Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2020年 J2 第28節 ジェフ千葉vsツエーゲン金沢 山下、壱晟のゴールで快勝
« 2020年 J2 第27節 ジェフ千葉vsFC町田ゼルビア 連続スコアレスドロー | メイン | 2020年 J2 第29節 アビスパ福岡vsジェフ千葉 序盤の失点が重く首位に惜敗 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年 J2 第28節 ジェフ千葉vsツエーゲン金沢 山下、壱晟のゴールで快勝



WIN BY ALL

2020年 J2 第28節 ジェフユナイテッド市原・千葉vsツエーゲン金沢の試合をDAZNの中継でテレビ観戦しました。

水戸戦ショックからの2試合連続のスコアレスドロー。そろそろ勝ち点3がほしいところです。

スポンサードリンク

試合経過

vsツエーゲン金沢 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに新井章太、CBに新井一輝とチャン、右SBにゲリア、左SBに安田、ボランチに熊谷と小島、右SHに矢田、左SHに為田、2トップに船山と山下でした。

序盤は、お互いにコンパクトな陣形で一進一退の攻防となる。金沢は前半16分、こぼれ球をミドルシュートも枠を外れる。前半18分、金沢は、中央でしかけていきシュートも新井が防ぐ。

ジェフは前半28分にCK。為田がニアで合わせるがGKがキャッチする。

前半34分、金沢がシュートもDFに当たってイレギュラーとなり、クリアミスとなるが、なんとかしのぎ切る。

前半37分、小島のサイドチェンジから安田が運んで、為田へ。左で、為田から熊谷につないでクロスをあげるがラインを割る。

金沢は前半44分、島津のシュートはポストに直撃。戻ってきたボールは新井がキャッチする。

前半47分、ゲリアが右サイドで持ち上がり、戻したボールを小島がアーリークロスを上げる。これを山下がダイビングヘッドで合わせてジェフが先制する。

前半は、このまま1-0で折り返す。

ジェフは後半7分、右からのサイドチェンジを受けた安田がしかけてシュートもブロックされる。後半11分、安田のクロスにゲリアが狙うが跳ね返される。さらに、左からつないで小島が侵入。小島がシュートも左に外れる。後半14分、船山のシュートはGKが防ぐ。後半16分、ゴールキックからのボールを船山が受けてループシュートを狙うがGKが防ぐ。

後半22分、金沢のFK。山根が狙うが壁に当たる。後半32分には、ホドルフォが左サイドから突破。シュートはポストに当たる。跳ね返りを加藤がシュートも弱くなり新井がキャッチする。

後半34分、ジェフは矢田に代えて堀米、為田に代えて見木、小島に代えて壱晟を投入する。

vsツエーゲン金沢 後半途中のメンバー

後半39分、見木が船山とのワンツーの形から左サイドを突破。折返しを壱晟が詰めてゴール。ジェフが2-0とする。

後半44分、船山に代えて寿人を投入する。

金沢は後半47分、CKからの流れからクロスに加藤が合わせるが新井がキャッチする。

ジェフは後半47分、山下が競ったボールを寿人が受けてループで狙うが枠を外れる。

後半48分、熊谷に代えて増嶋を投入する。5バックへと変更する。

試合は、このままジェフが2-0で勝利した。

vsツエーゲン金沢 試合終了時メンバー

戦評

ここ2試合スコアレスドローでしたが、この試合ではゴールが生まれました。守備でもクリーンシートと、水戸戦ショックから一応の成果が出始めてきたと思います。

前半、なかなかシュートまでいけない時間が続きました。守備では守れてはいましたが、ちょっと3試合連続のスコアレスドローもあり得るなという展開だったと思います。それが、前半ATでゴールで見事に払拭されました。ゲリアが戻したボールを小島がダイレクトで上げたのが良かったですね。山下も思い切って飛び込みました。山下は惜しいチャンスはあったものの決めきれずにいたので、いいきっかけになるのでは。

後半、ジェフの攻撃陣が躍動します。先制点の勢いを持って、シュートシーンが目に見えて増えてきました。金沢の方は、攻めてはいても、最後のところでチャンスを作りきれない印象。前半の方がゴリゴリした感じはあったのですがね。

そして、2点目は壱晟が待望の得点。2017年以来のゴールとなりました。少し長すぎますね。元々、点の取れるボランチという位置づけでしたが、なかなかここまで苦労しました。まだ、アンドリュー、田口の牙城は大きいでしょうが、けが人も出ているので出場チャンスはあるかと思います。

6試合ぶりの勝利で、見事に解消。次節、首位福岡戦に勢いがつく結果となりました。福岡は、ジェフと終了間際に追いついたあとから連勝を続けてきました。今節、町田と引き分けて連勝はストップしましたが、ジェフが勢いづけた結果となっていたので、アウェイではリベンジしたいですね。

選手評価
GK 新井章 6.0
DF 新井一輝 6.0
DF チャン 6.5
DF 増嶋 -
DF 安田 6.0
DF ゲリア 6.0
MF 熊谷 6.5
MF 小島 6.5
MF 壱晟 6.5 
MF 為田 5.5
MF 矢田 5.5
MF 見木 6.0
FW 船山 6.0

FW 山下 6.5
FW 寿人 

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-24~2024-04-30

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第12節 ベガルタ仙台vsジェフ千葉 しぶとく得点を重ねて完勝
    2. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    3. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    4. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    5. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    6. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    7. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    8. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    9. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    10. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    11. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    12. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    13. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    14. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    15. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    16. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    17. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    18. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    19. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    20. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6