーイングだったからなぁ。

次に、ガマさんの粋なはからいで、台本にはなかった、今日のゲームキャプテン 巻の挨拶。すでに、泣いてる巻。出だし、完全に涙声だった。これは、粋じゃなくて、酷だったかとおもったが、最後はしっかりと挨拶をした。

巻が涙の挨拶

最後に、下村キャプテンからの挨拶。しっかりと、最後まとめてくれました。

この後、選手・スタッフが場内一周。その間に、ホーム側のSA自由席まで移動して、待ち構える事にした。

「今こそ!WIN BY ALL!」Complete!

試合後の場内一周

最後は、みんなでデングリ。谷澤がなぜか胴上げされたあげく放置されてたり。
谷澤の「俺たち!!JEF」が観れた。良太バンザイも。
この試合、谷澤がヒーロー扱いっぽい感じになってるけど、すべては1点目を入れた新居のゴールあってこそ。新居にももう少しスポットあててもよかったのにね。

選手評価
GK 櫛野 6.0
DF 池田 6.0
DF 早川 6.0
DF 青木 6.0
DF 坂本 6.5
MF 戸田 5.5
MF 下村 -
MF 工藤 6.0
MF 深井 5.5
MF ミシェウ 6.0
MF 谷澤 7.5
FW レイナウド 6.0
FW 新居 7.0
FW 巻 6.5


[追記]
Youtubeにも動画アップしてみた。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-18~2024-04-24

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6