Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2015年 J2 第39節 コンサドーレ札幌vsジェフ千葉 痛恨の逆転負け
« なでしこリーグ2015 エキサイティングシリーズ 第5節 日テレ・ベレーザvsジェフレディース 完敗 | メイン | 2015年 J2ラスト3 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年 J2 第39節 コンサドーレ札幌vsジェフ千葉 痛恨の逆転負け



一意専心

2015年 J2 第39節 コンサドーレ札幌vsジェフユナイテッド市原・千葉の試合をJリーグオンデマンドで視聴しました。

前節の負けで、プレーオフ圏と勝ち点差3と開いてしまいました。なんとしても勝って差を埋めたい試合でした。

スポンサードリンク

試合展開

ジェフの先発は、GKに高木、CBに大岩、冨澤、右SBに北爪、左SBに太亮、ボランチにパウリーニョと勇人、右SHに水野、左SHに松田、2トップにネイツと森本という布陣でした。

キムがなぜか欠場で、大岩がそのままCBに。右SBには北爪が入りました。森本が久々の先発で、松田は左SHでの出場となりました。

ジェフユナイテッド市原・千葉
2015年 J2第39節 vsコンサドーレ札幌 先発フォーメーション
11.ネイツ
9.森本
29.水野
5.パウロ
7.佐藤勇
38.松田
4.北爪
2.大岩
15.冨澤
17.中村
21.高木

試合は、札幌が主導権を握る展開となります。

前半4分、ロングフィードからの落としを小野がミドルシュートも大きく枠を外れます。
さらに、前半5分にも札幌のシュートも枠を外れます。

前半7分、ジェフのCKは、はねかえされます。このボールを勇人がミドルシュートも防がれます。

前半8分、水野が思い切りのいいミドルシュートを放つも、GKが防いでCKとなります。このCKは、はねかえされます。

前半11分、札幌のシュートは左に外れます。

前半14分、太亮のクロスは、シュートまでは繋がらず。

水野が稲本と接触して、水野が立ち上がれず。一度はピッチにもどったものの負傷退場となります。前半24分に、水野に代わって谷澤を投入します。

前半24分、札幌は荒野がシュートも左に外れます。さらに、前半28分のシュートは高木の正面となり抑えます。

前半29分、太亮が右足でクロス。松田が競ったこぼれを北爪がひろって折り返すと、森本がワンタッチでボールを入れてネイツがシュートも上に外れます。

前半35分、谷澤のミドルシュートはバーの上をこえます。

前半37分、ジェフのFK。松田がヘディングで合わせるが、GKの正面となりキャッチされます。

前半41分、札幌が左からボールをいれるとヘディングで合わされるが左に外れます。さらに、前半43分、札幌のCK。逆サイドに抜けたボールをひろってカウンターをしかけるが、途中でカットされます。

前半46分、札幌が右からのクロスに、都倉がヘディングで合わせるが、高木がキャッチします。

前半47分、ネイツからのパスを受けたボールに森本が抜け出すが、GKに倒されてPKをゲットします。

このPKを、ネイツが確実に決めてジェフが先制して、前半を折り返します。

後半早々、小野のシュートは、コースが変わってポスト直撃。こぼれ球をシュートされるも上に外れます。

後半4分、札幌のCK。中央に落ちたボールをシュートされるがバーの上をこえます。

後半6分、ジェフのFK。競り合ったボールはラインを割りCKに。このCKはクリアされます。

後半9分、札幌が左からボールを入れるがシュートは打たせずCKに逃げます。このCKは、クリアします。

後半10分、小野が左サイドの角度のないところからシュートも、わずかに上に外れます。

後半13分、札幌のシュートはブロックしてCKに。このCKはクリアして、再度のCKに。CKから、都倉がヘディングで合わせるがバーの上をこえる。

後半18分、太亮に代えて金井を投入します。

後半19分、札幌は左からのクロスに荒野がヘディングも、高木が片手一本でかきだします。このボールはラインを割っていたようにも見えましたがノーゴールの判定。

後半24分、札幌が右からのクロスにを福森にヘディングで合わせれて、追いつかれてしまいます。

後半25分、ジェフのCK。抜けたボールを谷澤が拾ってシュートも、ブロックされます。

後半28分、札幌が左から入れたボールをシュートされるも左に外れます。

後半29分、金井が左から右足でボールを入れると、ネイツが合わせにいくが触れずも、そのままボールはゴールに吸い込まれます。1-2とジェフが再度リードを奪い返します。

後半31分、札幌のシュートはブロックするが、跳ね返ったボールからクロスを上げられます。これを折り返されて、最後は石井に押し込まれて同点に追いつかれます。

後半35分、ジェフが左からのFK。大岩が競ったボールのこぼれを金井が折り返し、大岩がシュートもブロックされます。

後半39分、札幌のミドルシュートは高木の正面となります。

後半40分、森本に代えて安を投入します。

後半44分、札幌が左からクロスを入れるが、シュートは上に外れます。後半48分、49分と札幌のシュートも防ぎます。

後半50分、札幌のCK。跳ね返したボールを、サイドに展開されてクロスを入れられると、上原にヘッドで合わされてゴールを奪われます。土壇場で逆転を許してしまいます。

このまま試合は終了。3-2と札幌が勝利しました。

ジェフユナイテッド市原・千葉
2015年 J2第39節 vsコンサドーレ札幌 試合終了時フォーメーション
11.ネイツ
18.安
38.松田
5.パウロ
7.佐藤勇
8.谷澤
13.金井
2.大岩
15.冨澤
17.中村
21.高木

