Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 第93回 天皇杯 3回戦 ジェフ千葉vsFC東京 静寂からのハイテンションなゲーム
« セルビア代表vs日本代表 ゆるい空気を払拭できず完敗 | メイン | ベラルーシ代表vs日本代表 攻守に覇気なく欧州遠征連敗 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

第93回 天皇杯 3回戦 ジェフ千葉vsFC東京 静寂からのハイテンションなゲーム



天皇杯2013

第93回天皇杯 3回戦 ジェフ千葉vsFC東京の試合を観戦しにフクダ電子アリーナまで行ってきた。

天気もよく観戦日和でしたが、日が傾いてくると涼しい風が出だして、半袖だと寒いくらいでした。

天皇杯という事で、主催が違う事もあり試合前のイベントもなく、BGMもないため、スタジアムの静けさが妙に際立った感じです。

試合経過

試合前の記念撮影崩れ

ジェフの先発は、GKに岡本、CBに智と竹内、右SBに米倉、左SBに峻希、ボランチに健太郎と慶、右SHに兵藤、左SHに佑昌、トップ下に町田、トップに森本という布陣だった。

神戸戦で退場となったケンペスが出場停止で森本がトップに。さらに、キムに代わって竹内、勇人に代わって山口慶が入った。

スポンサードリンク
ジェフユナイテッド市原・千葉
天皇杯 3回戦 vsFC東京 先発フォーメーション
30.森本
28.町田
10.兵藤
13.山口慶
16.佐藤健
6.田中
11.米倉
3.竹内
5.山口智
33.高橋
1.岡本

ジェフゴール裏

試合開始早々のジェフのFKは誰にも合わず。さらに、米倉がロングボールに飛び出し、そのままダイレクトでボールを入れるが森本には合わずに防がれる。

6分、東京にミドルシュートがバーを直撃するチャンスを作られるなど、危ない場面もあった。

ジェフも東京もアグレッシブに動く展開で攻守の移り変わりも激しい。

前半8分、ロングボールに森本が飛び出してGKもかわすがシュートはカバーに入ったDFにあたってしまう。
さらに12分にはFKのチャンスも、GKがキャッチしてゴールならず。

ジェフ右サイドからチャンスを作られ、岡本が飛び出したところをシュートを打たれるが、カバーに入っていたDFが弾き返して事なきを得る。
さらに、東京の攻撃。ミドルシュートは岡本が抑える。

前半17分、ジェフのFKに米倉がヘディングで合わせるが、わずかにバーの上に抜けてゴールネットの上へ。

前半25分、米倉が右サイドに抜け出してクロスも森本に合わず。
前半31分には、またもや森本が裏に抜け出すがシュートを打つタイミングが遅れてしまいシュートはGKに当ててしまう。

前半39分、ロングボールにルーカスが抜け出し、米倉が競るがファウルの判定。PKを取られる。
このPKをルーカス本人が決めて東京が先制する。岡本も反応していたが、わずかに届かず。

