Top > 話題別 > 日本代表 > 日本代表vsコスタリカ代表 3発逆転で快勝
« 2014年 J2 第16節 ジェフ千葉vs愛媛FC 点差以上の大勝 | メイン | 日本代表vsザンビア代表 殴り合いを制する »
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本代表vsコスタリカ代表 3発逆転で快勝



夢を力に2014

日本代表vsコスタリカ代表の試合をNHKの中継を録画してテレビ観戦しました。

アメリカ・タンパ合宿へ移っての、調整試合の1試合目です。この試合を含めて、W杯前2試合となりました。

コンディション的には疲労のピークだったキプロス戦に比べて、どのくらい動けるのかが注目です。

スポンサードリンク

試合展開

日本の先発は、GKに川島、CBに吉田と森重、右SBに内田、左SBに今野、ボランチに青山と山口螢、右SHに大久保、左SHに香川、トップ下に本田、トップに大迫という布陣でした。

長谷部、酒井高徳がベンチ外となっています。今野を左SBで起用、大久保は右SHでの起用となりました。

日本代表
vsコスタリカ代表 先発フォーメーション
18.大迫
4.本田
13.大久保
14.青山
16.山口
10.香川
2.内田
22.吉田
6.森重
15.今野
1.川島

序盤、コスタリカにFKから、シュートに持ち込まれるが失点には至らず。

前半2分、高い位置でボールを奪って、大久保がシュートも、バーの上を超える。

前半3分には、コスタリカにカウンターからチャンスを作られる。シュートに持ち込まれるが、川島が防ぎます。

その後は、日本がペースをつかみ始めます。

前半11分には、右サイドから大久保から香川にボールが入り、短いクロスを入れると、大迫が頭で合わせるが枠を捉えきれず。ゴールが奪えません。

前半14分の香川のミドルシュートは左に外れます。

前半16分には、逆にコスタリカにミドルシュートを許しますが、バーの上に外れます。

前半23分、青山からの縦パスに大迫が反応してシュートもポストに当ってしまいますが、これはオフサイドの判定となります。

さらに、前半25分には香川のスルーパスに大久保がシュートも相手GKが抑えきります。

前半27分、大久保が入れたボールに青山が落として、本田がフリーになるもののGKをかわそうとして時間がかかってしまい、シュートに持ち込めません。

攻め続ける日本ですが、逆に前半31分日本の右サイドを突破されてクロスを入れられると、今野のカバーが間に合わずにルイスに決められて失点してしまいます。

この後、なかなかボールがつなげず、ペースを握れない時間が続きあmす。

前半41分、香川がドリブルで持ち上がってシュートもGKがキャッチします。

前半終了近くには、コスタリカにチャンスを作られるものの防ぎ切ります。
前半は、このまま0-1で折り返します。

ハーフタイムに、青山に代えて遠藤、大久保に代えて岡崎を投入します。

後半そうそう、右サイドを抜けだした岡崎の折り返しを香川がシュート。刃こぼれたボールを拾った大迫がシュートも防がれてしまいます。

後半8分、本田からのパスに岡崎がシュートも防がれます。

後半12分、コスタリカに攻めこまれ決定機を作られるもののシュートは川島が防ぎ切ります。

前半15分、コスタリカのCKをクリアすると、このボールを拾ってカウンターとなります。岡崎が持ち上がり、左サイドの香川に預けると、逆サイドにクロスを送ります。本田がこのボールをおさめると、中央に折り返し、内田がスルーしたボールに遠藤が合わせてゴールを奪います。

素晴らしい流れの中で遠藤が同点弾を決めました。

日本は、今野に代えて長友を投入します。

この後、やや膠着状態になるものの、次第に日本がペースを盛り返してきます。

後半25分、内田に代えて酒井宏樹を投入します。

後半28分、山口がボールをカットして、香川に預けると、山口がそのまま走りこんでリターンをもらうもののコスタリカDFに止められてしまいます。

このCKは、素早くリスタート。シュートコーナーから繋いで、長友がシュートも相手に至近距離であたってしまいます。

後半30分には、大迫に代えて柿谷が投入されます。

すると、後半35分、自陣からボールが繋がり、縦パスに柿谷が落として、香川、柿谷に戻して香川へリターン。これを、体勢を崩しながらもコースに流し込んでゴールを奪います。香川のゴールで逆転に成功します。

後半39分、コスタリカのカウンターは、なんとか凌ぎ切ります。

この後も、日本がボールを回しながら時間を使い、押し込んでいきます。

アディショナルタイムに入っても日本の攻撃が続きます。

そして終了間際には、遠藤の縦パスに岡崎が体勢を崩しながらも落とし、これを柿谷がシュート。これが決まり3-1とします。

試合は、このまま3-1と日本が勝利しました。

日本代表
vsコスタリカ代表 試合終了時フォーメーション
11.柿谷
4.本田
9.岡崎
7.遠藤
16.山口
10.香川
21.酒井宏
22.吉田
6.森重
5.長友
1.川島

戦評

全体的には日本がペースを握る展開でした。

ただ、ときおりカウンターからピンチを作られてしまいました。失点場面以外にも相手に、簡単にシュートを許してしまう場面があり、少し心配です。

本大会で当たる相手は強力なFWもいて、止めきれないと厳しい展開となります。

長友がベンチスタートで、今野が左SBで出場しましたが、守備に追われる展開となってしまいました。後手を踏む場面も多く、サイドバックというよりもディフェンス面で心配になりました。

ただ、森重も調子がよさそうで、吉田も90分出場した事で、まずまずだったと思います。

ボランチで先発した青山、山口も出来は良かったと思います。青山辺りからバシッと入る縦パスはいいですね。
山口も再三、前に飛び出す場面があり、チャンスにも絡んできました。

心配なのは、やはり本田でしょうか。前半もフリーのチャンスにシュートを打てずにチャンスを逃してしまいました。全体的に、判断の遅さが目につきました。

その代わりといってはなんですが、香川は非常に調子を上げてきた感があります。コンディション的にはまだまだかもしれませんが、ピークが早くなり過ぎないかが心配になるくらいです。

この試合で先発した大迫、大久保も動きとしてはよかったと思います。1トップではなく右SHで出場した、大久保でしたが、中央に入ってきてシュートという場面もありよかったと思います。

大迫も、動き出しも悪く無いですし、ボールも収まっていたので、後はシュートが決められればよかったですね。

途中交代で入った、岡崎、柿谷も刺激を受けたか調子はよさそうでした。

先に失点してしまったところは反省点ですが、後半だけで3得点は上出来でした。チャンス自体は、もっと多く作っていた訳なので、この調子でいきたいところです。

ちょっと、攻撃面が好調で、カウンターで失点というところを考えると、日本相手にはカウンター勝負でこられる可能性もあるかもしれませんね。

次は7日にザンビアとの試合を行って、いよいよブラジル入りになります。

選手評価
GK 川島 6.5
DF 森重 6.0
DF 今野 5.0 
DF 吉田 6.0
DF 内田 6.5
DF 長友 5.5
DF 酒井宏 -
MF 遠藤 6.5
MF 青山 6.0 
MF 山口 6.5
MF 香川 7.0
MF 本田 5.5
FW 岡崎 6.0
FW 柿谷 6.0
FW 大迫 6.0
FW 大久保 6.0

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6