Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2012年 J2 第32節 ジェフユナイテッド市原・千葉vsアビスパ福岡 均衡を破ったFK【J特】
« U-20女子W杯 準々決勝 U-20日本女子vsU-20韓国女子 止まらない勢い!!ヤングなでしこ初のベスト4 | メイン | U-20女子W杯 準決勝 U-20日本女子vsU-20ドイツ女子 ヤンなでハデに散る »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年 J2 第32節 ジェフユナイテッド市原・千葉vsアビスパ福岡 均衡を破ったFK【J特】



奪還×脱甘

今ジェフユナイテッド市原・千葉vsアビスパ福岡の試合を観戦にしフクアリまで行って来ました。

試合前

曇の予報に変わってはいたが、蘇我駅を出ると少しばかり雨粒が落ちてくる空模様。この時点では傘をさすほどではなかったので、そのままフクアリに向かったのだが。

17時過ぎにフクアリに到着。この日は、イベントで新日本プロレスの永田と後藤が来てました。

一旦席を確保してから、北口イベント広間に行ったら丁度、後藤とfrom AQUAマーメイドが、腕相撲対決してました。最終的には、from AQUAマーメイド3人が両腕で挑んだけど、後藤の勝利!!

後藤vsfrom AQUAマーメイド

スポンサードリンク

ピッチ練習が始まる頃には少し雨脚が強くなってきてました。はっきりと雨粒が判るくらいでした。それほど、風が強くなかったんで屋根の下はまったく濡れずに済みましたが。

この日も無限あっこちゃん

試合経過

という事で、試合です。ジェフの先発は、前節から変わらず。GKに櫛野、CBに智と竹内、右SBに峻希、左SBに坂本、ボランチに勇人と兵働、右SHに佑昌、左SHに谷澤、2トップに藤田と荒田という布陣。

ジェフユナイテッド市原・千葉 2012年 J2第32節 vsアビスパ福岡 先発フォーメーション
14.荒田 18.藤田
39.谷澤 19.田中
15.兵藤 7.佐藤勇
2.坂本 33.高橋
5.山口智 3.竹内
17.櫛野

前半、開始早々竹内がボールを奪われて危ない場面となったが、櫛野がなんとかシュートをブロック。事なきを得た。

アビスパがかなり厳しくディフェンスにきていて、なかなかリズムが掴めない。藤田と荒田が再三裏を狙うが、ボールの精度もよくなくって、相手も裏をしっかりとケアしてきていてチャンスに繋がらない。