さらに、カウンターから東京にチャンスを許すが懸命の守りで防ぎ、前半は0-1と1点リードされて折り返す。

後半5分、東京にシュートを打たれるが枠の外。

後半12分、森本が抜け出すもののシュートはまたしてもDFに辺りゴールならず。
森本はことごとくチャンスでシュートタイミングが遅れてしまっている。

後半23分、森本に代えて谷澤を投入。谷澤がトップに入る。

ジェフが1点を追って攻め立てるが中々チャンスが作れない。

後半30分、佑昌に代えて深井を投入する。

ジェフはFKのチャンスなどもあったがゴールは生まれず時間が過ぎていく。

後半37分には、兵藤に代えて大塚を投入する。

するとAT直前に、大塚のパスを受けた町田がヒールで流すと、このボールをひろった深井がシュート。これが決まって、土壇場でジェフが同点に追いつく。

深井のゴール直後

試合は延長戦に突入する。

延長戦も白熱したゲームとなった。お互いに攻め合う展開となる。

延長前半12分、右サイドからのボールが流れて谷澤がフリーになるがシュートを打ちきれず。

延長前半14分、米倉がサイドから速いボールを入れる。最後は深井が右足でのシュートになるがふかしてしまう。

延長後半、東京のCKからのシュートはわずかにゴールの脇を外れる。

後半7分には右サイドに流れた深いから町田へ。町田のシュートは当たり損ねとなってGKがキャッチ。

東京にクロスバー直撃のチャンスを作られるなどピンチもあったがゴールは許さず。延長戦でも決着がつかず4回戦進出はPK戦での決着となった。

ジェフが先行でPK戦はスタート。ジェフは智、深井、米倉が難なくシュートを決める。東京もルーカス、太田、平山が決め3-3で迎えた4人目。
竹内のボールは相手に止められてしまう。だが、東京も河野のシュートを岡本が防いでイーブンのまま。

米倉のPK

5人目は大塚とハセガワがそれぞれ決めてサドンデスへ。6人目の谷澤が外してしまうが、またも岡本が高橋秀人のシュートを止める。
7人目は健太郎と米本がそれぞれ決めて8人目に突入。
ジェフのキッカーは峻希だったが、シュートはバーに当ててしまう。東京の8人目徳永がきっちりと決めて試合終了となった。

ジェフはいい試合をしたが4回戦進出はならず。FC東京が勝ちあがりとなった。

ジェフユナイテッド市原・千葉
天皇杯 3回戦 vsFC東京 試合終了時フォーメーション
9.深井
28.町田
14.大塚
13.山口慶
16.佐藤健
39.谷澤
11.米倉
3.竹内
5.山口智
33.高橋
1.岡本

戦評

試合終了後の挨拶をする選手たち

リーグ戦の神戸戦に続いて、好ゲームとなった。格上の東京相手に臆さず攻める事も出来たし、最後のところは体を張って守り切った。

PKによる失点はあったものの、流れの中での失点はしておらず、上々の出来となった。

攻撃面では、森本にいいボールが入ってもシュートまで持ち込むタイミングが遅れ気味で、相手に対処されてしまった事。3回ほど裏をとる場面があったが、全てゴールに結びつける事が出来なかった。
フィジカルコンディションそのものは戻ってきているようだが、試合勘というかストライカーとしての感覚が戻ってきていないのかなという感じ。

怪我で離脱していこう今ひとつ調子の上がらなかった兵藤だったが、この試合ではまずまずの動き。まだ、簡単にボールを奪われる場面もああったが、粘ってチャンスにつなげる場面も増えてきた。

町田がJ1相手でもそれなりに通用したのも収穫だった。さすがに、競り合う相手が米本だったりして、不利な部分もあったが、リンクマンとしての役割はこなしていたし、同点ゴールのアシストとなったヒールキックも見事だった。

ここまでリーグ戦でゴールのなかった深井にゴールが生まれた事で、今後の試合でも強力なオプションとなってきそうだ。シュートの場面はすごく冷静だった。

同点ゴールで勢いにはのっていたものの、延長戦ではあまりチャンスは作れず。ケンペス不在で、森本も不調で誰がゴールを決めきるのかというところで物足りなさが残った。

天皇杯は3回戦で敗退となったが、これでリーグ戦に集中できる環境となったと考えれば悪くはない。結果は伴わなかったが、試合内容もよかった事だし。

今後の試合では、神戸戦と東京戦は今後の試合での出来をはかる上で基準になるだろう。ここまでのゲームが出来るのだから、残りのリーグ戦6試合でも力を出し切って欲しいところだ。

選手評価
GK 岡本 6.0
DF 智 6.5
DF 竹内 6.0
DF 米倉 6.5 
DF 峻希 6.0
MF 健太郎 6.5
MF 慶 5.5
MF 兵藤 6.0

MF 田中 6.0

FW 町田 6.5
FW 森本 5.0
FW 深井 6.5
FW 大塚 6.0
FW 谷澤 5.5

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-17~2024-04-23

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6