Top > 話題別 > 日本代表 > 日本vsベネズエラ 悪夢の4失点で惨敗
« U-22日本代表vsU-22コロンビア代表 試合巧者のコロンビアに完敗 | メイン | 2019年 J2 第42節 ジェフ千葉vs栃木SC 勇人ラストマッチは苦い敗戦 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本vsベネズエラ 悪夢の4失点で惨敗



日本代表vsベネズエラ代表

日本代表vsベネズエラ代表の試合をフジテレビの中継を録画すてテレビ観戦しました。

アジア2次予選、今年分は終わっているので、南米勢との親善試合となりました。メンバーも一部変更されています。

スポンサードリンク

試合展開

vsベネズエラ代表 先発メンバー

日本の先発は、GKに川島、CBに植田、畠中、右SBに室屋、左SBに佐々木、ボランチに柴崎と橋本、右SHに原口、左SHに中島、トップ下に浅野、トップに鈴木という布陣でした。

前半4分、ベネズエラが右サイドからのシュートも右に外れます。さらに前半8分、ベネズエラが室屋を振り切って左からのクロスにロンドンが頭で合わせてゴール。ベネズエラが先制します。

日本は、前半14分に柴崎のロングボールに浅野が飛び出すがシュートは打てず。前半16分、浅野とのパス交換から中島がシュートもGKが抑える。

前半22分、柴崎がボールを奪って、中島へ。中島のシュートはDFに当たって枠を外れる。続く、日本のCK。佐々木が頭で合わせるがGKの正面となる。前半25分には、橋本からのパスを受けた鈴木がシュートを狙うが上に外れる。

ベネズエラは、前半32分、右からのボールを中央でロンドンが押し込みゴール。さらに、前半32分、ベネズエラが左からのクロスに、頭で落としたところをロンドンが蹴り込んで0-3とされます。

さらに、前半38分、ベネズエラが右からの折返しをソテルドが決めて0-4となります。

日本は、前半42分、右サイドで室屋から原口がスルーして中島がシュートも上に外れます。

前半は、0-4で折り返します。

日本は、ハーフタイムに、鈴木に代えて古橋、植田に代えて三浦を投入します。原口が左SHに、中島が中央、古橋が右SHに入りました。

後半1分、スルーパスを受けた浅野からのパスを受けた中島がシュートもGKが抑えます。後半10分には、室屋からの折返しを中島がシュートもGKが防ぎます。後半11分、日本がCKからの攻撃。最後は古橋がシュートも右に外れます。

後半17分、ベネズエラのミドルシュートは枠を外れます。

後半19分、佐々木からのパスを受けた浅野のシュートは左に外れます。

後半20分、浅野に代えて永井、橋本に代えて山口を投入します。

日本は後半21分、右サイドから室屋が攻め込んでシュートも防がれる。後半24分、中島が左から攻め込んで永井へ。永井が逆サイドに振ったボールを山口がミドルシュート。DFにあたったボールがゴールに吸い込まれて日本が1点を返します。

後半28分、ベネズエラのFK。直接狙うが上に外れます。

後半36分、原口に開けて井手口を投入します。

後半37分、日本のFKは、はねかえされるが、こぼれをひろって井手口がシュートもブロックされます。

後半43分、中島のクロスに古橋がヘディングですらすが永井は触れず。後半45分、日本のFK。中島のボールはGKがキャッチします。

試合は、このまま1-4でベネズエラが勝利しました。

vsベネズエラ代表 試合終了時メンバー

戦評

いやあ、国内の代表戦でこれだけの大差をつけられるのは、ホントに珍しいですね。前半だけで4点差となったのは65年ぶりだとか。アウェイだと、大差で負けた事も過去にはありましたが、それほど珍しいです。

序盤に、室屋とのマッチアップから簡単にクロスをあげさせてしまって、中でも簡単にヘディングシュートを決めさせてしまいました。もう少し、競ってほしかったですね。室屋も簡単にあげさせてしまいました。

ただ、そこからしばらくは日本のペースとなりました。いい時間帯にゴールが奪えていれば、まだ試合はわからなかったと思います。しかし、この時間帯にゴールが奪えずにいると、その後は連続ゴールであっという間に0-3に。さらに追加点を許して0-4とされてしまいました。

何度も決定機をつくられた事で、ズルズルとラインが下がってしまって、相手にいいようにやられてしまいました。前からボールを奪いたいけれど、ことごとくかわされてしまったので、守備陣も整わず。全てが後手後手に回ってしまいました。あの状況で立て直せないのは、ちょっと厳しいですね。

後半は、ベネズエラも大差がついたので、少しペースを落としたことと、メンバー変更とポジションを入れ替えた事で、日本のペースになりました。永井の猛烈なプレッシャーは、ちょっと緩んでいたベネズエラには驚異だったと思います。ただ、相手からすれば、いい意味で練習相手になったでしょうが。

後半、ベネズエラを攻め立てる日本でしたが、結局山口蛍の1点止まりでした。もう少し、得点機会もあったのですが。

この試合、中島が決定機こそ作りましたが、直接ゴールに絡めませんでした。ファウルを取ることはできても、ドリブルで抜けてシュートといった場面は皆無でした。中島がボールをロストする事もあって、日本のリズムになりにくかったところでしょう。

ベストメンバーではない編成とはいえ、試合中ピッチの中で誰がリーダーになるか。吉田麻也や長友といったベテランがいない事も響いたのでしょうが。とにかく厳しい現実をつきつけられた試合となりました。

次は、国内組中心でしょうが、E-1選手権が12月にあります。お互いにベストメンバーではないでしょうが、日韓戦もあるので、ここで新しく活躍するメンバーが出てくれば面白いのですが。

選手評価

GK 川島 5.0
DF 植田 5.0
DF 畠中 5.5
DF 三浦 5.5 
DF佐々木 5.0
DF 室屋 5.5
MF 橋本 6.0 
MF 柴崎 5.5
MF 山口 6.5 
MF 中島 5.5
MF 原口 5.5
MF 井手口 - 
FW 浅野 5.5
FW 鈴木 5.0
FW 古橋 
FW 永井 6.0 

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-03-12~2024-03-18

    最近のエントリー

    1. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    2. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    3. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    4. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    5. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    6. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    7. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    8. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    9. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    10. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    11. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    12. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    13. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝
    14. 2023年 J2 第34節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 苦手秋田に初勝利し4連勝
    15. 2023年 J2 第33節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 米倉の劇的ゴールで3連勝!!PO圏に肉薄
    16. 2023年 J2 第32節 ジュビロ磐田vsジェフ千葉 怒涛の攻めを振り切って2位磐田を撃破
    17. 2023年 J2 第31節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 前半圧倒から一転辛くも逃げ切る
    18. 2023年 J2 第30節 モンテディオ山形vsジェフ千葉 1点が奪えずFKに沈む
    19. 2023年 J2 第29節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 米倉のゴールで土壇場で追いつく
    20. 2023年 J2 第28節 ジェフ千葉vsレノファ山口FC 今季最多4発圧勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6