Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2015年 J2 第32節 ギラヴァンツ北九州vsジェフ千葉 手痛い逆転負け
« 2015年 J2 第31節 ジェフ千葉vs京都サンガF.C. またも追いつかれ勝ち点3を逃す | メイン | なでしこリーグ2015 第17節 ジェフレディースvsINAC神戸 いい試合も得点奪えずスコアレスドロー »

2015年 J2 第32節 ギラヴァンツ北九州vsジェフ千葉 手痛い逆転負け

2015年9月21日

一意専心

2015年 J2 第32節 ギラヴァンツ北九州vsジェフユナイテッド市原・千葉の試合をJリーグオンデマンドで視聴しました。

前節、2点目が奪えず追いつかれて引き分けに終わってしまいました。なんとか、勝ちきって勝ち点3を取りたいところです。

スポンサードリンク

試合展開

ジェフの先発は、GKに高木、CBにキムと冨澤、右SBに大岩、左SBに太亮、ボランチに健太郎とパウリーニョ、右SHに水野、左SHにネイツ、2トップに森本と松田という布陣でした。

健太郎が出場停止から復帰。水野が右SHにはいったため、ネイツが左に回っています。

ジェフユナイテッド市原・千葉
2015年 J2第32節 vsギラヴァンツ北九州 先発フォーメーション
9.森本
38.松田
29.水野
16.佐藤健
5.パウロ
11.ネイツ
2.大岩
20.キム
15.冨澤
17.中村
21.高木

立ち上がりは、両チームともペースをつかめず。
ジェフはCKはあったものの、チャンスらしいチャンスは作れません。

前半13分、ジェフはネイツが左サイドでキープして、戻したボールを松田が受けてから、カットインしてシュートもバーの上を越えます。

さらに、前半14分、太亮からのボールがゴール前に入って森本がシュートもバーの上を越えます。

北九州は、前半15分、前線に入れたボールをシュートも、バーの上を越えます。

前半16分、太亮からのクロスを森本が落として水野が右サイドを突破しておりかえすが、はね返される。

ここから、北九州にペースを握られる時間が長くなる。
前半22分、北九州は左サイドからのクロスに原が頭で合わせるがバーの上を越える。

前半28分には、小松にボールが入って切り替えしからのシュートは、冨澤がカバーに入ってブロックします。

前半32分、太亮が戻したボールを健太郎がミドルシュートも、GKの正面となります。

前半33分、北九州は右サイドからドリブルで突破。折り返したボールをシュートもバーに当たり助かります。

前半34分、ネイツがシュートも左に外れます。さらに、前半37分、ジェフが右サイドからのFK。ネイツを狙うが、わずかに頭に合わず。

前半40分、松田からのボールを受けたネイツが中にボールを入れると、森本がこれをダイレクトで反転シュート。これが決まって、ジェフが先制します。

その後の北九州の攻撃を抑えて、前半は0-1で折り返します。

後半に入ると、北九州が立て続けにチャンスを作ります。CK、FKが続くものの、ここはゴールを許さず。

しかし、前半10分、カウンター気味となり、空いていた裏に原がロングシュート。高木も届かず、そのままゴールに吸い込まれます。北九州が同点に追いつきます。

後半15分、水野が左サイドからクロス。松田がオーバーヘッドでシュートもGKの正面だったが、その前に、松田のファウルを取られます。

後半16分、ネイツからのサイドチェンジを受けて水野がクロスもGKがキャッチします。

後半19分、北九州が右サイドからボールを入れて原がシュートも、高木がファインセーブで防ぎます。後半25分には、原がカットインからシュートも、これも高木が防ぎます。

後半26分、森本のシュートはGKが抑えます。

後半27分、水野に代えて谷澤を投入します。ネイツが右に回って、谷澤が左に入ります。

北九州が連続してシュートのチャンスも、なんとかしのぎ切ります。

後半36分、森本に代えて佑昌を投入します。ネイツが2トップに、佑昌が右SHに入ります。

後半37分、右サイドから佑昌がクロス、逆サイドから太亮が折り返したところをネイツが飛び込むが左に外れる。

後半38分、北九州が右サイドからクロスも、小松のヘディングはバーの上を越えます。

後半42分、北九州は風間が1対1となりシュートも高木が止めます。しかし、こぼれたボールをクリアしきれず、小松に蹴りこまれて逆転を許します。

さらに、後半44分、北九州に右サイドからボールをつながれて、ゴールを許してしまいます。

後半44分、パウリーニョに代えて安を投入します。

結局、最後までチャンスらしいチャンスは作れず。3-1と逆転負けとなりました。

 

ジェフユナイテッド市原・千葉
2015年 J2第32節 vsギラヴァンツ北九州 試合終了時フォーメーション
11.ネイツ
18.安
38.松田
6.田中
16.佐藤健
8.谷澤
2.大岩
20.キム
15.冨澤
17.中村
21.高木

 

戦評

森本が先制点をあげたものの、後半に追いつかれて終盤に連続失点での逆転負けとなりました。

前半もよくない時間帯でしたが、森本のゴールで優位に立つ事が出来ました。後半は、次の1点を取って勝ちきれるかというところでした。

原のロングシュート自体は見事なものでしたが、高木のポジショニングが悪かったともいえるでしょう。とはいえ、しっかりと枠に入れた原が凄かったというゴールです。

問題は2点目が奪えないところですね。ここしばらく複数得点が取れていません。この状況ではなかなか勝ち点を増やすのは難しいでしょうね。

連続失点の場面では、北九州のパスワークに簡単に中でシュートを打たれてしまいました。高木のファインセーブもありましたが、すこし守備が緩すぎました。本来なら無失点で抑えるのはベストでしょうが、今の状況ではそれも見込めず。

2点目も取れず、完封も出来ないという状況なので、勝ち点が伸びないのは必然ともいえます。なんとか、この状況を変えたいところです。

この敗戦で順位も8位に後退しました。自動昇格圏は遠いてしまったので、まずはプレーオフ圏内まで順位をあげなければいけません。

次節はホームで残留争いをしている栃木との一戦です。アウェイでは引き分けに終わっているだけに、勝ちたい試合ですね。

選手評価
GK 高木 5.5
DF 冨澤 5.5
DF キム 5.5
DF 大岩 5.5 
DF 太亮 5.5
MF 健太郎 6.0
MF パウリーニョ 5.5
MF 水野 5.5
MF 谷澤 5.5
MF 田中 6.0
FW 森本 6.5
FW ネイツ 5.5
FW 松田 5.5
FW 安 -

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

スポンサードリンク
コメントする
  • mixi, Yahoo JAPAN, Twitter, はてな, Googleのいづれかのアカウントでサインインするとコメント出来ます。
  • サインインしない場合、電子メールアドレスは必須ですが、表示はされません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。