 

戦評

前半から札幌の攻勢に、なかなかペースを握れない展開でした。それでも、相手のシュートの精度不足もあって、はねかえし続けました。

途中、水野が負傷離脱というアクシデントはあったものの、前半は最後の最後でPKをゲットしリードして折り返しました。ここまでは、まずまずだったと思います。途中、ボールを保持する時間帯は、ジェフのペースでした。

後半に入っても、札幌の圧力を止めきれず。札幌ペースの時間が長くなってしまいました。ただ、札幌の攻撃を防ぎ切れず。同点に追いつかれてしまいました。

ただ、その直後に、金井のゴールが生まれて再度リードを奪います。ここで、相手の勢いをうまくいなす事が出来ればよかったのですが、それが出来ませんでした。

札幌は、どんどんシュートまで持ち込んできたものの、ジェフはなかなかシュートに持ちこめません。それが勢いの差になってしまいました。シュートで終われないと、どうしても守る時間が長くなってしまいます。

札幌に同点に追いつかれた後は、一進一退となりますが、シュートの手数では札幌が上回ります。勝ち点3がほしいジェフは安を投入しますが、まったくボールが入らず。森本を後退して、前線での収まりどころがなくなり、シュートがまったく打てず。

逆に、札幌は最後までシュートで終えるような展開でした。最後は、CKからでしたが、終盤のシュート攻勢が効きました。ジェフがその前に、攻撃にでたもののシュートで終われず。そこからの攻撃でした。高木が防いで、CKをはねかえせば勝ち点1はもらえたところでしたが、それもならず。

札幌に主導権を握られる時間がながかったものの、しっかりとボールを持てる時間もありました。そこで、ジェフペースにもっていけなかったのが痛かったですね。

残り4試合のところで、2連敗は非常に痛いです。長崎が大宮に、東京Vが磐田にそれぞれ敗れた事で、6位との勝ち点差は3と変わらず。なんとか、残り3試合でのプレーオフ出場の望みが残りました。

次節は、直接プレーオフ圏を争っている東京ヴェルディとの対戦です。勝てば、プレーオフ圏が近づき、負ければプレーオフ出場が絶望的となる一戦です。この試合に勝てば、勢いも出るでしょうし、残りの2試合を連勝すればプレーオフにも弾みがつきます。それだけに、大事な試合となるでしょう。

ここにきて怪我人が多いのが気がかりですが、次の試合こそは勝利を。

選手評価
GK 高木 5.5
DF 大岩 5.5 
DF 冨澤 6.0 
DF 北爪 5.5
DF 太亮 5.0
DF 金井 6.5 
MF パウリーニョ 5.5
MF 勇人 5.5
MF 水野 6.0
MF 谷澤 5.5
FW 松田 5.5
FW ネイツ 6.5
FW 森本 6.0 
FW 安 -

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2021-01-17~2021-01-23

最近のエントリー

  1. 2020年 J2 第42節 ジェフ千葉vsギラヴァンツ北九州 有終の逆転勝利
  2. 2020年 J2 第41節 栃木SCvsジェフ千葉 栃木の守備を崩せず敗戦
  3. 2020年 J2 第40節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 首位徳島相手にスコアレスドロー
  4. 2020年 J2 第39節 ジェフ千葉vsヴァンフォーレ甲府 ウノゼロ勝利でホーム5勝目
  5. 2020年 J2 第38節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 クレーベ弾で引き分けに持ち込む
  6. 2020年 J2 第37節 ジェフ千葉vsジュビロ磐田 後半の反撃及ばず敗戦
  7. 2020年 J2 第36節 レノファ山口FCvsジェフ千葉 クレーベの2発で快勝
  8. 2020年 J2 第35節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 カウンターからの失点で惜敗
  9. 2020年 J2 第34節 アルビレックス新潟vsジェフ千葉 アウェイ連勝
  10. 2020年 J2 第33節 松本山雅FCvsジェフ千葉 今シーズン初の逆転勝ち
  11. 2020年 J2 第32節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 悪夢再び
  12. 2020年 J2 第31節 ジェフ千葉vs愛媛FC 山下ヘッドで引き分け
  13. 2020年 J2 第30節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 AT逆転弾で敗戦
  14. 2020年 J2 第29節 アビスパ福岡vsジェフ千葉 序盤の失点が重く首位に惜敗
  15. 2020年 J2 第28節 ジェフ千葉vsツエーゲン金沢 山下、壱晟のゴールで快勝
  16. 2020年 J2 第27節 ジェフ千葉vsFC町田ゼルビア 連続スコアレスドロー
  17. 2020年 J2 第26節 大宮アルディージャvsジェフ千葉 見せ場なくスコアレスドロー
  18. 2020年 J2 第25節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 二度と見たくはない惨敗
  19. 2020年 J2 第24節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 重い1点重い体
  20. 2020年 J2 第23節 ジェフ千葉vs京都サンガF.C. 集中力の高い試合もスコアレスドロー

アーカイブ

J2予定表

Jリーグ 順位表

おすすめ

  • Powered by Movable Type 6.3.6