2014年 J2 第1節 ジェフ千葉vs栃木SC どん底からのスタート

2014年 J2 第1節 ジェフユナイテッド市原・千葉vs栃木SCの試合をフクダ電子アリーナまで観戦してきました。
前日よりも雨が強めで、気温よりも肌寒く感じる日でした。こういう日は、キムチスープで温まるに限ります。
あいにくのお天気という事で、開幕戦とはいえあまり客入りはよくなかったですね。最終的には8000人を越えましたが、春めいてきたらもっともっと増えてきて欲しいですね。
ホーム開幕戦という事で、ジェフレディースの挨拶、そして、トップチームは鈴木監督の挨拶がありました。
また、選手入場の前には、市原市長、千葉市長の挨拶があり、いよいよ今シーズンも開幕だなぁという感じがしてきました。
試合展開
さて、試合です。ジェフの先発は、GKに岡本、CBに智と大岩、右SBに天野、左SBに太亮、ボランチに慶と健太郎、右SHに佑昌、左SHに山中、トップ下に谷澤、トップにケンペスという布陣でした。
ちばぎんカップから、兵藤に代えて佑昌を起用。町田は怪我のようで、谷澤を起用してきました。
序盤、ジェフはなかなかパスワークが噛み合わずリズムが出てきません。
栃木の方は、両サイドにロングボールを入れてきて押し込む展開で、栃木の方がペースを握るような展開でした。
15分を回ると、徐々にジェフもチャンスを作れるようになります。右から佑昌、左から太亮がクロスをいれるものの、ゴールには繋がらず。
なかなかケンペスにボールが入らず、谷澤もボールが収まらず、攻撃が機能しない。慶がフリーランニングで前線に上がるものの、ボールが出てこないで終わってしまい、ちぐはぐな攻撃となってしまっている。
栃木の攻撃はなんとかしのいでいたものの、サイドの深い位置に入られる事も多く気が抜けない展開となっている。
前半31分、バックパスが短くなったところを拾われて、最後は浮き球のシュートを決められて栃木に先制を許してしまう。
太亮からのクロスがケンペスにピタリと合うもののボールは枠を外れてゴールならず。
前半は、0-1とリードされて折り返す。
後半、1点を追うジェフだったが、なかなかリズムが出ない。パスのテンポがあがらず、両サイドを使いたいが早いタイミングで潰されてしまう。
FKのチャンスに、ケンペスが直接狙うものの、スピードもなく難なくGKにキャッチされてしまう。
後半17分、谷澤に代えて森本を投入して、2トップとなる。
ジェフがサイドからのクロスを中心に再三攻め続けるが、最後のところで合わせきれずチャンスとならない。
後半29分、健太郎に代えて兵藤を投入する。兵藤がそのままボランチに入る。
CKのチャンスも森本のシュートは枠を捉えきれず。兵藤のミドルシュートも枠を外れてしまう。
後半36分、佑昌に代えて大塚を投入する。
中々、決定機がつくれないまま時間が過ぎてしまう。ATには太亮のクロスに森本が合わせるもののゴールならず。
逆に、カウンターから天野もついていけず、シュートを決められてしまい痛恨の失点を喫してしまう。
結局、試合はこのまま栃木が0-2で勝利しました。
戦評
全体としては、非常によくないゲームでした。栃木の寄せが早くなかなか、パスワークで上回る事が出来ませんでした。
ここら辺は、昨年からの進化はあまり感じませんでした。CBからボランチ、トップ下と縦にボールをいれるケースが少なく、サイドにボールをだしても栃木の寄せに前にボールを運べないというケースが多かったと思います。
なんとか、中村太亮辺りがドリブルで突破して活路を開こうとはしましたが、クロスまでもっていけたのは半分くらいでしょうか!?
それでも、太亮のクロスは大いに武器になりそうではありました。
右サイドは、佑昌がどんどん入ってきて、天野にクロスを送ってもらいたいところでしたが、なかなかそこまで行けませんでした。
佑昌はこの試合では今ひとつ持ち味が出せない感じでした。
町田が出場できず、谷澤がトップ下に入りしましたが、このポジションは久しぶりという事もあってか、あまりよくはなかったですね。
ケンペスとの距離も離れている事が多く、どちらかというとサイドに出て山中や太亮とボール交換する事が多かったと思います。
途中交代としては、ベンチ入りのメンバーを考えると、こんなものかなぁという感じでした。
兵藤と森本のどちらを先に入れてくるかなと思いましたが、先に森本を入れてきました。2トップにはしたものの、森本とケンペスのコンビネーションは相変わらず今一つでした。
兵藤が入って、パスの出しどころは出来ましたが、決定的な仕事は出来ませんでしたね。
最後は、大塚が出ました。ベンチのメンバーからすると大塚でしょうが、SHでなかなか持ち味を出せませんでした。守備に回る回数が多くて、攻撃で絡めなかったのは痛いですね。
