« うたばんに深田恭子 | メイン | エグザスで泳いだ »
Topスポーツ野球 > シドニー五輪出場決定
1999年9月16日

シドニー五輪出場決定

野球のシドニー五輪予選、なんとか本大会出場を決めたみたいですな。格下の中国相手に随分と苦戦したみたい。韓国は韓国で台湾に粘られて延長戦までもつれこんだしなぁ。野球の場合は競技人口が多い地域が限られてるんで本大会に出れる国が少ないんだけど、もう少し規模が大きくできるんだったら台湾も連れていってやりたかったなぁって思う。大体、アジアでまともに野球やってるのこの3カ国くらいのもんなんだから。

それにしてもこの後におよんでまたプロ・アマ問題とか騒ぎ出すんでしょうね。なにをもめる必要があるかまったくわからない。プロ野球界うんぬんじゃなくって、日本のスポーツ界にとってオリンピックがどの程度の位置づけであるかって事だと思うんだけどな。別にメダルとる事に大した意義もないし価値もないって思ってるんだったらアマだけにすりゃいいし、メダルを本気で取りに行こうと思ったらプロの一流どころを集めていくのは当然でしょう。「プロ野球はJOCの下部組織じゃない!!」などと意味不明の理由をいっているどっかのオヤジはおいといて根本的な問題で話をしてほしいもんだ。オリンピックは別にアマの祭典でもなんでもないよ。