« 体重増加傾向 | メイン | 落雷の影響 »
Topインターネット > XML Parser
2003年9月 2日

XML Parser

昨夜であるが、ローカルでperlライブラリのXML Parserを動かしていたが、サーバー上でも動かないと意味がないと思い動かしてみたら動かなかった。どうも、今のレンタルサーバー上のperlライブラリに入ってないよう。しょうがないので、CPANへいってダウンロードしてインストール。共有サーバーなんで、大本のところには置けないんでローカルに環境構築。いろいろと依存関係があるんで、いろいろなモジュール入れ込んでたらあっというまに0時過ぎになってた(--;

perlのXML Parserをいじっているついでというわけではないが、HTML::Parser をいじってみる事にしてみた。ちょうど、日本語訳されたマニュアル置いてあるとこあったんで、それを参照しながらいじってみた。
結構、これ使えそう。以前に自前でperlスクリプト書いて、HTMLを XHTML化してたのなんか、これ使うと簡単に作れそうということが判明。いづれ、サイト全体をXHTML化するときにでも使ってみようかな。