Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2023年 J2 第22節 ジェフ千葉vs大分トリニータ お互いにPKで痛み分け
« 2023年 J2 第21節 いわきFCvsジェフ千葉 連敗ストップもスコアレスドロー | メイン | 2023年 J2 第23節 ジェフ千葉vsヴァンフォーレ甲府 新明の劇的ゴールで逆転勝ち »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年 J2 第22節 ジェフ千葉vs大分トリニータ お互いにPKで痛み分け



フクダ電子アリーナ vs大分トリニータ

2023年 J2 第22節 ジェフ千葉vs大分トリニータの試合をフクアリまで観戦してきました。

前節のいわき戦は、連敗はストップしたものの、引き分け止まり。なんとか、勝利をという試合です。

スポンサードリンク

円陣ダッシュ

試合経過

vs大分トリニータ 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに新井、CBに鈴木と佐々木、右SBに壱晟、左SBに日高、ボランチに小林と田口、右MFに米倉、左MFに高木、2トップに小森と見木いう布陣でした。

前半12分、ジェフがゴール前でのFK。田口が直接狙うがバーに当たる。

大分は前半14分、左サイドからの藤本のクロスに野村がヘディングで合わせるが、新井が防ぐ。

前半18分、見木が右に展開したところから、米倉のクロスに、小森がヘディングで合わせるがGKがキャッチする。

前半22分、大分がスローインからのボールを受けて、中川がシュートも新井が抑える。

前半25分、ジェフが再びゴール前でのFK。佐々木が直接狙うがバーの上を超える。

前半30分、高木が左サイドからのミドルシュートもGKの正面。

前半34分、大分は、野村がミドルシュートも新井がセーブする。続く大分のCK。上夷がヘディングも上に外れる。前半41分、大分のCK。逆サイドに抜けたボールを拾われて、クロスを上げると、中で安藤がシュートもバーに当たる。

前半43分には、大分がスルーパスから松尾がシュートも肥大に外れる。前半45分、ロングボールから藤本がワンタッチで流して、高畑がシュートも右に外れる。

前半は0-0で折り返す。

後半2分、大分の攻撃。藤本がシュートも上に外れる。

ジェフは後半6分、小林が前線でボールカット。GKがクリアしたボールを拾って見木がシュートもGKがキャッチする。

後半8分、大分がカウンターからシュートに持ち込むがブロックする。

後半10分、ロングボールから小森が抜け出す。折返しを田口がシュートも右に外れる。

後半14分、大分の攻撃。小林が野村を倒したとされPKの判定となる。このPKを野村が決めて大分が先制する。

後半16分、小森に代えて呉屋、米倉に代えて田中、高木に代えて新明を投入する。

後半23分、壱晟のクロスに、呉屋が合わせるがGKがキャッチする。

後半27分、田口に代えて風間を投入する。

後半36分、相手が跳ね返したボールをひろった小林がミドルシュートも右外れる。

後半39分、大分が右からのFK。安藤の折返しがポストに当たるが、クリアする。後半41分、大分がシュートも上に外れる。

後半42分、ジェフのCK。鈴木が頭で合わせるが枠を外れる。このとき、野村がハンドとされPKとなる。このPKを見木が決めて、ジェフが同点に追いつく。

見木のPK

後半ATに入ってから、ジェフが立てつ続けにセットプレーを得るが、シュートに繋がらず。結局、試合はこのまま1-1の引き分けに終わった。

vs大分トリニータ 試合終了時メンバー

選評

2位の大分と引き分けは、悪くはない結果かもしれません。ただ、ビルドアップでの完成度は、差を見せつけられた感もあります。もっとも、大分もフィニッシュのところの雑さが目立って、PKでの1得点止まりではありました。

大分のボール運びに対して、高い位置からのプレスを試みるものの、なかなかボールが奪えてません。それでも、前半はこのプレスで、攻撃をぶつ切りに出来たの事が功を奏した形ではありました。ただ、ボールを奪ったあとのビルドアップで、ミスもあったりで、決定機はあまり作れませんでした。米倉から小森のヘディングが最大のチャンスだったと思います。

後半35分を超えたあたりから、大分がボールを支配する展開に。前半の最後は、立て続けに大分のシュートを食らう形になりましたが、無失点で切り抜けています。

後半の序盤も同じような展開でしたが、徐々にジェフが盛り返し始めた矢先にPKでの失点となりました。小林の足はボールに向かっていましたが、足がかかったように見えなくはないのでしょうね。

メンバーを入れ替えて、反撃に転じたいジェフでしたが、あまり決定機らしい決定機は作れず。このままずるずる終わるかと思ったところで、PKを得ます。見木がきっちりと決めて同点に。この勢いのまま、後半ATは怒涛の攻撃となりますが、フィニッシュにまで持ち込めず。勢いは出ていたものの、惜しいシーンは作れないまま試合終了となりました。

連敗時のときからは大分よくなった気がしますが、結局のところ得点力不足は解消していないので、なかなか勝ちきれないですね。小森がいないと、得点の匂いが大分しなくなってしまいます。小森を残しておいた方がマシな気もしますが。

次節もホームでの甲府戦。上位相手に勝って、自信を取り戻したいところです。

選手評価
GK 新井 6.0
DF 鈴木 6.0
DF 佐々木 6.0
DF 壱晟 6.0
DF 日高 5.5
MF 小林 6.0
MF 田口 6.0
MF 新明 -
MF 田中 -
MF 風間
MF 高木 5.5
MF 米倉 5.5
FW 見木 6.0
FW 小森 5.5
FW 呉屋 -

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-05-01~2024-05-07

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第14節 ジェフ千葉vs横浜FC 強度の高い試合をウノゼロで勝利
    2. 2024年 J2 第13節 いわきFCvsジェフ千葉 CKからの失点で惜敗
    3. 2024年 J2 第12節 ベガルタ仙台vsジェフ千葉 しぶとく得点を重ねて完勝
    4. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    5. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    6. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    7. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    8. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    9. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    10. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    11. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    12. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    13. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    14. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    15. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    16. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    17. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    18. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    19. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    20. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6