Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2019年 J2 第3節 ジェフ千葉vsレノファ山口FC OG退場大量失点でホーム連敗
« 2019年 J1 第2節 横浜Fマリノスvsベガルタ仙台 一方的な展開で完敗 | メイン | 2019年 J2 第4節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 先制するもAT弾で引き分け »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年 J2 第3節 ジェフ千葉vsレノファ山口FC OG退場大量失点でホーム連敗



PASIÓN 2019

2019年 J2 第3節 ジェフユナイテッド市原・千葉vsレノファ山口FCの試合を観戦しにフクダ電子アリーナまで行ってきました。

スポンサードリンク

円陣ダッシュ

試合経過

vsレノファ山口FC 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに優也、CBに増嶋とエベルト、右SBに田坂、左SBに下平、ボランチに勇人と熊谷、右SHに堀米、左SHに為田、トップ下に船山、トップにアラン・ピニェイロとなりました。田坂、勇人が初先発。ゲリアはベンチにも入らず。

序盤から、山口が攻め込む展開となります。前半2分の山口のFK。こぼれ球からシュートも上に外れる。さらに、前半3分には、ロングボールから高木が抜け出してシュートも優也が防ぐ。

前半6分、山口が左サイドから攻め込むと折返しを優也とエベルトが交錯。優也に当たったボールがそのままゴールに吸い込まれる。山口が先制する。

ジェフは前半10分、船山がボールを受けて反転シュートもGKの正面となる。前半13分のCKは、増嶋が狙うがはねかえされる。

前半13分、堀米がアフター気味にスライディングしたファウルで1発退場となってしまう。ジェフは、船山が右に開く形で対応する。

山口が前半22分、左サイドから攻め込みシュートも優也が抑える。1人少ないジェフはなかなかチャンスが作れず。

前半は、このまま0-1で折り返す。

ハーフタイムに、アランに代えてクレーベを投入する。

山口が後半開始早々に右サイドから攻め込む、浮き玉をヘッドで合わせられるが優也が防ぐ。

ジェフは後半2分、田坂がミドルシュートを狙うが相手にあたってしまう。後半2分にジェフのCK。ヘッドで落とすが最後はGKがキャッチする。

山口は後半6分、CKからの浮玉を山下に蹴り込まれてゴールを許す。ジェフは、後半5分、FKからのこぼれを勇人がシュート。ゴール前で混戦となり浮き玉をクレーベが押し込んで1点を返す。

クレーベのゴール後

後半9分、ジェフのCK。増嶋がニアで狙うが上に外れる。ジェフが攻勢に出るものの、なかなかチャンスが作れない。

後半19分、勇人がボールを奪われると、右サイドの田中パウロに展開され、このままカットインからのミドルシュートを決められる。

後半23分、勇人に代えて小島を投入する。

後半26分、左サイドで為田がボールを受けて中央の小島へ。小島からダイレクトで速いボールを送ると船山が合わせてゴール。2-3とする。

船山のゴール後

後半30分、山口のミドルシュートは左に外れる。ジェフは後半35分、増嶋のロングスローからヘッドで落としてのボレーは上に外れる。後半36分、下平からのボールを受けた船山が反転してシュートもブロックされて枠を外れる。

後半37分、ジェフのCKとなるが、山口がボールを奪ってカウンターからのロングシュート。優也の上を超えるがポストにあたる。しかし、このこぼれを高井に押し込まれて2-4とされる。

後半40分には、裏にボールを入れられて高井が抜け出して優也との1対1をループ気味に決めて2-5とする。

ジェフは後半41分、為田に代えて乾を投入する。

後半44分、乾のクロスに船山が狙うがGKに防がれる。その後の反撃も得点は生まれず

試合は、2-5で山口が勝利した。

vsレノファ山口FC 試合終了時メンバー

戦評

試合後の整列

開始早々のオウンゴールと堀米の退場でゲームプランはほぼ崩れた格好となってしまいました。1人少なくなった前半は、アランにボールが収まらず、反撃の糸口ができませんでした。それでも追加点は許さず0-1で終えられたので、後半なんとか盛り返したいところでした。

後半、クレーベが入った事で、ボールが収まるようにはなったのですが、先に得点を決めたのは山口。CKからでしたが、もったいなかった。確かに、優也へのファウルのようにも見えますが、難しいですね。ルーズボールへの反応で相手に上回られました。

それでも直後に、クレーベのゴールで反撃ムードが出たのですが、同点に追いつく事ができず。逆に、田中パウロ淳一にミドルシュートを決められてしまいました。クイックネスでエベルトが抜かれたのはまだしも、後からいった熊谷まであっさりと抜かれてしまっては。前節の田中達也のゴールと同じような形でゴールを許してしまいました。

その後、船山のゴールで再び1点差。まだ時間も残っていたので逆転まで持っていく事は可能だったと思います。ただ、CKからのカウンター。しかもロングシュートのこぼれを決められるという失点。田坂も追いついていたはずですが、高井の方が反応で上回りました。さらに、直後にも裏に抜けられて失点。これで完全に勝ち点1も難しい状況となりました。

クレーベのJ初ゴール、そして船山の今シーズン初ゴール。2人にとっては今後乗っていくにはいいゴールだったと思います。クレーベは、追われる展開だったという事もありますが、非常にボールが収まっていました。ラリベイなみのキープ力はあるので、チームにフィットすればもっと力になってくれそうです。

船山も、苦しいチーム状況ながらも初ゴールで、少し気が楽になったと思います。これからゴールを量産していってもらいたいところです。

山口も開幕2連敗でいい状態ではなかったはずですが、ジェフの方はなかなか重症です。2試合で9失点なので守備はなんとかしなければというところですが。根本的なところでは、エスナイデルサッカーの要である、プレスがまるでハマってないところがジェフペースにならないところだろうと思います。プレスに行っても高い位置で奪えないので、どうしても遅攻になりがちです。相手にボールを運ばれるケースも多く守備での負担も大きくなってしまっています。プレスの連動性が、まるでない状況なので、ここは改善しないと次の試合も苦しくなります。

次節は、アウェイで水戸ホーリーホック戦。開幕3連勝と波に乗る相手に、アウェイでは4連敗中という事で、いまから戦々恐々ではあります。とはいえ、こういう試合で勝てれば一気にムードは上向きますから、なんとしても勝って今季初勝利としたいところです。

選手評価
GK 優也 5.5
DF 増嶋 5.5
DF エベルト 5.0
DF 下平 5.5
DF 田坂 5.5 
MF 熊谷 5.5
MF 勇人 5.5 
MF 小島 6.0
MF 堀米 4.0
MF 乾 -
MF 為田 
FW 船山  6.0
FW アラン 5.0
FW クレーベ 6.5 

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-20~2024-04-26

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6