« 大雪で・・・ | メイン | 急遽 »
Top > 日常 > TV > 鉄腕ダッシュ
2001年1月28日

鉄腕ダッシュ

眠るには遅い時間だったんで、午後からそのままビデオをみてました。ようやっと「やまとなでしこ」の最終回観ました。とは言っても肝心のラスト十数分は撮れてないのですが。

19時から日テレでやっている「THE 鉄腕 DASH」でやっていた、イントネーション克服。青森県出身のコが出ていましたが、あーんなに苦労した覚えがないのでわかりません。自分も青森県出身。コテコテの津軽弁。でも、標準語のイントネーションでは最初から喋れてたりします。つーか、津軽弁は別言語なので標準語で喋るときに無理にあのイントネーションで言おうとする方が無理がある気がするのですが。
ひとつだけ言えるとすれば、学校で教科書とか読まされるときは、ちゃんとした標準語のイントネーションで読んでました。そのせいで、日常会話もなんなく話せていたのでしょう。あとは、テレビ好きだったから耳に入ってくる会話の半分は標準語(=テレビの中の会話)だったからってのもあったかもしれない。
あ、でもこの番組みてて、茨城の人がなんでイントネーション直しにくいのかわかった気がする。