ジェフの方がややポゼッションでは上回っていたが、主導権を握るまでには至らず。アビスパの方も単発でチャンスを作ってはいたが、ジェフの守備陣がよく守っていた。

前半20分、途中で足をひきずっていた藤田がピッチの外へ。そのまま、リカルド・ロボと交代になる。

ジェフ 前半のFKのチャンス

なかなか流れの中々からチャンスが作れていなかったが、セットプレーからのチャンスでアビスパゴールに迫るが、得点に至らず。

ジェフが谷澤を中心に仕掛けてチャンスを作ろうとするが、ゴールが遠い。アビスパも何度かチャンスを作ってはいたがゴールは生まれず。

せめぎ合いとなった前半は、0-0で折り返す。

後半、ジェフが徐々に攻勢を強める。前半は裏を狙うパスはあったが、なかなかゴール前でボールを回す場面がなかったが、後半は少しづつスペースが空いてきた。

後半10分、佑昌が仕掛けて倒されるが、こぼれ球をロボがシュートも枠を外れる。が、この場面、佑昌がファウルを受けたとされFKのチャンスとなる。

ジェフ 後半のFKのチャンス

このFKを兵働が狙いすまして、右サイドネットに突き刺す完璧なボール。ジェフが、先制点を上げる。

この先取点で、勢いにのったジェフが攻め立てる。谷澤もドリブルでしかけられるようになりFKのチャンスもあったが、2点目は奪えず。

後半20分、峻希と佑昌がワンツーで抜け出して、最後は荒田が角度のない位置からシュート。これが決まって2-0とする。

この勢いで、ジェフがペースを握り続けるが、徐々にペースダウン。それでも、守備が安定していて、危なげなく試合を進められると思っていたのだが・・・。

アビスパは選手交代で勢いを取り戻す。後半37分、ジェフの右サイドに引っ張られて、最後は木原をフリーにしてしまいゴールを決められる。

この得点でアビスパが勢いを取り戻す。逆に、ジェフは一旦スローダウンした流れから、ペースアップできずに押し込まれる展開になる。

後半39分、荒田に代えて深井を投入、ロスタイムには、兵働に代えて健太郎を投入する。

苦しい終盤だったが、2失点目は許さず。なんとか、逃げ切ってホーム2連勝とした。

ジェフユナイテッド市原・千葉 2012年 J2第32節 vsアビスパ福岡 試合終了時フォーメーション
9.深井 35.ロボ
39.谷澤 19.田中
16.佐藤健 7.佐藤勇
2.坂本 33.高橋
5.山口智 3.竹内
17.櫛野

試合後の握手をする選手たち

戦評

前半、なかなか勢いが出ない展開。藤田と荒田が積極的に裏を狙うのは前節と同じだったが、やや単調になりすぎた。谷澤のところでなかなか攻撃の起点になれず、変化が付けられなかった。

もちろん、相手があっての事で、アビスパがうまく守っていたというのもある。水戸戦では、出来たギャップがこの試合ではほとんど出来ず、前半は攻めあぐねる事になった。

後半になって、少しづつスペースができ始めてはいたのだが、試合としては膠着した展開。こういう流れだと、セットプレー。直接FKで得点を奪えたのは大きい。

兵働のFKは、本当に完璧だった。あれは、GKはノーチャンスだったろう。以前、ガンバ戦で遠藤にFKを決められた事があったが、流れをあっという間に変えてしまった記憶がある。

近年、大介が何度か直接FKを決めてはいたが、試合に出れない事も多くて、兵働がFKを蹴れるのは大きい。とは言っても、兵働もなかなかチャンスに決めれなかったので、ようやく面目躍如といったところだろう。

決勝点は、荒田の今季2点目。フクアリでは初ゴール。前回は、アウェイの草津戦で、ゴールを決めたはいいがその後負傷して、しばらく試合から遠ざかってしまったので本当にうれしいゴールになっただろう。

藤田の怪我がどの程度長引くかわからないので、ロボと荒田のコンビだろう。ロボの得点感覚がなかなか戻らない状態で、荒田に期待する部分も大きくなるが、試合に出続ける事でもっとよくなるだろう。

8月の低迷期からは一旦抜けだたかなという感じがする。天皇杯で、リーグ戦は一週休みになるが、アウェイの富山戦から中2日でホームの北九州戦になるので、選手起用を含めて勝ち点を積み上げていきたいところだ。GWの時には大胆にターンオーバーを使って、遠征にあえて帯同させない事もあったが、今回はどういうメンバー構成でくるだろうか!?

首位の甲府が中々負けてくれないので勝ち点差が縮まらないが、なんとか3位まで浮上。2位の湘南とはまだ試合が残っているので、出来るだけ勝ち点を詰めて直接対決に持ち込みたい。出来れば、湘南を上回ってる状況がいいが・・・。

ジェフィ&ユニティもガッツポーズ

選手評価
GK 櫛野 7.0
DF 竹内 6.0
DF 山口智 6.0
DF 坂本 6.0
DF 高橋 6.5
MF 勇人 6.5
MF 兵働 7.0
MF 健太郎 -
MF 谷澤 6.5
FW 田中 6.5
FW 藤田 6.0
FW 荒田 6.5
FW ロボ 6.0
FW 深井 -

試合後の動画をアップました。荒田の真面目なコメント。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6