Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > ジェフ千葉 木山監督が退任【J特】
« サンフレッチェ広島がJ1優勝!!ベガルタ仙台は準優勝に終わる【J特】 | メイン | 2012年 J1第34節 FC東京vsベガルタ仙台 大敗で締めくくる【J特】 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

ジェフ千葉 木山監督が退任【J特】



木山スマイル

ジェフユナイテッド千葉の木山隆之監督が、契約満了に伴い、今シーズン限りで退任することとなりましたので、お知らせいたします。

本日、ジェフ千葉オフィシャルサイトより、木山隆之監督の退任が発表された。

1年契約だった事もあり、カタチ上は契約満了という事になっている。実際には、木山さん自身からの申し出があったのか、ジェフサイドから契約延長しないとしたのかは定かではない。

スポンサードリンク

木山監督で続けるべきだった

個人的には、先日ブログでも書いたとおり、来季も木山監督でいくべきだと思っていました。

来年も木山監督でいこう【J特】

やはり一番は継続性という点。木山監督のサッカーが形になりつつあるというところで、来季はそれを成熟させていった方がいいだろうと思っていた。

成績に関して、J2で5位という結果をどうとらえるかというところだが、これに関してもまったく問題ないと思っている。プレーオフ進出の時点で続けさせるだけに値すると思っていた。何しろ、2位の湘南とも勝ち点差3しかないのだから順位だけで考えてはいけない。

あれだけの選手がいてとは言われるが、J2でこそ見栄えのする顔ぶれだが、J1レベルでは物足りなさも残る陣容だと思う。J2で圧倒出来るだけの戦力とも言いがたい。もちろん、J2ではもったいないと思う選手もいる訳だが。

木山監督でどれだけ上積み出来るかという点でも、十分に可能だと思っている。今年出た反省点はある程度把握しているだろうから、その点を修正しつつ成熟度をあげていけば自動昇格も可能だろう。

采配面で不安視?!それは、確かに不安要素であるが、現時点でのジェフの立ち位置を考えたときに、試合中の采配でゲームを決めるよりも、練習で自力をあげるのがまずは先決という気がしている。試合中での采配も監督の大事な仕事だが、それいがいのウエイトの方が大きい。

そもそも木山監督は試合中の采配で白星をつかんでいくタイプでもないと思う。そういう監督もいいが、今のジェフはもっと自力をつけるべきだ。

今シーズンの集大成としての天皇杯

木山監督の退任は決まったが、天皇杯までは木山監督が指揮をとる。ジェフは4回戦に進出しており、地域リーグの福島ユナイテッドFCと対戦する。

こういう形で、監督の退任が発表されたチームがどういうモチベーションで臨めるのかは、難しいところがある。

やはり一番は木山監督に1試合でも多く指揮をとってもらおうというのがモチベーションにはなるだろう。

ただ、複数年契約の選手をのぞけば、レンタル組を含めて木山監督をしたってジェフにきた選手もいるだろうし、このまま去ってしまう可能性もある。

リーグ戦終了という事で、契約満了となる選手も出てくるだろうし、どこまでチーム一丸となれるか!?

うまくいけばすごい推進力にあるし、悪い方に転がればあっさり負ける危険性もある。

おそらく、今年はまだ木山さんのやりたいサッカーが十分に成熟したとはいえないだろうが、木山サッカーの集大成をぜひ見せてもらい。

継続性を破棄した果てに

今年もまた1年で監督が変わる事態となってしまった。次期監督の趣向にもよるが、1からチームを作り直すことになる、ヘタをすれば0からの作り直しになるやもしれない。

一番いいのは、木山さんのサッカーをうまく引き継げる人材だろう。正直、いますぐこれだという人は思いつかない。

関塚さんの名前も上がっているが、フロンターレやロンドン五輪代表のサッカーをみるかぎり恐ろしくかけ離れてはいないが、少し趣向が違うかなという感じがする。

神戸を解任された西野さん!?こちらの方が近い気はするが、ネックとなるのは金銭面だろうか!?西野さん自身がJ2で指揮をとってくれるのかというのもある。

誰が監督になるにしろ、昨年のドワイト監督のようにガラッとやり方が変わってしまうのだけは勘弁願いたい。そして、監督のタイプにもよるだろうが時間を与えて欲しい。1年でのJ1昇格を絶対のノルマとせずに、2,3年時間をかけられる人材を選んで欲しい。

最後に

木山監督には、この1年間お疲れ様でしたと言いたい。自身も初だろうというJ1昇格を絶対とするチームでの監督業。結果的には自動昇格もプレーオフでの昇格もならなかったが、年々下がっていた順位を押し上げてくれたというのは確かな足跡として残った。

終わりに、今回の退団を受けて、Twitter上での反応をTogetterでまとめてみた。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6