« 帰省 | メイン | 帰京 »
Top > 日常 > 帰省 > 雪で欠航
2002年1月27日

雪で欠航

朝、早く起きたんでたまたまみていた、「サンデーモーニング」に紹介されていた「世界がもし100人の村だったら」。全然知らなかったんですが、おもしろい試みかも。

やり残した用事を足すために、動き回っていた。昨日とはうってかわって、荒れ模様。雪の方は、それほどでもなかったが風が強い。
午前中のうちに、父宅を訪問。それから、お土産渡しがてら姉夫婦宅に行ってきた。なぜだかわからないが、中学校の父親参観日だという事で、姪っ子二人と姉の旦那は不在。お土産と、姪っ子用に余っていたポスペのCDをあげてきた。

んで、昼飯食べたり、お土産買出しに行ったりして、15時半にはには帰路へ。だが、雲行きが怪しくなっていた。雪の方が本格的に降り始めてきたため、朝からの強風と相まって猛吹雪に。みるみるうちに道路に雪が降り出す。青森空港までの行きはまだ交通量があったらからそれほど苦ではなかったのだが・・・。空港近くまで来てからはすでに視界がかなり悪かったんで怪しかったのだが、レンタカーを返し終えて空港に行ってみたら案の定、青森空港発の便は全て欠航となっていた。とりあえず、その場で明日の便の予約しなおしてもらった。もちろん、料金はかからず。とりあえず、戻らなきゃならんのだが、レンタカー返してしまったしどうするかなぁと考えたが、空港発のバスも動いてるか怪しい状況だったんで、レンタカーを再び借りることにした。延長扱いって事で。
戻ったのはいいのだが、夜だし視界は悪いし、雪で道はさらに悪くなってるしで、恐々の運転。時間的には通常どおりの1時間半ほどではあったのだが、かなり疲れた。この日も、伯母宅に泊まった。