Topサッカー話 > オシムさんへ
« 2022年W杯 日本vsクロアチア PK戦でベスト8進出を阻まれる | メイン | ちばぎんカップ2023 柏レイソルvsジェフ千葉 新戦力躍動で快勝 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

オシムさんへ



イビチャ・オシム

今年5月に、イビチャ・オシム元監督が亡くなられたのですが、当時なんかしら書いておきたかったのですが、どうしても書ききれず。

いつか来るだろうと思っていたその日が来て、あらためてどうしようかという感じで過ぎてしまった気がします。さすがに、もう年の暮れだし、何かしら残しておこうと思った次第です。

スポンサードリンク

5月2日は、館山に旅行に行っていまして。2日は、あちこち回ってたってのもあるけど、たまたま前の日の夜からずっとTwitterも見ずにすごしていたんですよね。たまたま、休憩中にTwitterを見てみたら、オシムさんが亡くなったというニュースが飛び込んできました。

まだ帰路につく前だったのだけれど、激しく動揺。いろんな事が頭の中を巡ったのですが、まずはちゃんと家に帰ってから考えようと気を取り直した感じでした。

ジェフのサイトで、ユナパに献花台が設けられるという事で、5月7日にユナパを訪れました。翌日には、フクアリにも献花台が設けられるという事ではありましたが、なんだかひっそりと静かな中で行きたいなという思いもあり、あえて試合のない日に出かけたというのもあります。

献花

献花台

あらためて、オシムさん亡くなってしまったんだなぁという気持ち。あと、少しでも長く生きてもらいたかったという思いもあります。

かつては、オシムさんが生きている間にJ1で優勝をと思っていましたが、この頃はオシムさんが生きている間にJ1昇格をに置き換わっていました。ただ、その報告すら出来ずじまいだったのが残念です。

過去の観戦記録を振り返ってみると、オシムさんが来る以前からジェフの試合は観に行くようにはなってはいたんですが、オシムさんがやってきた2003年から格段に観戦試合数が多くなっていたんですよ。あまり、その当時の事は細かくは覚えてはないですが、何がってのは、はっきりと解ってはなかったんでしょうが、オシムさんのサッカーが面白かったっていうのはあったんだと思います。

気づけば、シーズンシートを買うようにもなっていましたからね。ジェフの試合を観に行くというモチベーションが格段に上がった事は確かです。アウェイ戦で、ジェフの試合を観に行く機会も、この頃から増えていった気がします。

今、オシムさんが日本でジェフや日本代表を指導していた時期に選手だった人たちが、引退してきてコーチであったり監督であったりと、指導者になってきている人が増えて来ています。ただ、どれだけ影響を受けていたとしても、オシムさんのサッカーはオシムさんにしか出来ない事なので。ときに、それが重荷にならないかとか思ったりもしますが。でもオシムさんと同じサッカーをする必要はないんです。

オシムさんの本当のすごいところは、先を見据える力だと思います。だから当時のJリーグでジェフが席巻出来ていたわけです。今にして思うと、あれってすごくサッカーをやる上で普通の事だったんじゃないのかって気も来ているから不思議です。2005年から2006年当時のジェフはオシムさんの思い描いたサッカーがある程度出来るようになっていたと思います。ナビスコカップ優勝は、それが結実した形でもありました。ただ、オシムさんがあのまま指導していたとしても、最後まで完成形というのはなかったのかなと思います。

オシムさんの残したものを言葉だけで紡いでいくのはなかなかに難しい。ジェフや日本代表がやっていたサッカーにしても、その当時のオシムさんがやろうとしていた事に過ぎないので。オシムさんがやっていた過去のサッカーじゃなくて、オシムさんだったやるんじゃないかという先進的なサッカーをやってくれる監督が現れた、ちょっとおもしろいなと思いますね。

オシムさんが日本に来てくれて、今まで以上にサッカーを観るのが楽しくなりました。また、オシムさんの話が聞けなくなるのが寂しい。

オシムさん、どうか安らかに。そして、たくさんのありがとうを言いたい

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-15~2024-04-21

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    2. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    3. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    4. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    5. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    6. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    7. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    8. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    9. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    10. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    11. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    12. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    13. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    14. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    15. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    16. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    17. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    18. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    19. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    20. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6