サッカーファミリーの出来る事
あの忌まわしき地震が起きてから7日が過ぎました。
こちらのブログでは、サッカー関連の話題を書いておきます。
- フットボール・ファミリーの底力が試される時(宇都宮徹壱)
- 【がんばれ日本!】東日本大震災。それでもスポーツの力を信じたい(元川 悦子)
- 大震災とサッカー界 スポーツの役割とスポーツ団体の社会的責任(後藤健生)
- 東北地方太平洋沖地震によって被災された皆様、心からお見舞い申し上げます(湯浅健二)
震災に寄せて、サッカーライターの方々がコラムを掲載しています。
サッカーに何が出来るのか、みんなの気持ちはいっしょだと思いますよ。
仙台出身のサッカー狂である私からお願いします。 サッカーなんて、この災禍に比べればほんのほんのとるに足らない事です。改めて痛感されました。 でも、サッカーはサッカーなのです。サッカーは常に周囲を見て、適切な判断を瞬時に行う競技です。そして、常に理不尽な事態がおきる中、創意工夫で窮地を脱する所に妙味があります。被災者の方には、サッカーのような卑近な喩えは、大変申し訳なく思います。でも、「俺はサッカーを愛している」と自負を持っている人達は、率先して周囲を励まし、この難しい事態を工夫して乗り越える努力を、少しづつやりませんか。
そして、ベガルタ仙台サポでもある武藤さんのブログです。
青森出身で、仙台でも3年住んでいた自分にとっても、今回の地震はものすごくショックを受けています。自分に出来ること、節電、募金・・・。もちろん、そうですが、サッカー好きとして何か出来ないかとも思うのです。
オシムさんからもメッセージが届いています。
犠牲になったすべての方々の冥福を謹んで祈りたい。家族も私も、心は彼らとともにある。 少なくとも私自身、日本という家族の小さな一員だと思っている。10年日本に住めば、日本人になるのは当然だ。そうである以上、無関心でなどいられない。
それからサッカーが日本の復興に一役買うことを、私は同時に願ってもいる。スタジアムが人々で一杯になれば、それはすでに回復したことを示しているわけだから。
まさに、そうですね。まずは関東、そして東北と復興の証をいつか見せたいですよ。
そして、日本サッカー協会でも、「がんばろうニッポン!|サッカーファミリー情報共有サイト」というサイトを立ち上げました。
ザック監督をはじめ、歴代日本代表監督からコメントが届いています。
そして、中止になった代表戦の代価として開催されるチャリティーマッチが開催される事が決まりました。当初予定されていた、共に被災したニュージーランドとの一戦が予定されていましたが、今の日本の状況に安全確保が出来ないと言うことで辞退したようです。
今のところ、Jリーグ選抜との対戦が予定されているようです。
大阪の、関西の、そして西日本のサッカーファンのみなさん、ぜひ観に行ってください。東北に力をください。
エルゴラッソからは被災したベガルタ仙台へ向けて特集を組みました。
「フットボールを通じ、我々は、共にある。」
現地への流通もままならないと言う事で、紙面を読めないが多いと言う事でPDF版が用意されています。すばらしい。
紙面を買い逃して、PDFはダウンロードしましたが、まだ読んでません。近いうちに読みたいと思います。
選手協会の方でもチャリティーオークションを始めたようです。
JPFA「東北地方太平洋沖地震チャリティーオークション」
震災がおきて、週末のJリーグは中止に、そして3月一杯開催されない事が決まりました。
今の情勢では、4月頭の開催も難しそうだという事です。
ベガルタの本拠地、ユアテックスタジアム仙台は損傷が酷いと言われています。自分自身も1回訪れた事がありますが、サッカー専用の素晴らしいスタジアムです。
カシマスタジアムも損傷が多くて、すぐにサッカーを開催できるような感じではなさそうです。水戸ホーリーホックの本拠地、ケーズデンキスタジアムも被害を受けているし、国立も被害があるそうな。
