Topサッカー観戦TV観戦 > キリンカップ vsコロンビア
« キリンカップ vsモンテネグロ | メイン | 2007年 J1第14節 アウェイ vs横浜Fマリノス  まるでダメ »
このエントリーをはてなブックマークに追加

キリンカップ vsコロンビア



夜帰宅してから、テレ朝で中継していた、日本代表のキリンカップ コロンビア戦をビデオ観戦しました。

モンテネグロ戦とは、かなりメンバーが変わった。中田浩司を左サイドバック。俊輔、稲本を中盤で起用。坪井の負傷もあり、阿部ちゃんはCBでの出場となった。
イナは、ボランチかと思ったら、高めの位置になった。トップ下の役割らしい。

序盤は、ボールが繋がって、コロンビアゴール前まで迫る場面もあったが、徐々に相手に押し込まれるようになる。
特に、前半の終盤は、プレッシャーがかからず、ハーフラインより後ろでようやくボールをとりに行く感じで、最終ライン前でようやくボールを奪い返すような展開が多かった。
試合後のオシムさんのインタビューによると、前半の布陣は「カミカゼシステム」という事らしい。
これを聞いて、ユーゴ代表の時のドイツ戦の再現か!?なんて、一瞬考えたが、そこまでのものではないようだ。

前半は結局、最後の5分くらいでなんとか盛り返してきたと行った感じの内容だった。内容的にはよくなかったが、相手も相手で、久々に強いところとやって、ギリギリのところで凌いでってのがまた、緊張感があってよかった。

スポンサードリンク

後半、頭からイナに代えて羽生。中田浩司に代えて、今野を投入。今野はそのまま左サイドバックに入った。
羽生が入って、前線が活性化してきて、チーム全体の動きも前半に比べてよくなった感がある。

ただ、後半に入ってから、高原にボールが入るタイミングでコロンビアがかなり厳しくいっていて、攻撃がなかなか組み立てられなかった。高原も簡単に倒れるような事はないんだが、それでもみていてもつらそうだった。
コロンビアは、連戦の疲れもあり運動量は落ちつつあったが、それでも日本の攻撃を十分に防いできていた。
後半なんどかチャンスがあった日本だったが得点奪えず。

中村憲剛のシュートは決めなきゃだなぁ。あのくらいのチャンスが決まらないと苦しい。

結局、0-0のまま試合終了となった。一応、キリンカップ優勝。

高原はFWの軸になっていくだろうという雰囲気になってきた。さすがに、今の状態の巻を先発で使うのはオシムとしても出来ないようだ。高原の1トップは悪くなかったが、その下の俊輔と遠藤の位置関係がまだしっくりきてないかなぁという気はした。
俊輔がボールを持つと、どうも周りが離れていってしまって、タッチ数を少なくという意識がある俊輔がうまくいってなかった感じ。ケガあがりのせいか、コンディションもそれほどよくなさそうだったし。

イナはボランチじゃなかった事もあるが、しっくりこなかった。おそらく、前目の位置でイナを使ったのは、イナのボール奪取力を期待してだと思う。別に、トップ下らしいトップ下をやってくれってんじゃなく、前目のボランチのつもりでやってくれればよかったんだと思う。ボールを奪って、前にあがっていくのがイナの持ち味だと思うし。ちょっと、ポジションに囚われすぎたかなという感じ。むしろ、後ろにボランチ2枚がいる分、いつも以上に思い切って前からいってくれた方がよかったと思うのだが。

なんだかんだで、オシムのサッカーが浸透してきているなぁという感じ。以前は、まだまだジェフがやっていたサッカーには遠く及ばないなぁという感じだったが、今シーズンのジェフの調子が悪いのを差し引いても、代表の方がいいサッカーが出来てきている。まぁ、あのメンバーでジェフのやっていたサッカーをやれば、代表の方がよくて当たり前なんだが。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-17~2024-04-23

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    2. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    3. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    4. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    5. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    6. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    7. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    8. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    9. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    10. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    11. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    12. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    13. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    14. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    15. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    16. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    17. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    18. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    19. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    20. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6