Topサッカー観戦TV観戦 > アジアカップ2007 vsUAE
« アジアカップ カタール戦コラム各種 | メイン | アジアカップ2007 vsベトナム »
このエントリーをはてなブックマークに追加

アジアカップ2007 vsUAE



夜帰宅してから、BS1の中継をビデオに撮っておいた、アジアカップ UAE戦を観ました。

立ち上がり、向こうがどうくるのかなぁと思ったら、攻めてきた。問題は、攻勢に出てきた相手に慌てずに守れるか。
日本の守備陣は安定していた。慌てたところがない。最初の20分近くは、UAEが攻勢に出ていたけれど、危ない感じはなかった。
この時間帯を無難に切り抜けた事で、日本が逆に反撃できるようになった。

遠藤や、憲剛がペナ内にドリブルで進入するもシュートまでもっていけず。それでも、何度もいい形ができていた。
そして、先制点。ショートコーナーから俊輔がライン際からクロス。これに、高原がドンピシャヘッドで豪快に決める。あまりに、あっけなく入ったんで、逆にこれでゴールでいいのって思うくらいだった。
その後、さらに追加点。加地のクロスを、高原が低い大勢で胸トラップ。うまく反転して、そのままシュート。これもキレイに決まり2点目。

さらに、日本のペースですすんだ前半。遠藤が倒されてPK。これを、俊輔が決めて前半のうちに3-0とした。

スポンサードリンク

後半の立ち上がりも日本ペース。鈴木啓太が倒されたFKを俊輔が狙う。これは、相手GKがファインセーブ。さらに、俊輔が個人技でペナ内に切れ込んでシュート。これもGKに防がれるが、日本がこの時間は圧倒する。
UAEは、10人になってからチャンスがつくれていなかったが、ワンチャンスでゴールを奪われてしまった。憲剛がボールを奪われ、追いかけるも振り切られる。チェックにいくタイミングが少しずつ遅れ、さいごはスルーパスから得点を決められてしまった。

その後、自ら×マークを出していた、高原が下がり、羽生を投入。だが、この交代で、1トップになり攻撃が手詰まりになる。
イエローをもらっていた、俊輔に代わり、水野を投入。さらに、足を痛めていた啓太が下がり、今野が投入された。

終盤は、遠藤を中心にボールを回して、相手にさわらせない展開。水野辺りは、フレッシュで攻めあがりたいところもあったように感じたが、チームプレーに徹して、無理に攻めたりはしなかったようだ。それでも、最後の方で、ブレ玉ミドルを狙ったりはしてたが。
その後は、カウンターも許さず、きっちりとゲームを締めた。

後半、尻すぼみになった感はある。高原、俊輔が下がったせいもあるだろうが、体力的に落ちてきた時間帯だった事もあるだろう。
高原の調子がいいのは、いい事だが、裏返すと不安要素でもある。
この日は、2トップが利いていた。巻も動き自体は悪くなかった。もう少しゴールに絡んでもよかったが、高原の調子のよさを考えれば、高原を生かすことに徹していた感もある。
この日のUAEは、ベトナム戦よりは動きがよかったらしいという事なんで、それに3-1で勝ったんだから上出来だろう。

グループリーグ最終戦は、ホームのベトナム。まともにやれば問題ない相手だが、勝ち点4を取ってる事で侮れない。ただ、中東勢の2チーム相手と日本では向こうも勝手が違うと思う。相手の俊敏さにも付いていけるだろうし、湿度の高いところでの試合にも中東勢よりは順応できてると思うし。

グループAの方で、オーストラリアが未勝利。もしかすると、2位になるかも。いきなり決勝トーナメントで当たるって事にもなる。まぁ、今大会のオーストラリアはずいぶん気候に苦しんでいるようだし、W杯のときの一体感もなさそうな雰囲気。十分勝てる相手だとは思う。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6