東北、関東のスタジアムに被害があって、すぐには再会できそうな雰囲気じゃないですね。ヘタをすると、今年は第1節でJリーグが終わってしまうかもという危惧もあります。
再開されたとしても、スケジュール的には過密になるし、総当り1回戦にするとかして半分の日程でやるとかしないと無理かもという気もしています。
今はまだ、被災者に物資を供給するのが精一杯な状態で、復興に向けて動き出せるのはまだまだ先になります。先は長いです。これから、サッカーファン・サッカーファミリーに出来る事を考えていきましょう。
-
2019年03月06日
2019年 J1 第2節 横浜Fマリノスvsベガルタ仙台 一方的な展開で完敗
2019年 J1 第2節 横浜Fマリノスvsベガルタ仙台の試合観戦で、日産スタジアムまで行ってきました。試合はPKで先制されると、さらにエジカル・ジュニオにゴールを許します。後半、PKで1点を返したものの2-1で敗戦となりました。 -
2018年12月02日
2018年 J1 第34節 ヴィッセル神戸vsベガルタ仙台 10人で奮闘も完敗
2018年 J1 第34節 ヴィッセル神戸vsベガルタ仙台の試合観戦で、ノエビアスタジアム神戸まで行ってきました。試合は、神戸の古橋に先制されると、10人になった仙台は後半に2失点。終了間際に2点を返したものの3-2で敗戦となった。 -
2018年08月22日
2018年 J1 第22節 ベガルタ仙台vs湘南ベルマーレ 松崎しげる神来訪で大勝
2018年 J1 第22節 ベガルタ仙台vs湘南ベルマーレの試合観戦で、ユアテックスタジアム仙台まで行ってきました。試合は、ベガルタがオウンゴールで先制を許すも、関口、西村のゴールで逆転。後半にもハーフナー、蜂須賀のゴールで4-1で勝利しました。 -
2018年03月04日
2018年 J1 第2節 FC東京vsベガルタ仙台 鬼門の味スタで勝利
2018年 J1 第2節 FC東京vsベガルタ仙台の試合観戦で、味の素スタジアムまで行ってきました。試合は、後半に石原のゴールで先制した仙台が逃げ切り0-1で勝利しました。 -
2017年11月27日
2017年 J1 第33節 ベガルタ仙台vs横浜Fマリノス 痛恨のオウンゴールで引き分け
2017年 J1 第33節 ベガルタ仙台vs横浜Fマリノスの試合観戦で、ユアテックスタジアム仙台まで行ってきました。試合は、横浜にFKで先制を許すものの、大岩、石原のゴールで逆転。しかし、後半終了間際にオウンゴールで同点に追いつかれ2-2の引き分けに終わりました。


2025年 J2 第37節 大分トリニータvsジェフ千葉 ウノゼロ勝利で最終節に繋ぐ
2025年 J2 第36節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 痛すぎる引き分けで1歩後退
2025年 J2 第31節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 2度追いつくも引き分けに終わる
2025年 J2 第28節 ジェフ千葉vsヴァンフォーレ甲府 逆転勝ちでフクアリ連勝
2025年 J2 第26節 ジェフ千葉vs徳島ヴォルティス 接戦を制して連勝
2025年 J2 第24節 ジェフ千葉vsいわきFC 椿、日高で逆転も守り切れずドロー決着
2025年 J2 第22節 ジェフ千葉vsサガン鳥栖 悪夢の3連敗
2025年 J2 第21節 カターレ富山vsジェフ千葉 覇気なく連敗で3位転落
2025年 J2 第20節 ジェフ千葉vsジュビロ磐田 後半戦 痛恨の敗戦スタート
2025年 J2 第18節 ジェフ千葉vsレノファ山口FC 優勢に試合を進めるもスコアレスドローに終わる


サッカーファミリーの出来る事