鈴木監督は、昨シーズン長崎などを相手にした時に、プレッシャーをかけられると中々パスが回せなかった事に関しては、もっとボールを動かしていなせるようにということだったと思います。
この試合を観る限りは、ちょっと目標には程遠いかなという感じでした。
サイドにボールが出た時に、SBとSHでパス交換して突破出来ればよかったんでしょうが、ここは栃木も警戒して、ボランチが顔を出すか、谷澤が顔を出すかというところでしたが、今ひとつ噛み合いませんでした。
結局、そこで手詰まりになって、長いボールを蹴るか、下げるしかなくなるという感じでした。
ボランチからの展開も結局、前に預けられずサイドに出すしかない感じでした。町田がいれば、豆にボールを受けにきてくれるんでしょうが、谷澤はそこまで頻繁に顔を出すという感じではないので難しいところです。
とにかく、悪いところだらけでした。どこから改善していくのかというのが見えてきません。
入れ替わったSBのところで合わないのはわかりますが、それ以外の選手のところでも合ってないんで、ちょっと気になります。
この後の岡山や長崎といったところの対戦ではもっとプレッシャーがきつくなる可能性もあり、徐々に上げていくという悠長な事も言ってられなくなるので、早めに対処したいですね。
昨シーズンも初戦は敗戦でしたので、ここから踏ん張って勝ち続けていくしかないですね。
次節もホームで、ファジアーノ岡山との対戦です。中々、勝ててない相手ですが、早いうちに初勝利をあげたいところです。
選手評価
GK 岡本 5.5
DF 智 6.0
DF 大岩 5.5
DF 天野 5.0
DF 中村 6.5
MF 慶 5.5
MF 健太郎 5.5
MF 兵藤 6.0
MF 田中 5.5
MF 山中 5.5
MF 谷澤 5.0
FW ケンペス 5.0
FW 森本 5.5
FW 大塚 -
-
2018年11月18日
2018年 J2 第42節 ジェフ千葉vs栃木SC スコアレスドローで寂しいシーズン最終戦
2018年J2第42節 ジェフ千葉vs栃木SCの観戦でフクダ電子アリーナまで行ってきました。試合は、栃木の堅いDFを崩せずスコアレスドローに終わりました。 -
2018年07月01日
2018年 J2 第21節 栃木SCvsジェフ千葉 序盤のゴールを守りきりアウェイ2勝目
2018年J2第21節 栃木SCvsジェフ千葉の観戦で栃木県グリーンスタジアムまで行ってきました。試合は、開始早々にラリベイのゴールで先制。このゴールが決勝点となり0-1で勝利しました。 -
2015年09月24日
2015年 J2 第33節 ジェフ千葉vs栃木SC 松田力様様で快勝
2015年 J2 第33節 ジェフ千葉vs栃木SCの試合をフクダ電子アリーナで観戦しました。試合は、後半の松田の2ゴールでジェフが快勝しました。 -
2015年03月22日
2015年 J2 第3節 栃木SCvsジェフ千葉 勝ち点1止まりも開幕3戦無敗
2015年 J2 第3節 栃木SCvsジェフ千葉の試合観戦で栃木県グリーンスタジアムまで行ってきました。試合は、前半はスコアレスで、後半森本のPKで先制するものの、直後に追いつかれ引き分けに終わりました。 -
2014年03月19日
2014年 ジェフ千葉vs栃木SC 番外編
2014年J2第1節 ジェフ千葉vs栃木SCの試合をInstagramの写真で振り返ってみる。


2025年 J2 第37節 大分トリニータvsジェフ千葉 ウノゼロ勝利で最終節に繋ぐ
2025年 J2 第36節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 痛すぎる引き分けで1歩後退
2025年 J2 第31節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 2度追いつくも引き分けに終わる
2025年 J2 第28節 ジェフ千葉vsヴァンフォーレ甲府 逆転勝ちでフクアリ連勝
2025年 J2 第26節 ジェフ千葉vs徳島ヴォルティス 接戦を制して連勝
2025年 J2 第24節 ジェフ千葉vsいわきFC 椿、日高で逆転も守り切れずドロー決着
2025年 J2 第22節 ジェフ千葉vsサガン鳥栖 悪夢の3連敗
2025年 J2 第21節 カターレ富山vsジェフ千葉 覇気なく連敗で3位転落
2025年 J2 第20節 ジェフ千葉vsジュビロ磐田 後半戦 痛恨の敗戦スタート
2025年 J2 第18節 ジェフ千葉vsレノファ山口FC 優勢に試合を進めるもスコアレスドローに終わる


2014年 J2 第1節 ジェフ千葉vs栃木SC どん底からのスタート